FE&TS あなたなら、どれ? No.8101〜8200


[8101] TS、肉親に厳しい?!と思ってしまう人は誰??
エステルの父・マーロン伯 (1票) サンの祖父・バルバロッサ将軍 (2票) その他 (1票)
→娘の事少しは心配しないのか…? →エストファーネの花嫁姿が心残りなのはわかるが孫娘のサンは…?
→むしろその娘にてサンの母親シルヴァ様。
→アフリード様。メルやマルジュも出撃してるのに会話無し、支援は一番最初にエリシャ…。なんだかな…。愛妻家なわりに子供にはシビアなのか?

[8102] あの世界観ならあってもいいクラスは?
ペガサス、ドラゴンとあるので有名な伝説生物に乗ったグリフォンナイト(上級はスフィンクスナイト、いずれもドラゴンとペガサスの中間の性能を持つ) (3票) 東洋のものだが忍者(性能は盗賊に似ているが魔法を使える、ファイヤー=火遁の術、サンダー=雷の術といった感じ) (3票) 竜以外のものに変身するクラス(例、狼、コウモリなど)(その他もここ) (4票)
→可もなく不可もなく控えにまわって・・・って結局二軍じゃん。
→逆にいえば中途半端ってこと?
→真中は勘弁してください。
→遁術は逃げる為の術だっつーの。
→わーいカカシせんせー(ぉい
→ファンタジーの世界ならばニンジャで歓迎。忍者では純和風にしなければしっくり来ない。
→月光石で変身するワーウルフとか?
→チェイニーって、何にでも変身できるからこれじゃないのですか?馬に変身する4コマネタがありましたけど。
→獣人ですね!!
→ゴールドナイト。勿論下級職の時は詐欺なぐらい弱・・・ごめんなさい。

[8103] この映画、漫画、小説アニメその他のキャラや役者をこいつに変えてみて!!!絶対面白い&似合うって!(古いもの、新しいもの、マイナーやポピュラー問わず!)
このアニメキャラ&小説キャラをこのFEキャラに変えてみよう! (6票) このゲームキャラ&漫画キャラをこのFEキャラに変えてみよう! (15票) この映画役者(邦画、洋画、アニメ映画でもいいですが問わず)をこのFEキャラに変えてみよう! (4票)
→カナスは最遊記の八戒か?
→ガンダムSEEDのアスランをエルクに、ラクスをセーラに。
→十二国記の陽子をリンに・・(風の万里あたりから!)
→↓の続き、をオージェにやらせてみたい。(何となく)
→Vガン○ムの主人公、ウッソ・エヴィン
→ゾロをディークに・・
→辺境警備(超マイナー…)の神官さん:ルセア,隊長さん:サウル(そのまま),カイル:レイ,背高さん:キュアン,シルフィン:セーラ
→悪魔城ドラキュラ白夜〜のジュスト:ラガルト,マクシーム:ジャファル,リディー;ニノ
→↓×2:マネマネをチェイニーに。魔法防御が高いから倒しにくそう。
→ナルトを二ノ、イタチをジャファル、サクラをセーラ
→さまよう鎧をアーダン、死神をラクチェに、キラーマシンをマリータに。(全てDQネタ)
→NARUTOのカカシをラガルト。
→ゲットバッカーズの花月をルセア、レイヴァンを十兵衛。まぁ…立場は逆なんだけどね。
→ユウナの冥界送りをディアドラに・・!!
→ちぃをニニアンに…
→歌帆をアルテナに…。
→エリーのダグラスをレイヴァンに。
→飛影をジャファルに・・
→ワルキューレをマチルダに。
→幽助をエルフィン(生き返ったから。)に・・・
→フィルを芝村・・・ってしつこい?
→歴史人物で元就をアトスに…。
→バトロワの三村→ラガルト・・・・
→タイタニックのローズを二ニアン、ジャックをエリウッド
→ターミネーター2のアンドロイド(味方)→ホークアイ

[8104] FE音楽団、結成!!(ソロでも楽団等でも可。ディーク音楽傭兵団なんていうギャグも良し!!)
ソロでこの楽器を吹かせ(叩かせ、弾かせ)たい! (7票) 楽団編成するなら誰と誰を選び(何人でも良し!)、何の楽器にする? (4票) 一番重要!!指揮者どうする?(男女、年齢問わず) (5票)
→↓案外うまいかも。和○アキコみたいに。
→↓ジャ○アン並み?
→ヴァイダ様の歌・・(きゃ〜〜〜!!)
→エルフィン→ハープ(そのまんま…)
→↓ヒースはベース
→ホメロスのギター
→二ニアンを歌わせたい〜〜!!(ピアノ→エリウッド)
→↓バス-ブレンダン首領とかいかが?
→音楽集団黒い牙 指揮ロイド,ティンパニーライナス,ピアノラガルト,バイオリン-ジャファル,ハープ-ウルスラ,ソプラノ-ニノ,メゾソプラノ-リムステラ,アルト-ソーニャ…他に何かあったかな〜
→エリウッド→バイオリン、ヘクトル→チューバ、リン→フルート
→ロイ→バイオリン、アレン→トランペット、マーカス→タンバリン、ウォルト→フルート、マーカス→チューバ命名してフェレ音楽団?
→やっぱ軍師で…。
→サイアスで…。
→アウグスト・・・。
→現実の指揮者と同じ名前の人いたっけ?
→パーシバル様で・・

[8105] ヒース×プリシラの後日談は
あれでよし (2票) 駆け落ちすべきだ (1票) 少なくともプリシラは伯爵家の力でヒースを保護すべき。(その他) (3票)
→愛だけでは苦労するから。
→なんとなくそうなる予感はしましたし。
→駆け落ちする勇気も無いなら最初から手を出すな。女の敵。 →ヒースが偽名などを駆使してベルンの追撃を振り切る。そして何食わぬ顔でコンウォル家に婿入り。
→ヒースなら騎士として立派だし良いと思うんだけどな…。やはりそこは保守的な貴族問題なのかな。
→クレインとディークな感じで。

[8106] FEキャラを(ストーリーの通りになるとして)演じるとしたら!!
自分が演じたいキャラ(敵・味方問わず)をどうぞ! (5票) たっぱりストーリー通りの(性格&行動)じゃなくアレンジしてみよう! (3票) 演じるキャラのどこら辺に力を入れて演技する?(シーン、台詞、死に際とか何でもどうぞ!) (3票)
→グレイ。主力として大活躍、そしていつのまにかクレアをゲット(ぉ
→セティでしょう!!
→ヨハン…愛の詩人になりたい
→アイラ!!流星剣をやってみたいです〜〜!!そしてちびシャナンを守りたい・・そしてガンドルフはこの手で・・!!
→オージェ、そしてデュランダルを持つ!
→ここで軟派なジャファルを・・(うわ〜ファンの人に殺される〜〜!!)
→出題者)↓やっぱりの間違いかと思われます・・(ごめんなさ〜〜い!!)
→味方の財政難を救わないデュー・・・パティならありそうだがあえてデューでやりたい。ところでたっぱりって・・・?
→サラの能力「誰・・?(略)とても、綺麗な声・・」とか言ってる所をやりたい!!
→レヴィンの「私は風…」と大まじめに言ってみる。
→ティルテュの死に台詞(もう、やんなっちゃう!)を腹の底から・・

[8107] こんなキャラは嫌だ!!と直感で思ったやつを答えてみてください
ニノの口調がカアラやアイラ風 (1票) やたら口が軽いジャファル (7票) かこましいを通り越してクラリーネぽいセーラなどその他 (3票)
→お兄さん系のキャラを「兄者」とかいうのは笑える。 →ニノは渡さん!!
→ウルスラさん、殺っちゃってください。
→出題しといてなんですが、確かにこれじゃセインと似たりよったりですね・・・。挙句の果てに、軍の機密事項とか平然とバラしそうだ
→これでニノ支援会話をされるとただの軟派野郎になっちゃう。←は姫っぽくていいかも。
→駄目・・絶対・・駄目〜〜〜!!
→これは既にジャファルではないと言いたい。
→左右はまだ許せますが、これだけは・・・。
→いやどう考えてもクラよりセーラの方が弾けてるし。
→軟派なアーマー系(オズインなど)
→しおらしいヴァイダに姐御肌のイサドラ。

[8108] アルヴィスにお似合いの奥様は・・・
ディアドラ (0票) アイーダ (8票) シグルト(爆)・その他の人 (3票)
(理由なし) →公式には認めてないと思うけど、内心は認めてたんじゃないかと思った。
→無難ですね。でも、サイアスを実子と認めてるから重用しているような気もする。
→アルヴィスよ・・・相性をわきまえろーーー、と言ってみる
→全てはサイアス様のため…(笑)
→アイーダ!アイーダ!アイーダーーーっ!!シグルドにはディアドラです。
→サイアスを実子に認めろ・・サイアスを実子に認めろアルヴィス!!
→ディアドラはやっぱりシグルドです。ほんわかと幸せになるならアイーダが!
→私のディアドラをとるな〜!(爆)
→シグルトって誰ですかー?と意地悪言ってみる(笑)それはそれとして、ヴァハ将軍なんてマイナーどころを突いてみたかったり。
→アゼルじゃダメ…ですか?
→トード系の方々にいい人はいなかったんですか?アルヴィス卿・・・(ファラトード信奉者なんで・・・)

[8109] 【災いを招く者】【大賢者】等のクラスがあるなら…
【謎多き者】【英雄】等もあるはず… (0票) ローランとテュルバンがすごく損をしてるような… (0票) マムクートのことを【人ならぬ者】と言おう! (0票)
(理由なし) (理由なし) (理由なし)

[8110] アルテナが美人の理由は?(贔屓なしで)
ノヴァとバルドの血 (3票) 悲しい運命を背負っている (0票) 涙しやすい (1票)
→×1、ずばりキュアン似、これしかないでしょう。
→何でお母さんより老け顔なの…ということは言わない方が良いか。
→直系+傍系って滅多にいない分女神なまでに高貴な感じがしますね。ユリアにも同じ事が言える。
(理由なし) →大沢版では涙の連続で切なかった。勇ましそうな鎧姿で涙流されたら誰だってイチコロ。

[8111] 烈火の剣士系に流星(竜聖)剣を持たせるとします。さて、誰に持たせたいですか?
ギィ (0票) カレル (3票) カアラ、あるいはこれら以外の兵種の方に (3票)
(理由なし) →流星剣のスキルか、そうでない場合は見切りを持ってそうですね、この人(苦笑)
→似合いそう。
→やっぱこの方でしょう、発動シーンを見てみたい。
→味方にはイラン。ロイドにでもくれてやる!
→リン。超スピードキャラゆえに。
→かわいそうすぎるんでリンさんに・・・

[8112] ホリンはイザークの人なのに金髪。さて・・・
もちろん自分の髪 (2票) 正体隠すため黒→金に染めた (1票) その他なにかあれば (3票)
→↓金髪美形の産地ノディオンだったりして・・・
→どこか別の地方の血が混じったか?
→と言う考察も面白い。 →母親がアグストリア人。
→↓同意。ホークもシレジア人なのに黒髪だしね。
→レックスとヨハン・ヨハルヴァの様に突然変異か何かで違う色が出来るのでは?

[8113] 何回クリアしても、使わないキャラは?
シューター万歳ジェイク (4票) 遅い!硬い!強い!アーダン (1票) 後先がない、老いぼれども達・・・ (6票)
→ベックとジェイク、いつも両方使うけどたいていベックの方が弱い。素早さはベックの方が高いが。守備は成長しないし、HPもほとんど上がらないしかなり厳しい。まあドーp(以下略)したら一緒だけど。
→↓失礼。とにかくベックはつかったけど、ジェイクは使いませんでした。クラスがかぶるのがいたい。
→ベックはサンダーボルトとクインクレイン(もちろんジェイクから乳母区)
→シューター移動力無い、素早さ低すぎ、顔悪い。よって必ず戦力外。ごめん。
→画面外にいて気づかない・・・。戦闘長引くし。 →この中にはいないなあ。紋章だとドーガとハーディン。ロシェとロレンス・シーマ贔屓なので。
→ジェイガンやマーカス(封印のほう)は使いませんがニイメやヨーデルは使っています。
→(その他)何回もやっていたらどのキャラも必ず1回は使う。この中ではジェイクは毎回使ってます。
→他に死にかけパラディンのアラン氏も使わない。
→なぜかアトスは使ってしまう…。
→じじばば使うのはFEとして損です。

[8114] 流星(竜聖)剣の最後の一撃に特殊な効果を含めるとします。さあ、どれがいいですか?
たとえ相手が4発目まで耐えても無意味になる「瞬殺」 (1票) 最後の一発はとても重い・・・。必殺の一撃 (1票) 残った体力を全て自分のものにしてしまう (8票)
→攻撃を仕掛けたからには、何がなんでも殺らなくては・・・。 →最後の一撃が必ず必殺の一撃になる代わりに4発目まで絶対に必殺の一撃がでないとか。 →↓×2 トラキアでは普通に出来ますよね。 流星斧が。(ガルザス限定)
→(その他)武器が一気に壊れる可能性がある。
→根本的に変えて斧とか槍で繰り出す流星ってどうです?剣よりは詐欺度低いと思いますが・・・
→あまりにも強すぎるのでマイナス効果を・・・。5発目だけデビルソードのように自分にダメージがいくのはどうだ。
→その他で、命中率と攻撃力を下げて欲しい。
→(その他)攻撃力5倍から守備を引いてほしい、ボスに全部はじかれた事が
→その他で5発決めて一気にHPが減るようにしてほしい。1発あたりの攻撃力は通常より少なく…。
→(その他)あれ以上強くしてどうする・・・。

[8115] 見事な大往生を遂げたキャラは?
紋章1部モロドフ (5票) アトス (1票) リンの祖父ハウゼン (4票)
→モロドフなのかモロゾフなのか結局あの話はどうなった。
→でも名前間違われて…浮かばれないなぁ(涙)
→病に倒れるって死ぬことだったのか・・・。(隠居かと思った
→↓はい、2部一章OPで「病に倒れた」というメッセージがありました。
→この人って死んだの?
→おいしいとこ全部持っていったし・・・。 →勝手にその他:エルバート公。エーギルを奪われながらもネルガルに一太刀浴びせて死んでいったのは凄いと思います。
→緋蜂(違)
→毒を盛られても刺されても生き残り、EDにて安らかに眠る・・・か。
→あの戦乱真っ只中で巻き込まれつつも命を落とさず。

[8116] 今後のシリーズで定番になりそうなこと
救出システム (3票) 支援会話 (9票) 1回目のプレイで仲間にならん奴がいる【その他】 (6票)
→捕虜システムは定着しなかったのに・・・。
→これと支援会話は定着した感じ。
→トラキア776以降、微妙に変化しつつも全作品で登場。新たな定番システムになりつつあるかも。
→上限5回はちょっと・・・。恋愛系と友情系を両立できるといいなあ。片方がBで止まっちゃうと欲求不満。
→でも闘技場の為に支援組んでた身にとっては…支援があるのに闘技場に使えないなら、暗黒竜のようにいっそのこと最初から…ぐふっ
→ただし、隣接させるのは勘弁な。
→これがある限り死亡者復活の杖などは出ないかも。(支援の回数制限やレベルの問題で
→これでユニットの不公平感がなくなりましたからね。トラナナまではひどかった…
→これのおかげで影の薄い人がいなくなりましたから。
→今後も楽しみにしてます(笑)
→↓確かに。これが無いと寂しくなりますよね…。
→もはや支援会話はFEの新たなる楽しみとなってます
→↓ついでにフォルスも。
→↓外伝ではルカってソルジャーが仲間になるんですよ・・・ちなみにアーマーにCCできます。
→↓だから既におるっちゅーねん、味方のソルジャーは。
→なりそうって言うか・・・そろそろ破られそう。味方にならないソルジャー。
→黒髪剣士をなくさないでくれ・・・
→砂漠の2人組・・・・

[8117] あなたが思う男女バカップルNo.1は?(恋人自由選択)
聖戦 (3票) 封印 (3票) 烈火 (9票)
→↓恋人が自由選択のゲームに限らせてもらいました。(出題者)
→やっぱキュアン×エスリンとシグルド×ディアドラ、ところでここ、トラナナが抜けている・・・。
→親世代はキュアン×エスリン、子世代はセティ×ティニー
→ロイリリ
→↓同感
→ノア×フィル
→あたしもジャファニノだと思うよなぁ・・・。
→そりゃ最初から支援Aなアレでしょう
→ケント&フィオーラにも似たような事が言える。
→セイン×フィオーラ。……いちゃついてるつもりがないが、いちゃつきすぎ
→怒りに燃えるソーニャの前で恥ずかしい台詞を語り,死を覚悟した兄の前でプレゼントを渡し,ラスボスの攻撃でHP4になりつつ痴話喧嘩&同棲申し込みをするジャファルーニノ
→ジャファニノに誰が勝てるのか・・
→パント×ルイーズとカナスとその妻
→ハーケン×イサドラ。
→パント×ルイーズ。

[8118] FEにあったら嫌な今際の言葉
我が魂は不滅じゃ (3票) お楽しみいただけましたか? (2票) ガォォォォォォォン(その他) (10票)
→別の器を得たとき、再び戦おうぞ!!
→「ばぁかぁめぃ」→「これで勝ったと思うなよ〜」、「殺してしんぜよう!」→「ぎょえぇ〜!」
→初戦時の台詞は『戯れは終わりじゃ』?
→くにおくん
→キテる味方キャラに言ってもらいたい
→↓×3 デスクリじゃん(笑
→貴様らも相打ちだ!(この後ボスが自爆、周囲のユニットにダメージ)
→ひでぶ!!
→意味も無く「せっかくだから」
→「たわば」「あべし」「ちぇにゃ」などなど(笑)
→きさまらのような下等生物にーーー
→「新しい時代を作るのは、あなたたちです!」と言って前方に指をびしっと…
→ば〜いば〜いき〜ん…(笑) そして次のマップで性懲りもなく…
→「また来週〜」とか言いながら死んでいく敵とか・・・(笑)
→(出題者補足)これは某シミュレーションにおける人工知能の発する音です。それにしても無言で逝ってしまうのは嫌ですね。

[8119] 復活希望
サイアス再び、指揮レベル (2票) リーフ山賊団、捕獲・解放 (3票) マージナイト (4票)
→一応復活してる・・・と言えなくもないんだけどね今回。
→指揮レベルは欲しいですねぇ。でもサイアスの★10
→むやみに敵を殺さなくてもいいし(偽善者)
→ビバ!捕虜システム!!
→捕獲開放で武器ください。盗賊の盗むは武器盗めなくて良いから。
→いやいや女主人公3人目欲しい。ロード→王女(剣+魔法)。男ロードは(剣(必殺あり)+弓(必殺なし)
→さしずめ男版ヴァルキュリア・・・下級職は男トルバドール?!(嫌)
→魔法&剣を使いたい。
→最近はヴァルキュリアがこれに当てはまる。

[8120] FEロリコン大将は誰!?
支援Aでニノとくっつくジャファル (1票) ファとの支援のためか疑惑出まくりのエルフィン (4票) その他 (9票)
→13才に同棲を申し込んだ彼に。いやミランダ様から20%の支援を受けてかつ駆け落ち疑惑があるコノモールも迷うが。 →エルフィンがファを恋愛対象その他として見るとは考えられーん
→この支援って積極的なのファのほうじゃなかったか?
→・・・歳から行くとファは年上なんだけどねぇ・・・
→ミルディンとしてではなく、エルフィンとして話をしている唯一の相手ですからね(パーシバルは最初に王子、私に様などと…と断っているので除外)。この支援好きなんですけど。
→ソフィーヤ&レイでのカップルでソフィーヤのショタ疑惑
→実際はそうでもないんだけど、セーバーもなんかそういうイメージが付き纏うよね…。
→↓忘れてました〜!オグマ、キングオブロリコン!!
→オグマはどうした?
→↓それを言うならシャナンも・・・まぁまだ若いですよ。この二人は。
→恋愛相手が子供ばかりのオイフェ。
→ミランダと結婚したらしいコノモール
→15のリノアンさんと恋愛しておられるディーン
→そりゃティーンのディアドラとエスリンをお嫁さんにしたシグルドとキュアンでしょう。

[8121] FEの中で謎な闘技場は?
エンペラー(皇帝)やクイーン(女王)がいる聖戦の系譜の闘技場(なぜそんな身分の高い人がいるんだ) (4票) 守備力30の味方に問答無用に20くらいのダメージを与える封印の剣の闘技場(力30よりオーバーしている、実はゼフィールより強い?) (1票) 竜が出てくる紋章の謎の闘技場(竜をどうやって操っているんだ) (その他) (2票)
→あの闘技場は武芸を磨くためにあちこちからつわものが集まってくるという説がある。
→闘技場でのあだななのかと思った。
→お城おかかえの剣闘士なのでは?
→それも謎だが一番は剣闘士は負けても死なないのになぜ味方は死ぬのかが・・・
→特訓して鉄の弓を使える山賊もいる。 →というか火竜の谷とか氷の大地あたりから蛮族の皆さんと商売してもらってくると思われ。
→下手したらブレス攻撃は観客も巻き込みますよ。それで客が死んだらどう責任を取るつもりなの、闘技場の主人!

[8122] 「○○にFEあり!」○○に入りうる名は?
任天堂 (2票) 株式会社インテリジェントシステムズ (3票) 加賀氏 (6票)
→無借金貯金8000億の鬼企業
→てか、FEしかねえ(爆
→「FEにISあり!」の方がしっくりいくのでは?
→これです。
→てか、FEしかねえ(右のパクリ、すみません)
→↓TSの続編すら出させてもらえそうに無いしなぁ・・・
→FEにとっては加賀氏は過去の遺物です。今後の作品に期待しましょう。
→うーむ・・・。とりあえず任天堂もISもFEだけのメーカーではないので消去法で。加賀氏もTSはあるけど。
→・・・てか、FEしかねえ(パクリ笑)
→どれに答えても棘が立つ。
→また激しく微妙な三択にしやがって・・・。

[8123] FEシリーズ全キャラごちゃまぜでやってみたいと思うカップリングは?
紋章〜外伝キャラならこの人と! (1票) 聖戦〜トラ7キャラならこの人と! (6票) 封印〜烈火キャラならこの人と! (4票)
→セーラとユベロ。姉とセーラの板ばさみでオロオロする姿が可愛いそうなので。 →↓×3スカの親が親なら彼らの子にはとっても豪華なスキルが付きますね。
→↓こっそり凄いコト言ってませんか?(笑)
→↓同意。スカサハ×ラクチェが出来ないからこれで。
→スカサハ×マリータ
→↓同意!
→リーフ×サラ!!
→↓ニルス×ファで100%っすね!あ、氷と神が混ざる?
→ニルス×ソフィーヤ…これで1/4の確率で純血の竜が!!
→ギィとフィルとか滅茶苦茶かわいいんだろうなぁー
→エリウッド×ニノ。かっこいい剣使いと元気いっぱいの魔法少女。いいです。

[8124] 次の嗜好品を好んでそうなキャラクター
酒 (12票) タバコ (8票) お菓子、その他 (9票)
→フロリーナと言ってみる。アレ以来癖になってしまって。
→アルテナにフィオーラはワインを飲みそう…。
→カレルは日本酒党っぽいです
→オズイン……、晩酌が似合いそう
→セーラって飲みそう
→へクトル。大ジョッキをあけてガハハと笑ってそう。
→遊牧民の皆さんは馬乳酒ですかね?
→バアトルは「飲めい!」と絡み酒、ドルカスは「俺は下戸だ」と言いつつもいくら飲んでも顔色が変わらない。
→パーシバル閣下はワインとか優雅に飲みそう。
→セーバーとグレイ。
→アストールさん!……って、普通だ。(笑)
→アストール。実際飲みすぎ
→↓×2に同意。只、イグレーヌとの間に子供ができて以降は吸ってないかも。
→ソーニャ
→アストール(何故か彼が浮かんだ…)
→酒も似合うけど、タバコも似合う。飲む姿を拝見させていただきたいかと
→ラガルトさん〜!
→エフィデル
→ラガルト。ジョーカーとか吸っててホスィ。
→ヴァイダの姉御。
→実は甘党、ヴァイダ隊長。
→サンとフラウ。「食べ過ぎ」とかってマーテル姉さんに怒られてそう!
→封印の孤児院トリオ!
→ニノとレベッカと答えた方がタイムリーなんでしょうが…マリーシア。
→お菓子はマリアとサラ。お菓子作りはセシリアさんとリリーナが仲良くやりそう!
→やっぱりニノしかいません!!
→焼き菓子を幸せそうに食べるとルゥに言わしめたチャドに一票!
→マリナスとの支援からマーカス。通だ。
→ニノ!!

[8125] 常識を覆したキャラ
「アーマーは遅くて使えない」を覆した反則キャラビルフォード (2票) 「老人は使えない」を覆したアトス (5票) 「ラスボスは弱い」を覆した「古の火竜」 (2票)
→むしろアーマーは育てるの面倒くさいを覆したの方が・・・
→ドーガは勇者以外にはまず負けない鬼キャラだったんだが・・・
→烈火マーカスもそうですね。後半まで1軍も可能。
→ウェンデルもそこそこ育つしロレンスは文句なしでしょ。
→マイセン将軍はカミュより強かったわけだが
→ガトー様とマイセン将軍を忘れてませんか?あとはチキ(ぇ)
→しかも何かカッコイイし。
→↓ついでにドーマはエンブレム史上唯一のマップ兵器搭載のラスボス
→でもHPが表示上限の1.5倍ではまだまだ。ドーマ様は3.5倍もある。

[8126] この親子げんかが見てみたい(主人公限定)
シグルド・ディアドラVSセリス (2票) キュアン・エスリンVSリーフ (2票) エリウッドVSロイ又はヘクトルVSリリーナ (6票)
→ケンカしようにも全て息子に論破されそうな父。という構図はどうでしょう。
→喧嘩しようにもほんわかバカップルには太刀打ちできないので増援でオイフェを呼びましょう。
→↓同感
→親子ゲンカでもなんだか可愛い雰囲気しそう!と言うかリーフに親子喧嘩させてあげたい……(涙)
→↓1R40秒、外野リリーナの「お父様のバカ!」発言でヘクトルKO。
→↓ロイが仲裁に入り収まるも、今度はヘクトルvsロイが勃発(笑)
→↓…さらに、次の日に沢山お土産を買って来て娘のご機嫌を取るとか…(しかし、娘はそのくらいでは許さないと思う。)
→↓「お父様なんてしらない!」とか言われて一発KOですか?
→ヘクトル父娘はけんかする前から親父の負けっぽい・・・
→フェレ親子は槍が使えるエリウッドが有利か、パワー親子はタフなヘクトルの勝ちと見た

[8127] こんなキャラはいますか?(何人でもいいですよ〜☆敵キャラとかも\\,シリーズ通して可ですので☆)
顔がいいけどぶっちゃけ弱いよ! (6票) 実力も顔も・・だけど、いい味出してるよ!! (1票) 顔も中身も実力もパーフェクトよ!! (2票)
→↓同感。だからこそよけいに愛情を注ぎ込みたくなるんですよね。
→シーザ。美形になっても守備力の成長率ダウンでは(暗黒竜ではそこそこ守備力があったのが取り柄だったのに)・・・。星のオーブがないと使えない。
→ジョルジュ。弟子の弟よりも弱いよ?
→レイヴァン…カレル仲間にしてからは…
→クレイン様。顔は好みなのに…
→ジョルジュ。弟子より弱いよ!
→イシュタル。言う事無いけど、同作品中で解放軍に3連敗喰らった方はこの人しか思い当たりません →イシュタル様
→セーラ!避けるし、必殺出すし、可愛いし、無茶苦茶な性格がもうたまりません!

[8128] これだけは・・これだけは他のエムブレマーに絶対負けん!!負けるものかあああああ!!
戦略(効率のいいレベル上げや、出撃メンバー選択、この章はこうするのが一番!等戦略に関する様々なノウハウを伝授し下さい。) (3票) 愛(キャラに対する愛、敵に対する愛、スキルに対する等様々な愛を語って下さい!) (1票) 苦労と感動(左二つ以外の涙なしには語れない名場面、苦労話を・・) (0票)
→トラキア、魔道士オンリークリアなら。
→紋章一部終章の二人(マルス+もう一人)攻略のノウハウを確立させました。ただ、運が絡むのですが。
→戦略、といいたいがこのサイトのレベルには太刀打ちできない
→セティ様・・私はあなたの強さとかっこ良さにメロメロでした・・グランベルをっつーか世界を挙げたかったなぁ・・(でも主人公殺ったら駄目だしな・・) (理由なし)

[8129] 皆に歌を歌わせよう!このキャラに似合う曲名はどれだ!?曲名が分からなければ「こんな雰囲気(静かなの、激しいの)似合うよね!」←でも可!!
紋章&外伝 (3票) 聖戦&トラキア (1票) 烈火&封印 (5票)
→サジマジバーツに『与作』
→ナバールにはやはり「命くれない」。
→カシムにはこれしかない!『昭和枯れすすき』
→シグルド×ディアドラにポカホンタスの『If I never knew you』、スーに同じく『Color of the wind』 →イサドラに「恋におちて〜Fall in love」
→イドゥンに「流星群」
→ジャファルにアラビア系の何かを歌わせる!(オプション・二ノの踊り!!)
→アストールに『ラブストーリーは突然に』
→ヒースがSEX MACHINGUNSのアンチャンに見えたので、ONIGUNSOW(爆)

[8130] 皆さんがFEキャラになったとして・・。どんな台詞を言おうかな?
戦闘に突入する時!(ノーマル) (27票) 敗れた時!(ノーマル時) (23票) 因縁(どんなシーンでもいいですよ。出来たら書いて頂けたらと思います。)の対決時の突入時&敗北時の台詞! (11票)
→「一意専心……我が斬山刀(ざんせんとう)に…断てぬもの無しっ!!」
→どけ!じゃまだ!
→「クズが!ザコが!小物が!」
→「私には見えます、あなたが私に敗れる姿が・・・」
→「すみません、倒させてもらいます!!!(ぉ」
→「俺など貴様の剣の錆にもならんことを判らせて下さい」
→もはや言うべき言葉はない…我が前の敵を斬るのみだ…
→↓×3 じゃあ死にセリフは「目が…目がぁ〜!」ですか(笑)
→「おさらばでございます!」
→「こんにちは。会ったばかりだけれどさようならですね。」
→「はは、私と戦うつもりか!さっさと逃げればいいものを」
→「悪いが一ひねりだぜ?・・・オレは」
→「楽しませて下さいね・・」
→さあて、楽しもうか!!いくぜぇーっ!!
→「お前、何を望んでいる?」
→あら?どなたかしら?まぁ、これから死ぬ方ですもの、別にいいわね!!
→ふん、馬鹿な奴ね
→「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと轟き叫ぶ・・・」
→「さぁ・・いらっしゃい?」
→「俺に勝てると思うのか?」
→「○○、突貫します!」
→↓アムロですか、よしじゃあ「○○○、百式出る!!」(爆)
→「○○(名前)いきまーす!」
→「・・・・負けられん」
→抵抗するものは皆殺し、降伏しても半殺し。
→「○○(名前)、出る!!」
→この一言に尽きます。「いくぜ!!」
→「…私のこと…忘れないで…」
→「天才の俺が何故ぇェェェ!!うわらばぁぁぁ!!」
→「ごめんなさい・・・・先に逝くわ・・・・・」
→「何・・・・この○○(名前)様が敗れるだと・・・だが良く覚えておけ、この世に争いのある限り私は何度でもよみがえるのだ!」といってマリナス(ディアドラ、ユリア)のごとく次の章で復活。
→「私は・・・目的を果たすまで・・・・死ぬわけ・・・には・・・・・」
→「○○、ごめん・・・」とか言えればいいのだが。
→ここまで…か…
→くっそー、やりやがったなあ。
→「もうヤダ…」
→「…まだ死ぬわけには…」そしてマリナスのように不死身に、次章再登場。都合よすぎですが。
→「いい死に台詞、考えとくんだった・・・。」
→は〜あ、つまんないの。
→いや〜〜〜!!!!!!
→「やっぱりいい男は長生きできないぜ…」
→密かな夢「・・・ぐふっ!」
→「まだだ!まだ終わらんよ!」
→「ひとごろしー」
→「○○・・生きたい・・」
→「わがゆめ…やぶれたり…」
→「覚えてろ・・・!!!」
→くっ、やっぱり俺なんかじゃかなわねえか・・・。だが、あんたみてえな強い奴と戦えてよかったぜ・・・。 何故か死なずに敗走するだけ
→「ちょっ、ちょっと!はやくリセットしてよ〜〜!」
→「所詮勝負は時の運・・・」闘技場でやられたキャラを諦める時の常套句・・・
→「この馬鹿弟子がぁぁぁ!!」(by東方○敗)
→相手が恋人のとき。突入時「私の運命も皮肉なものね・・・」敗北時「これでいいの、あなたに殺されるなら・・・」
→「ちょっと!闘技場では0と100以外信じちゃいけないって言ったでしょ!!」
→恋のライバルの時。突入「あんたさえいなければ・・・!!!」敗北「や、やるじゃない。見直したわ・・ってえ!?やめて!!死にたくない〜〜!」
→「いちいちこれみよがしに強くなって現れて・・・可愛くないのよ!!」(爆死)
→「荒んだ心に、武器は危険なんですよ○○○さん!!」(核爆)
→VSヒルダみたいな時。突入「○○、覚えているか・・?この恨み、貴様の血で晴らさせて貰う!!」敗北時「いやだ・・!死にたく・・な・・」
→婚約者と。突入→「あら?あらあら??なぜここにいますの?ワタクシたち結婚するのではなかったのですか?」敗北→「あなたが…決められたことなら……どうかお幸せに……」
→突入「冗談じゃないわ!○○と戦うなんて!!」敗北「あ〜あ、やっぱり○○が勝った・・」
→突入→「まさか○○と戦うとはな。」敗北→「○○・・悪かった・・」
→恋人が敵の時、突入→「あぁ・・そんな・・」敗北→「○○・・どうか・・幸せに・・」

[8131] 無理があるぞ・・・僕はこのキャラがこのアニメキャラに見えました、どうでしょう?(封印編)マイナーばかりですみません。
無理度10%、ディークがロロノア・ゾロ(ワンピース) (4票) 無理度50%シャニーがシェリス・アジャーニ(スクライド) (4票) 無理度100%!!!オージェがウッソ・エヴィン(機動戦士Vガンダム) (7票)
→一目見ただけで「ゾロだ・・・!」と思ってしまいましたよ・・・
→ゾロだよ・・・
→ゾロ以外に何に見える!?
→ゾロ〜!
→いや、私は見た目からこいつとティトのことを(セーラー)マーキュリーと呼んでいました。
→↓それはそれでゾロとナミで支援つくと考えると笑えるかも・・・
→↓確かに言われてみれば…。私は公式イラストのポーズを見たときワンピのナミを思い浮かべた…。(それこそありえないか…)
→言われてみればそう見えなくもないかも・・・
→(出題者)↓×3「封印」のキャラのみです、でも、エルクは確かにアスランに似ている・・・CVは石田さんか?でも、なんでSEEDは回想ばかりなんだ・・・。
→その他で無理度80%でミレディが辻本夏実(逮捕しちゃうぞ)
→カテ公は金髪の誰か。
→その他:無理度40%位?エルクがアスラン・ザラ(ガンダムSEED)
→↓×2、カテジナさんはララムかリリーナ・・・ってもっと無理があるぞ・・・、やはりカテジナに一番近いのはレイガンスか?
→(出題者)髪の色や見た目からして無理があるのに何故かそう感じました、(子供でも武器を持って戦っているからか?)しかしほんっとヲタッキーなのばかりですみません。
→髪型も性格も違うし、カテジナもいないし。

[8132] ティニーは誰とお似合い?
思いやってくれる会話のあるセリス皇子でしょう! (2票) 宝物発言が実に素晴らしいセティさまです! (4票) いや、いっそ誰ともくっつかずお兄様と共に…。(その他) (4票)
→私、セリティニ好きなんです。マイナーですけど・・・
→自分、セリティ二、アサユリ、セティリー、コプフィーなもんで・・
→セティ。恋人同士の会話後の彼氏のパワーアップで一番効果的なのは彼。(1回目はセリスでしたが…2回目以降はセティ。)
→とりあえずこの辺とくっついている事多し。
→この発言で少なくともセティはティニー以外とくっつけられなくなった…。結ばれなくとも彼女一筋でいてください。
→セティ様。やはり王道かと
→お姉さ…げふふんげふふん。
→しっくりくる人がいないのでお兄様で。
→セティー様にはアスベル君・・・ゲフンゲハッ
→リーフがティニーに「君も一緒でなくてはだめだ」とか言うのが好きなんで・・・マイナー?

[8133] FEのシリーズいにおいて、それぞれの戦争は起こってよかったと思いますか?
いろんな人に出会えて、すばらしい物語もできたのであってよかった (2票) たくさんの人が犠牲になり、悲しい思いをしたのでない方がよかった (5票) 作品によります(その他) (5票)
→少なくとも市民の犠牲者は今より遥かに少ないしね。
→少なくとも、現代のような戦争に比べたらはるかにマシ!!
→↓萌えないから。
→↓×3…何でFEやってるのよ(苦笑)。信長の野望や三国志じゃダメなの?。
→FE世界においては、起こって良かった戦争など無いような気がする。でも、断言はしない。
→起こって良かった戦争なんてあるはずないだろーが・・・FEは戦争のゲームなんでねぇ(言わずもがな)
→一部のバカに引きずられた戦争はやめて欲しい、純粋に国家の利益を追求した戦争をFEでやりたい。
→基本的には「無い方が良かった」ですが、後の世に訓戒として残るのなら「無駄ではなかった」というものになると願いたいです。
→起こってしまったものはどうしようもない。
→戦争ではなく、むしろ内輪もめ程度だったらFEは成り立たなかったかも。ただしリン編は内輪もめの域を大幅に超えている
→良かったとは言わんが起こってから決起する分には問題なし。聖戦は防ごうと思えば防げたかと。
→これはかなり難しいね…。やはり作品によりけり。政治家(と言うか貴族・領主)がきちんと統治していれば避けられたものもあるのだから。

[8134] この言葉・・しっかりと胸に刻まれてます。(印象に残った台詞!敵キャラの死に台詞でも、村人の言葉でも何でもいいです!)
外伝&紋章 (8票) 聖戦&トラキア (15票) 封印&烈火 (23票)
→チキ「マルスのお兄ちゃん…スキ」…チェイニー「なんてそんなこと言うわけ無いよな」
→「俺は女に斬りつける剣は持ってはおらぬ」これしかないな。
→ミネルバの「ミシェイルは…大丈夫よマリア、心配しないで」後で真実を知るかと思うと本当に切なく…。
→カムイの「だぁーまったくマヌケだぜぇ」、ダールの「人殺しー」
→最終マップのアルム「〜僕がひねりつぶしてやる」後にも先にもラスボスに向かってそこまで言ったFE主人公はあなただけです。
→ジョルジュの「俺はあえて祖国に弓を引く」カッコイー
→「その剣で私をスキに…」「あなたは愛を…」あ、暗黒竜ねえや。
→マリーシア困っちゃう・・・まじ勘弁。
→「私は、このヴェルトマーの『炎の紋章』こそが、『正義のしるしだ』と世の中の人々に言われるよう、がんばっていきたいと思います」(最後の最後で、FEというオチが付いたなと・・・)
→レヴィン「だから一緒になったんだろ」庶民ぽくて好き。
→「フィーはかわいいよ。ぼくの大事なひとだもの」アーサーです。
→「トラキアよ・・我が愛しき大地よ・・」トラバント様・・やり方間違ってても国民にとってはいい王だよ。
→ティニーは僕の宝物・・・赤面モノでしたよ、セティ様。
→「お前を危険な目に遭わせたくないが、俺には(略)」イシュトー(ライザも)・・仲間になれよ・・
→「トラバント・・・私はこの日をどれだけ待ちわびたか・・・」リーフ王子
→「ヨハン死すとも愛は死なず!!」忘れたくても忘れられない…
→君が欲しい
→「俺は、俺の子だけはドズルにもフリージにもやりたくないんだ!!」レックスとティルテュにて。これ・・レックスの見方変わった。
→アウグストの言葉は印象的です。
→精霊の森の少女で、ディアドラが仲間になるシーン(ものすごい台詞の方)。「ディアドラ!私は誓おう!・・・・・・」「シグルド様・・」顔面赤面。昔の人ってこんな感じだけどさ・・
→「私は風。人々を導く温かい・・そして光は、お前たち一人一人の中にある。」まじで心に響きます
→終章のアーサーの「ティニー、お前は俺が守る」(だったかな?)とても優しいお兄様だと。
→アウグスト「英雄とは作られるもの」 確かにその通りなんだよな…
→↓何か素子っぽい。
→「…斬る!」ダーレンに対してのリンの一言。短い言葉の中にあらゆる怒りを押し込めている.
→「セインさんのばかぁーーーー!!」レベッカ、魂の叫び。
→「帰る?そんなことはだめだ!!」エリぼっちゃん・・・最後の最後で感情剥き出しです。
→レベッカ「(前略)もう!気分の問題です」(ロウエン支援C)。
→・・・たまえ。byダミアン
→カナス支援の「あ〜、またそんな、おいしそうに・・・」
→「悪玉とその手下じゃねえんだから…」あれ違うんですか?若?
→エルフィンの「…私の名誉にかけて」
→へクトル「俺対策かよ!」(リンとの支援B)
→「草原を渡る風は、一度愛した者を見放さないからね」カレルいいな〜。
→「・・忘れてくれ。何もかもな。」アストール・・あんたいい男だよ。でも多分、イグレーヌはED後彼の後を追ったんだろうな・・
→「・・あまり、死に急ぐなよ。」ディークの言葉。そうだそうだ!命を大切に!!
→「食べるんですか?」カナス(笑)奥さん出して〜〜!!
→ギィ「剣の腕は族長が褒めてくれたんだ」チャド「絵が上手いって院長先生が褒めてくれたんだ」こういうのに弱い。
→お月様とスッポン
→エリウッド「ニニアン。伝えたいことがあるんだ。」and「僕には君が必要だ、ずっとそばにいてほしい。」生き返ってよかったね、ほんと。
→ナーシェン。「私は強い・・私は美しい・・誰よりも・・誰よりもだ!!」すっげ〜って感心した。
→「ルゥは死なせない!俺の兄貴だからな!」←レイ・・お前って根っこの所でいい奴なんだよな。
→「二ノが俺を変えた。」ジャファル〜〜!!そうよね、そうなのよね!!・・と感涙しました。(そして二ノと毎回支援Aに・・)
→エリウッド「僕はお前を倒す!!だけど、今僕の中にあるのは憎しみではない。人としてうまれ・・・(以下長いので省略)」終章冒頭のネルガルとの決戦時のセリフ
→ライナス「兄貴にいいとこみせてーんだ」。ライナスについて行こうと決めた瞬間でした。
→セシリア「本当に大変なのは戦争が終わってからでは無いのですか!?」←今のイラクとか見てると、確かに復興するほうが遥かに大変。

[8135] 烈火の剣で、こんなことをやった人っていますか?
終章のリーダス一家&ネルガルをニノ一人で撃破した(支援効果はあり) (3票) 支援コマンドが出るまで粘った結果、1マップの経過ターンが200を超えた (3票) オスティア防衛マップで、増援が出切る前に敵ボスを倒した (2票)
→私もしましたよ、ギガスカリバーの必殺でネルガル瞬殺
→私もしました.
→本当にやってしまいました・・・。ギガスカリバー&フィンブルでみんな倒れていきましたよ by出題者
→普通にこうです。
→序盤にして…。セーラは何であんなに遅いんだ?
→集めようと頑張りました・・・。
→動くんじゃね〜よ〜!
→つい、うっかり……。経験値損した〜!

[8136] 烈火の終章に、このような人達がでてきたらクリアする自信はありますか?
ファーガスのモルフが出てくる (2票) キシュナが出てくる(撤退なし) (3票) ダミアン、ワイアー、パスカルなどの下っぱのオンパレードが増援で出てくる (3票)
→さらに攻撃したらゲームーオーバーになったりしたら・・・。どうにもなりません
→おふねがないとおうち(フェレ)にかえれません。
→アトス様抜きでどう戦えと!?
→ロイドライナスの方で一緒に出てくるとちと悪夢かも
→これは余裕じゃないかな?むしろ有利かも。
→どれでも何とかなるかも。入手したてのS武器の錆にしてくれるわ(笑)(LVUPが趣味の人談)。
→序章から終章直前までのボス達勢ぞろい。怖っ!
→これは怖い。ボスモルフの相手だけで大変なのに、数でおされたら・・・左と中央は別に対処法あるので。

[8137] こんな主人公は…。
敵が「争いはやめよう」といっているのに無視して斬る。 (4票) ボスが戦闘前の台詞を言っているときにいきなり斬って倒す。 (1票) 敵のボスが強いと思ったらすぐに寝返る。 (1票)
→紋章の謎、グラの落日ですな。
→×1、じゃなくて…主人公が「話し合えば解かってもらえる」といいつつ条件が解からなく、敵と戦った…でした。すみません。
→タクティ*スオウガでやってしまいました…(自爆)
→むしろ争いはやめようと言いつつ敵を皆殺し
→スタートボタンで会話飛ばすのはこれにあたるかも…。 →厳密にいうと違いますがチキなんかがそうですよね

[8138] 恋人(嫁)の方が強いだろうと思われるカップリングは?
クラスチェンジ可能でLVUP回数に差がありすぎる!マルス×シーダ (1票) 反則兵器ナーガ装備可能!シグルド×ディアドラ (3票) ラスボス二体分瞬殺!エリウッド×ニニアン (5票)
→暗黒竜なら、メディウス一騎打ちどちらも可能。(爆) →↓ボーナスが卑怯ですから・・・技、速さ、守備、魔防+20ですし。Lv30同士なら、多分ディアドラ勝ちますよ。
→クラスチェンジ無いし、追撃も無いし、成長率もそんなに良くないから、そんなに強くは無いと思う
→間違い無く。しかもディアドラ見切るし。
→↓こっちに来た時にほとんど力を失って、ブラミモンドのおかげで一時的に戻ったに過ぎないから。まぁ向こうの世界で高い地位にいたようなことも(ニルスが)言ってたし、本来力はあって当然だと思いますが。
→いくら火竜に強い氷竜だからってそんだけやれればネルガルなんて余裕でしょうに・・・
→一気にダメージを240も与えていると考えると…
→きっと残りの一体も瀕死の状態まで削ってはいるんだけど、あの強さが残ってるんでしょうね。
→竜倒す時エリウッドは後方で待機しとりました。弱いから。

[8139] 私はこんな敵が気に入っている。
極悪系 (2票) 卑怯、ナルシスト系 (7票) マヌケ(?)系ほか (8票)
→卑怯と被ってる人も多いかな?
→燃える。倒してやるぜ〜!と思う。
→ダミアンでしょう(笑)
→ナーシェン。セシリアさんに目を付けるとはお目が高いな。
→ケンプフがいい!
→ダミアンもこのカテゴリー
→ケンプフ将軍もナーシェン将軍も見ているだけなら面白いです。
→面白い
→ナーシェン・・・。何故か気に入ってしまった。
→愛すべきお間抜けな敵キャラはレンツェンハイマ―くんです。はっきり言ってお笑いですな。
→場合によって形見をくれるエルト。かっこいいし
→武人系。主君の為に命と誇りを賭して戦う方々。
→ダール。「人殺しー」この一言に尽きる。
→ボスじゃないけど、烈火でホースキラーしか持ってない傭兵。お前何しに来たんだって感じで好きだ。
→マヌケといったらナバタ山賊のボス。
→敵には敵の事情がある系。アルヴィス、ミシェイル、カミュ等
→動けないくせに間接攻撃手段を持ってない序盤のボス。

[8140] もし軍師が戦えたら…。
武器で攻撃します (1票) 魔法で攻撃します (4票) 竜になります…ほか (6票)
→武器は武器でも、ムチで敵兵士を引っ叩いてみたい。射程2〜3です →オヤジから略奪したファラフレイムで…
→なんとなく某シレジアの元王子様のイメージで。彼が戦えば平民軍団の戦いも遥かに楽になっただろうに…
→なんとなく。
→軍師=知的=賢者
→↓トラナナのサイアス状態ですな。
→ってか軍師が前線に立たなきゃいけない時点でまずそうなので遠距離届くスリープなどの杖系が妥当かと・・・
→自分の好きな趣味から…バード。
→扇からビームを出します(待て待て)
→ひたすら避けます。そして死にセリフは・・・「いかん、大事な戦略を知られる前に撤退じゃあ!」(爆)
→アサシンみたいに瞬殺を…。(本当に軍師か?)

[8141] FEのお約束をぶち壊しまくった烈火の剣。さて、一番驚いたのは?
力の緑に技の赤 (2票) ワイルドな女竜騎士 (8票) 熱血なキルソード剣士(その他) (8票)
→→も意外だったけど、FC時代からの伝統を覆したこれには驚きました。新鮮でいいですけどね。
→これは、素直によくぞやった!とスタッフの心意気を誉めたいです。
→マリナスいわく魔物だと・・・(前にも書いたような・・・。)
→敵としても味方としても、ああいうキャラは好きです。この人の登場でプレイヤーのFEへのスタンスが判って、ある意味試金石とも言えるキャラ。
→…何でこんなに格好いいのにそこまで嫌われにゃならんかなあ。所詮中身より顔って事か?。
→あんな悪役顔なのに、見方。惚れます。
→「ぎょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」と叫びました。
→スタッフの意気込みが感じられる。
→まさか仲間になるとは。でも、支援会話見て以来、惚れました。
→かっ顔に傷が・・・しかもオバハンじゃん!(爆)いやぁぁぁ!!
→熱い天然バアトル氏
→悲恋の女パラディン
→威厳よりもほんわかした女スナイパー
→これまでのいんちきくさい強さのソードマスターよりこれくらいへたれ(幸運が上がるから強いが)てるほうが良い。一番好きだなあ。健全だし。次点フィル
→前情報で「ギィはマシューと因縁がうんぬん」とあったので「あーまたナバールくさいやつなのか」と思っていたら・・・
→これは実際驚いた。
→お笑い系の剣士が最初に仲間になるのは意外。
→主人公が本当の意味で「いらない」

[8142] 『烈火の剣』クリア後の戦績画面で見られるセリフ。どんなの見ました?
エリウッド&ヘクトル&リン (3票) 主人公以外の男性キャラクター (5票) 主人公以外の女性キャラクター (9票)
→エリウッドB「うん、いいと思うよ。みんなの力があってこそだ。」
→ヘクトルB「まあ、こんなもんだろ。悪い理由はねえよな」↓の方、Aでも同じセリフをリンは言ってくれました
→リンS「すごいわ!言うことなしじゃない!」
→カナスB「なるほど、平均より優れているようですね」…平均?
→ウィル総合B「これって結構良い成績ですよね?」
→ギィBで「この戦いで結構成長したよな、おれたち?」です。私はともかく、ギィは前回よりも成長しましたね。ホントに。
→マシュー総合B「軍師の力ってやつ、見せてもらいましたよ。」でした
→レイヴァンB「軍師か・・・思ったよりやるようだ。」
→フィオーラ総合B「なかなかの戦い方のこと。あなたのお力ですね。」・・・・・褒めてもらえて恐縮です。
→セーラの総合C「やだ、なかなかやるじゃない。」えと、いったいどれくらいやってくれるのだと思っていたのですか。
→↓「聖女のご加護」ですな。あの世界には竜はいても神って概念はないらしい。
→総合Bのプリシラ「優れた軍師であるあなたに神の加護を・・・」こんな感じだったような気がする
→総合BでもCでも、ニノのセリフは変わらなかった・・・。もっと褒めてちょうだい。
→総合C...レベッカ「いいんじゃないでしょうか?あたしはそう思いますけど。」
→総合B(ばっかり…笑)ファリナ「うわ!これって結構いいんじゃない?」
→総合B ニノ「いい成績なのかな?うん、きっとそうだよ。」遠回しに悪いと言ってるのかいニノちゃん?俺にはAは無理だ・・・。
→総合B:ニニアン「良かった・・・ あなたのおかげですね」

[8143] キツイとうわさのへクトル編ハード。何処が一番つらい?
キシュナ倒せねぇぇぇ!!!19章外伝『魔封じの者』 (1票) ヴァルキュリアもうやだよ・・・難易度最高!!29章『運命の歯車』 (1票) アトスHP1かよ・・・火竜つええ・・・終章『光』(その他) (4票)
→倒せました。 →強い&一度に大量に出すぎ!!!!!!!!! →13章外伝、あの増援の数と、敵剣士の速さは何ですか。オズイン&マーカス様々ですわ。ホントに。
→12章。エリウッド達弱い。ドルカスとマシューとセーラが強くなければ更にきつい。
→盗賊をだして狂戦士テュルバン
→敵が多すぎるよこれは・・・。

[8144] EDでありえそうなのは?
主力キャラは短命で病死または別の戦いで戦死 (1票) 二軍は長寿 (2票) 自軍の女性は美人薄命 (1票)
→最終メンバーはそんな感じが強い。 →まあ、ご老体は二軍になることが多いと聞きますから…(爆)
→勝ち数0だと長寿しそうな…。
→戦場に身を投じる女性騎士は美人だけど短命そうだ…。

[8145] 目の前で父を亡くした主人公と言えば?
シグルド (4票) リン (0票) エリウッド (5票)
→↓使い切ってくれた&斧部隊連れて来てくれたおかげで安くティルフィングに☆50が付けられると喜んでしまいました(鬼)。壊れた剣はいくら使ってもタダ♪
→親父、ティルフィング折ってんじゃねえよ。修理費高いでしょうが・・・。
→ごめん俺がヘタレなせいで斧使いにやられた・・・。
→親子そろって反逆罪の汚名を着せられた挙句、やっと出会えた父もすぐに逝ってしまうのは悲惨です。
(理由なし) →↓マルスは目の前で見てないでしょう、多分。あと私もアルムに一票。
→マルスは?でもアルムは自分でオヤジを斬ったからねぇ。
→その他…私もアルム…あれは衝撃的。
→(勝手にその他)目の前で亡くしたというか、自ら討ったアルム。
→人取橋をイメージしてしまいました。ネルガル:二本松義継、エルバート:伊達輝宗、エリウッド:伊達政宗、ヘクトル:片倉景綱なキャスティングでしょうか。

[8146] こんなトラナナの続編は嫌だ!若しくは見てぇ!
ナンナを奪いにアレス率いるノディオン軍が攻めてくる (1票) リーフを奪いにミランダ様率いるアルスター軍が攻めてくる (6票) アスベルを奪いにセティ様率いるシレジア軍が攻めてくる (1票)
→やっぱこれでしょ〜〜!!そして王妃はサラに!!! →↓(大受け!)すると攻略評価が二重の意味でSに!!
→↓でもミランダの思い通りに事を進めると、リーフが文字どおり身ぐるみ剥がれそう(爆)
→プレイヤーの目的はトラキア制圧、ミランダ様の目的は王子強奪。この溝を如何にやり過ごすかがポイント。不興を買うと鞭が飛んできて攻略評価がMに…。
→軍師コノモール,そして軍師の言うことを全く聞かないロードLV1ミランダ スキル怒り
→これ絶対見たい!!
→これはすごく見てみたい。さらに、そのままレンスターの柱に自分自身を縛り付けて強制的に居座るとか
→ほら、「アスベルは可愛いな、私の宝物だ」って言ってましたし(言ってねえ!)

[8147] モンゲー的なことがFEにとりいれられたら?
剣歩兵の男性は角付き兜装備 (0票) 魔法系の女性はローブが長い (3票) 魔法系の男性はゴツイ (0票)
(理由なし) →結局モンゲーって何よ?
→やっぱりモンゲーってわからないですが、魔法系の女性は長いローブが似合うと思う
→モンゲーってなんじゃらほい?と思いつつ、過去のシスターたちは長いローブ姿だったぞよ。
(理由なし)

[8148] 烈火で想像がつくのは?
パスカルはデズモンドの腹心 (1票) 旧ヴァイダ隊はパスカルに仕えていた (1票) デズモンドは女グセが悪い (4票)
→トラバント×ディスラーな感じ? →パスカルが虐殺目当てに市民を反逆者とわざと祭り上げ,それを拒否したヴァイダ等を反逆者として殺戮せんとした。 →↓結構いたような。ジオルとかアルヴィスの父とかアルヴィスとか。で、デズモンドは側室囲うなら本妻にも配慮しろよって意味ではクセが悪いかもね・・・
→王が側室を抱えるってのは珍しいことじゃないし、別段女癖が悪いって感じもせぇへん。ま、FEじゃ側室囲ってる王は少ないんだけども。
→FEで「●ズモンド」が付く王は暗愚な君主。息子は心がゆがみ系。
→アルヴィスの父親と同じ感じ?

[8149] 「貴方のシナリオが次回作のFEに使用されることになりました」…さてどんな作品ですか?
完全オリジナル…内容はこうだ!! (3票) これまでの作品の過去、未来話。 (2票) ラブラブストーリー…その他 (2票)
→私もこれ。戦争の残酷さとそれに葛藤する主人公とか。
→僕も、ただ勧善懲悪な話ではなくもっと主人公側にも悪がある話を・・・。
→勿論これ。より人間の醜さを描いて行くかと。
→聖戦の子世代の子孫(孫世代…)とか。
→アンリの話。一人旅と思ったら本当は仲間がわんさか。カルタス伯暗黒竜ハーディンポジション。でもどっかにあったような気が?
→アンケートに出してもらいたいですな。
→既作品のif。例えば、烈火の終わり近くでエリウッドとリンが突如消えた状態での封印の剣世界とか

[8150] 好きな曲はどれですか?(烈火の剣限定)
レクイエム (2票) 揺るがぬ信念 (0票) 静かに、そしてしなやかに などなどその他 (8票)
→またまた出題者の登場です。この曲を30分間さっき聞き続けてました。が、まだ完全にはリズムとか覚えられない・・・。最も好きな曲なのに
→始めて、ゲームの曲で涙しそうになりました。すんでのところで泣かなかったけど。別名ニノのテーマ by出題者
(理由なし) →「リンの想い」。オルゴール調で好き。
→新たなる光の下へです。
→ほとんどの曲がいいな〜と思いますが「町並み」と「大国ベルン」がいいです!
→↓すいません…終章ではウハイとかとの対戦時でした。
→↓×3に同意です。特に終章でニノとリーダス兄弟と戦う時が印象に残ってます。
→そして友と、と、すべてが闇へ
→仲間入りや説得時に流れるあの曲。体中を電気が走りました。
→挑まれた戦い。

[8151] 貴方のとっての幻のファイアーエムブレムは?(今回、その他は不可です…すみません。)
NINTENDO64発売予定だった、ファイアーエムブレム。 (7票) BSファイアーエムブレム アカネイア戦記。 (4票) ファイアーエムブレム外伝。 (1票)
→↓すいません、打ち誤りました。いづれ出そうで出なかったっていうのが、幻ですね。→中は存在すら知らなかったから、期待とかも無かったですし。
→イズレデ沿うsw 
→64だけ持っててソフト一本も持ってないこの恨み・・・(←お馬鹿)
→是非作ってほしかった。
→他の二つは何とかできるけど(かなり難しいが)こればかりは、作られてないから、永遠にできないかな・・・。でも、まあ親戚に任天堂に勤めてる人がいれば、企画書くらいならみれるかも
→きっとリアルに違いない、戦闘シーンとかキャラの顔だったり
→この情報のおかげで、N64買った自分って一体…(今は「どうぶつの森」専用機ですが…)
→外伝はいつか遊べそうな気がする。でもこれは多分一生無理。
→これだけは名前と紹介記事でしか知りませんでした。内容を詳しく知ったのはネットやるようになってから。
→やれる環境を用意するのすら困難。外伝は30万ぐらい売れているのだから(暗黒竜とほぼ同じ、トラ7よりはるかに上)幻とは言いがたい。値段も特に高くはないし。
→やる環境と必要機材にお金がかかる…無理!!(このゲームと主役、橘あゆみの「BS探偵倶楽部 雪に消えた過去」込みでやりたい!!)
→勝手にその他、アカネイア編第3作。今の状態で出してほしいとも思いませんが。

[8152] りんは下着はをはいているのか?(ファンの方ごめんなさい)
いやいや、はいてないさ!! (2票) いやいや、はいてるよ!! (3票) そんなこと言ってんじゃねぇ!出題者め! (12票)
→ノーパンで戦えるわきゃないっしょうが
→なんつーかキワドイとこまで肌が出てる気がするけど・・・。
→ぱんつぐらいはかせてあげてください。かぜひくよ(泣)
→ヒモパンと見た。
→ノーパンで馬に乗ったらケガするぞ?
→↓貴様!俺が長年考えない様にしてた事を言いやがって!鼻血が出ただろーが!(笑)(暗黒竜のってより紋章1部ので想像したが)
→暗黒竜マルスは何をはいているのだろう?かなりきわどい所まで(ボゴッ)
→×1、春*の下着はポケッ*ファイターの電撃やられで一瞬ですが見れます。(待て)
→ワルキューレ(ナムコにて介錯にあらず)も春麗も結構気になります。
→つーか、中世に下着があるのかは謎らしいが。
→↓そうかもですね。リン共々ひたすらかわいくかっこよく(笑)
→↓北海道の女子高生もミニスカ生足が主流ですし・・・若いうちは見てくれ重視なんじゃぁ・・・
→ちょっと違うけど、ペガサス姉妹もかなり寒いイリア出身なのに何であんなにミニスカなのか不思議だ…。
→勝手にその他で上あり、下無し
→今まで気にしてなかったけどちょっと気になっちゃったよ・・・
→馬に乗ってない男性キャラは気になりますがね(笑)
→そんなこと言ったらもっと微妙なキャラクターもっといるでしょうが!下着の有無はツッコミどころじゃないですって。

[8153] 封印の剣、烈火の剣全体マップに表示される『暗黒大陸』エレブ…あれ?『暗黒』と呼ばれる原因は…?
災いを招く者ネルガル (1票) ベルン動乱 (0票) 人竜戦役・その他 (2票)
→(出題者)個人的にはこれだと思うのですが、封印の剣発売当初、何故『暗黒大陸』になったのか疑問に思いました。 (理由なし) →かつてアフリカ大陸がそう言われていたように、単に他の大陸の人間からすればよく判らないとこだっただけじゃないのかなぁ。
→人格喪失の危険までありながら妙に発達してる闇魔法のせい?

[8154] 烈火の剣をクリア後、封印をして思う。
オージェ君、君はもしかしてローランの子孫かい? (8票) エキドナさん、あなたもしかしてモルフとか? (2票) バアトルさん、娘がいるということはやることやって(以下省略) (3票)
→↓いや、リノアンは本気でそう言ってるような気がするが・・・
→↓この人って素直だなあ(いや他意や裏なしで本当に感心してます)。「項羽の生まれ変わり孫策」とかって言うのは「まるで伝説の項羽の様に強い」って誉め言葉であって本気で輪廻転生したと思ってるわけじゃないんですよ。
→子孫じゃなくて生まれ変わりではないでしょうか?トラ7のディーンとかスルーフのように…
→1000年も経てばローランの子孫っていっても何百人といそうな気がするんですが・・・
→実はオスティアを建てたのはローランの兄弟で、本人は郊外の村でのんびりひっそり過ごしていた・・・なわけないか。
→髪の毛蒼いし、直系のオスティア家に剣を使える人がいないと言うのもオージェ実はウーゼル様の隠し子説の根拠にもならない根拠。
→正直僕はオージェは実はローランの正統な末裔だと「封印」の時から思っていました。
→似てるかも・・・?
→↓ソフィーヤはともかくサウルは言いえて妙(笑)
→それよっか幸運の上がりにくいサウルやソフィーヤなどのほうがモルフっぽい
→双子ちゃん…特に兄貴…父親に全く似てないねえ。実はクローン?
→他の父親・母親の皆様も同じですって。レベッカとかは計算上、10代で子供産んでることになるし。
→カアラ早死にの理由だったり(スマン)

[8155] 次のゲームをたしなんでそうなキャラクター
囲碁、将棋、軍人将棋 (3票) チェス、バックギャモン (2票) 麻雀、トランプゲーム (6票)
→↓(途中で投票してしまいました)は軍人将棋が得意(それは一つでもコマが取られると盤をひっくり返すから)
→封印のマーカス・マリナスあたりやってそう。(二軍の常連・・・)
→ロードなどの主人公の皆様
→ランスとロットは実際やってませんでした? チェスっぽいやつ
→敵味方問わずエトルリア出身の皆さんはチェスが似合いそうです。
→↓「兄貴にいいとこみせてーんだ!」と言いつつその兄貴にボロボロにされるライナス・・・そしてちゃっかり一人勝ちしてるジャファル・・・
→四牙・・・4人揃ったら麻雀しかない!
→ニノとジャファル(爆)
→ヴァイダは食い断上等って感じ。
→ヒュウがレイ・ルゥ・チャド相手に熱くなっていそう。魔道書か何かを賭けて…
→マギー&ローズ、ポール&ジャスミン・・・こわっ!

[8156] 「このキャラ達を白い紙、黒インク又は墨汁を使いスクリーントーン一切使わずに描いて欲しい」…と頼まれました…さて一番難しいのは。
キュアン、リーフ、フィン、セティ、スカサハ、紋章マルス他の雰囲気が似ている系。 (1票) メイとセーラ。アスベルとカリン。ミネルバとミレディ…髪型似ている系 (1票) 「同じ顔のボス」は無しです(おい)…その他… (6票)
→私はここ…厳しい。 →ソニア,マーニャ,アルテナ,フィオーラといった前髪キャラ。 →↓それは一番簡単だと思うが。
→前半レヴィンと後半レヴィン(フィンもだな・・・)の書き分け。
→エリスとセルフィナとイサドラ。すごく似ていて困るくらい。
→一番下の方に同意です。かき分け難しい(汗
→ノディオンの三つ子パラディン。トーン使っても自信ないです。
→セシリアさんとフュリー

[8157] FEにおける主人公の父親の役割は?
黒幕に殺される(バイロン) (4票) 主人公をかばって死ぬ(エルバート) (1票) 息子に任せて楽隠居(エリウッド) (2票)
→ジオルが黒幕とも思えないが…
→そしてシグルドも…。
→このパターンが主流ぽっいかな
→主人公のオヤジは殺されるに限る(爆)
→これが妥当だろう。エリウッドは楽隠居というより病気の治療やリキアの方針を考えるといった方が適当かも。 →↓(間違えて投票してしまったので続き)のは彼だと思う。
→さり気なく一番辛い目見た

[8158] こんな主人公は嫌だ
アラン(病弱タイプ) (1票) リフ(じじいタイプ)・・・知ってるかなぁ (6票) その他 (4票)
→エンディング後に死ぬ主人公 →反旗を翻したくなる。
→これは嫌・・・
→FC版暗黒竜知らない人でも、このサイトの常連なら知ってる人が大半でしょう(笑)…じじい主人公は見たくないが。
→シニアロードかい!?(嫌)
→マーカスぐらいの奴が
→僧侶の中の僧侶リフ。スターソーリョ・リフ…言ってて嫌になってきた。けど…。
→輸送隊のロード。よけるだけ。でもCCだけはやたら気合はいってる。
→ロマサガ3のサラの様に、育成に手間がかかる上最後の最後で制御不能になる主人公。
→杖しか使えない。
→成長しないロード。

[8159] 烈火,レイガンス将軍は何故出なかった?
将来敵だから (1票) 実は若い (3票) 量産面だから (1票)
→それからロアーツ・アルカルドも! →実はって…見た目20代じゃん。
→いや・・・ね・・・
→これだったら面白いかも。
→セシリアさんでさえ出なかったから。

[8160] トライアルマップで使いたかったのは?
ロアーツ,アルカルド,フレアー (1票) モンケ,シグーネ,ケル (1票) ヤアン,イドウン・・・えーと・・・モルドレット (0票)
→是非是非・・・そんなんだったら私の士気値が大幅上昇です。 →シグーネさーん!天馬騎士で、スレンドスピア持ってるし、殺したくなかったし、仲間になると思っていたし・・・ (理由なし)

[8161] FE&TS全て統合で、こんなコンビはどう思いますか?
ヴェガ&ジャファルの「寡黙な死神コンビ」 (2票) リーフ&リュナンの「茶色の髪コンビ」 (2票) その他、発見したコンビをご自由に入れてください (10票)
→むっちりボディに関心がないあたりヴェガもロ…ってそれはないか。
→「・・・死ね」ってな感じで、ヴェガはシュラムの必殺、ジャファルはキルソード(ブレード)の瞬殺で無言で死体の山を築きそうだ by出題者
→人生、そうそう甘くないと言うことをがっちり勉強できそうだ。リュナンにしても自分に弟が出来たみたいで面倒見良くなるかも。
→絶対リュナンに感化されそう。それはいやじゃぁぁぁぁ!!
→マチルダ・ルイーズの優雅な金髪コンビ。
→ラフィン・ツァイスのドラゴンナイト組が登場すればさぞや勇壮だろうなぁ。
→ナバールシャナンシヴァルトガー(爆
→アルテナ・イサドラ(ラガルト支援A)の悲恋コンビ
→シーダ・サーシャの姫ペガサスコンビ(ネーミング最悪)
→デューテとマリータのコロスコンビ。
→↓間違った(汁)・・・
→↓マチュアはマーシナリーですが・・・。
→ラドネイ&マチュアで女フォーレストコンビ。堅実な強さのお陰でソードマスターより頼れそう。
→チキ・ファのロリータマムクートコンビとか最強かも。

[8162] こんなエリウッドはいやだ〜〜〜だって???なんだよ。(クラスチェンジ編)
おや?エリウッドの様子が・・・ (4票) ロードナイトに『着替える』 (8票) 騎士の勲章6個以上必要(その他) (6票)
→思わずBボタン連打しそう(笑)
→おめでとう!エリウッドはロードナイトにしんかした!(爆)
→おや!?エリウッドのへんかがとまった。(核)
→ポケモンや〜!!(笑)
→下手すりゃエリウッドが平八やらホリススムやらになったりするんですか?なんだかな〜(阿藤快風に)。
→アーティスト(歌姫に該当する言葉が思い浮かびません。)ナイト…クラスチェンジするとジャ*ーズ入り。(バットでホームラン!!)
→ギャンブラーナイト、シーフナイト、バーサーカーナイト…って露出高いじゃん。(瞬殺)
→きぐるみナイト(ぇ
→え?!あのゲーム、キュティー*二ーぽいですよね…となると…エリウッドは一瞬はだk(強制終了…でもスペシャルドレスの変身は確かこれ…汗)
→カモメ団秘蔵のドレスとかに
→微妙に鎧は着替えてます。
→へ〜んしん!!
→↓だから上級騎兵なのに移動7なのか!(違)
→↓むしろ張りぼてで移動力が上がらないとか
→馬が道産子みたいな足短くてちっちゃいやつ。
→馬の方が本体とか…
→私はネオエリウッド・・・。
→「エリウッドの腹が不気味にうごめく・・・」・・・顔が現れるのではなく、腹筋割れて力がUPするってことで許してください(ぇ。)

[8163] もし、『封印の剣』に軍師が登場したら?
もちろん年をとっている。 (1票) 若い姿のまま・・・まさか竜が!? (0票) (その他) (6票)
→進軍がやたら遅い (理由なし) →登場してるんですが(笑)(名前拝借した訳ね)
→クローン大量生産。
→影の軍師、マリナス(笑)
→アウグストが良いです(できるわきゃね〜だろ)
→烈火とは全く関係ない人か烈火軍師2世がいい。
→一番嫌な展開。モルフ化してる(爆)

[8164] こんなアトス様は嫌だ!
闇特効! (0票) 光魔法レベルがSではなくA! (4票) 逝く時に言う予言が微妙!(その他) (4票)
(理由なし) →ルセアかセーラが光Sって人少なそう
→確かに嫌だ…でも、システム上あり得なくもない話では?
→こうなったらラスボスに勝てません…
→アーリアルお蔵入り・・・。
→毛利元就な感じ。(別に嫌じゃないけどね)
→「アイム、ユア、ファーザー・・・」
→アトス「カナスの息子はニノの息子に魔道書を盗まれるじゃろう・・・(ガクッ)」的確すぎてイヤです。
→これはいや・・・。光は無いとか。

[8165] TSでレネとレオンハートの関係を知ったプラムは二人を・・・
許した(祝福した) (1票) 許さなかった (1票) どうでも良かった (4票)
→プラム母さんにも別な(多分幸せな)結婚生活があった訳だし。レオンハートも随分長い間待ってたようだし・・・これで自分と年の近い異母兄弟でも居たらまた別だろうけど。 →レネとプラムの会話が無いのでお互いがどう思っているのか分からなかった。せめて二人の会話があれば・・・。っていうか、父と名乗る人が現れて、いきなり恋人がいます(再婚ではない)といわれたら、家出するか絶縁しちゃいますよ。まぁ、レネとの会話によって変わるが・・・。 →レネを何て呼ぼうかポケ〜っと考えてそう。レオンハートとレネも血は繋がってないですね。縁のみで。
→↓↓レネとアトロムは血は繋がってないと思います。レネ優しそうだし、家族が増えて普通に幸せなんじゃないですかね。
→手放しで祝福も出来ないだろうし、許さないってタイプにも見えないような。バーツ→プラム→レオンハート→レネ→アトロム→ヴァルス提督→ホームズと血縁関係が複雑につながりますね。ホームズはバーツの・・・義理の叔父!?
→お兄ちゃんだけじゃなくてお父さんも生きてることが分かっただけでよかったんじゃ?っていうか複雑すぎて普通の神経じゃついていけなさそう。

[8166] フィオーラの散り際の台詞の「・・・・フ・・・リ・・・ナ」の部分、なんと言っていると思う?
やっぱりファリナ (3票) いや!ファリナは十分強くいけていけそうだからフロリーナの名前をもう一回呼んでいるのだ! (2票) いやいやいや、やっぱり…思いつかないのでその他(オイ (3票)
→無難。
→一応隠してるってことで。
→ファリナは二周目(ヘクトル編)からしかでないから。
→このほうがなんか切ない。
→すみません「いけていけそうだから」ではなくて「生きていけそうだから」の間違いでした
→イフリートがイナイ…(うそです)
→「フリマに行きたかった…」って言ってそう。
→フリガナ(ぇ)

[8167] こんな敵将は嫌だ!
HPが残り3割を切るとリセットしてくる敵将(しかも強制的に記録から) (1票) 主人公のドッペルゲンガー (3票) その他 (6票)
→CPUがリセットしたら…想像しただけで恐ろしい。 →↓エクストラか何かでやってみたかったかも。自分の育てたキャラに勝てるか!?
→むしろ、全自軍のドッペル
→そして倒すと強制的にゲームオーバー・・・
→×1外伝の祈祷師辺りも「メガクエイク」使える人います。
→↓います!外伝のゾーマは地震でこちら全体を攻撃します。
→TSの様に範囲魔法や全体攻撃してくる敵将。
→10ターンに一回しか攻撃できない奴とか。
→大賢者アト(略
→倒した人を道連れにする。しかも強制。

[8168] 一番かわいそうなアーマーナイトは?(封印)
成長しやすいパラメーターが少ないバース (7票) 「軟らかい」ということで敬遠されがちなウェンディ (5票) たいてい待ちぼうけをくうデビアスorもう存在すら忘れ去られている?ルードまたはスレーター (2票)
→壁としては優秀。マードック隊丸ごと相手にしても死なない。攻撃性能の低さからやっつけ負けもない。でも重すぎて運べない。
→HP、力、守備だけしか上がらないってのがザラ。ただの壁役になら使えるかもしれんが終盤はきつい。やはりあの兄妹の方が使いやすい。
→名前はいいが、見た目はウド鈴木。能力的にも癖がありすぎて扱いにくい。
→育てにくい、育てても使いにくい、支援相手が前半登場キャラばかり・・・
→なんか普通すぎて・・・。
→特化した能力がある、トライアングルがあるといった点では優遇されている気は…しない(笑)
→一瞬誰だっけ?とか思ってしまったほど使わなかった・・・ごめんバース
→かわいいから使っちゃうけど、公式イラストは絶対戦死しそうです・・・。
→やわらかいおかげで闘技場では勝ちやすいですよ。敵は鉄の武器しか使わないし二回攻撃もあんまり食らわないし。(剣士とかは駄目だけど)
→せめて二桁あれば・・・
→華奢すぎてかわいそう。
→だって、本当に成長率悪かったもん…
→アーマーの割に気が弱すぎです。
→少なくとも味方アーマーナイトより敵アーマーナイトの方がかわいそうだろ。

[8169] 烈火、この必殺見たことあります?
本人よりも馬の動きが驚異、エリウッドのデュランダル必殺 (5票) 回しすぎです、ヘクトルのアルマーズ必殺 (1票) その他、レア物ありましたらこちらへ (3票)
→まさにシグルドの再来(笑)。
→ヒヒーン!
→(出題者)実際に馬があんな高さから着地したら、確実に足の骨折れます(笑)
→びっくりした。2、3度くらいみたか・・・
→ド派手ですよね。1度だけ見ましたけど
→偶然にも。というかこれしか見たことない。 →烈火で山賊の必殺見るのも結構レアじゃないかなぁ・・・(ハードモードではわからないけど)
→封印の剣ではソルジャーの必殺見た。
→誰か、ソルジャーの必殺見たことある人いませんか?

[8170] ソフィーヤに神竜石を持たせても使えませんよね、(当たり前)では、もし無理やり使わせたら?
半分ひいている竜の血の分だけ竜に変身する(当然悪影響が出るから使いたくない) (4票) 竜石の莫大な力に耐えられず死んでしまう(言うまでもなく使いたくない) (1票) 何事も起こらない(効果なしだから使いたくない) (2票)
→↓神竜族なら羽だらけになって火竜族なら火だるまになって魔竜なら・・ってなんかの4コマで首から下が魔竜(イドゥンみたいな)で頭が元のままっていうのがロイの妄想の中にありましたよ。
→全身にウロコが出る(シルエットは人間のまま)だけ、とか。鏡で見て二度と使うもんかと押入れの奥に・・・
→ ↓の逆の上半身が竜で。下半身が人間www
→上半身だけそのまま。下半身が竜。
→体弱いし… →やってみましたが灰色表示でした(せめて技が上がれば・・・)
→普通に使えるんじゃないかな?ニニアンも純血かわからないし。

[8171] 烈火で活躍したフェレ騎士の皆さん。あれ?封印時、マーカス以外は何処へ?
ロウエンは? (7票) イサドラは? (5票) ハーケンは? (3票)
→専業ではないだろうが主夫の仕事が忙しくて、領内ならともかく出兵には出れない。
→騎士が向かないと思い(パラディンィなったくせに)料理長へ転身。
→のほほんとどこかで暮らしている。
→食中毒か毒殺の説がありそう。
→食事直前に襲われたのでしょう。
→フェレ家料理長に就任
→不運にも戦死(ファンの方、スミマセン…
→再会した時、そのままラガルトと駆け落ち(してくれ〜〜!!ハーケンよりラガルトだろ〜〜!!)
→ハーケンと結ばれ寿退社。もしくはレナート支援Aで司祭になり、戦いと無縁の所で暮らす。
→専業主婦
→レベッカとフェレ家台所の覇権を争う(のが忙しくて戦争どころではない)。
→ラガルト支援Aで10年後ラガルトと相討ち。レナート支援Aでエレンの師となるが,オロ・ウィンダムによって粛清される。それ以外は10〜20年後に病死。
→勇者の剣が返却してもらえなかったから・・・
→エリウッド直属の親衛隊に入っているためにフィレ(エリウッド)から離れられず、登場しない。
→主君を見殺しにした罪に苦しみ,ノイローゼにかかり病死。

[8172] (烈火)レナートが傭兵or勇者だったら攻撃力はどのくらい?(魔力は別)
司祭だからやはり0〜14 (0票) バアトルを気絶させたくらいだから15〜24 (3票) まだあのときの力があると見て25以上 (0票)
(理由なし) →↓もとい、25って勇者の限界値なので(笑)ここ。ハーケンが21だったから、18位では?
→25より上だと限界に近すぎ、14以下ではあまりにも弱すぎるからこれ。
→ルーンソードが力の半分を攻撃力にする事から考えると、魔道の才に恵まれない者は力の半分が魔力だと考えられる。レナートはまさにこれだと思われるので12×2=24。
(理由なし)

[8173] ロイドはジャファルと会うたびに何を考えていた?
ジャファルがロリコンではないかと・・・ (4票) 人殺しだと・・・ (0票) どちらが強いのか・・・ (その他) (7票)
→オグマの魂を受け継ぐ者?
→ニノに手を出すんじゃないぞ…とか。べつにジャファルに限るわけではなかろうが。ジュルメとか。
→ロイドは二ノとジャファルが仲いいの知ってるのかな・・?ありえそうだ(笑)
→意外にこんなことも考えていたんじゃないかと
(理由なし) →筋肉ほしいな〜とかだったりして
→ちゃんと飯食ってんのかな…
→よくわからない衣装だなあ〜と。
→あんなヘソ出してたら、お腹が冷えるんじゃないかとお兄ちゃん心配・・・とか。
→キルソード欲しいな・・・
→若いのに気の毒な・・・とか。
→一体何歳なんだろう・・・と。

[8174] あなたは今までやったゲームのなかでFEをどのくらい好きですか?
すべてのゲームの中で一番です (11票) 一番ではありませんがかなり上位です (5票) 真ん中あたりです。(その他) (1票)
→キャラの濃さなどが良かった。
→何度やってもあきないのは素晴らしい!
→一番ハマれるから一番好き!!
→WIZもかなり好きだしKOF、メガテンもいいが一番と言われるとFEが浮かぶ。
→私もFEシリーズがダントツです!エムブレマーとして(爆
→FEシリーズがダントツですね。その次が信長の野望シリーズです。
→これより面白いゲームなど存在しない!
→最も愛着の持てるゲームです。
→これ以外ありません
→シリーズを手に入る限り揃えたぐらいです。
→●●より上とか明言するつもりはありませんが、とりあえずFEが1番であるのは堅いです。
→少なくてもS・RPGの中では一番。他のジャンルを入れるとよくわからない(2Dアクションや2Dシューティングなど、全然違う物とは比較しにくい)。
→×1、追加、6位にウィ*ードリィ3FC版(1は入手出来なかったので)を入れて下さい。
→1ドラゴン*エスト3FC版、2ストリートファ*ター2アーケード版、3ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣FC版、4パネルでポンSFC版、5大乱闘スマシュ*ラザーズDXGC版&伝説のオウ*バトルSFC版…それ以降のFEシリーズは真ん中ランク。
→DQの次。
→一番は米国生まれの「元祖コンピュータRPG」なんですよねぇ。全ての始まりにゃかないません。
→闘技場などで不慮の事故があると、一時的に大嫌いに・・・。でも懲りずに再開しちゃうのよね。やっぱ好きなのか?

[8175] 烈火限定お気に入りマップは?
リン編 (0票) エリウッド,ヘクトル編 (2票) 外伝(含異伝) (2票)
(理由なし) →28章外伝…だってこれを逃すとニノのレベル上げと闇の誓約書ゲットできなくなるし。
→VSロイド戦! あいつに話しかけられる人間多すぎです!ボスなのに玉座から離れちゃうのがロイドっぽくていいですね〜
→  ↓同感です
→19章異伝の,多分FE初まったり系ボスのテオドルさんを仲間にしたかった…カナスなら話し合いそうなのにな~

[8176] キャラを言葉で表現してみよう!!(例:さらさらの青色の髪に、うっとりするような瞳は緑色。ああ、何て綺麗な人なんだ・・)←とまでは出来たらでいいので一言「美形!」とか(笑)
男キャラ (11票) 女キャラ (5票) 敵キャラ (2票)
→レイ・・性格はお父さん(ジャファル)似かな?目つきが似なくて良かったね
→ルゥ:笑顔が素敵な少年・・・親譲りでしたね。
→シゲン→どんな女も目で殺す。
→フィン:騎士の中の騎士。但し家族や友人には持ちたくない人。
→トムスとミシェラン。ハゲ兄弟(実際に兄弟なのかどうかは分からないが何となく)。
→シグルド→いい人過ぎで最後に見事に罠にはまった人。
→ルセア→さらさらの長い金髪に海のような青い瞳、輝くような美貌で透き通った声(←想像)をしている。その動作は流麗そのもので穏やかな性格。よく女に間違われる
→ラガルト:アウトローだけど実はすっごくいい人だよ。
→エルフィン:あぁ、なんて綺麗な人なんだ…。
→フィン:『クソ真面目!』
→セティ→端正!!って訳で(笑)う〜ん・・若草色の髪と目の色で、誰もが認める端正な顔。人を穏やかな気分にさせる温かな風を纏っている・・って難しい〜〜〜!!
→カチュア&イシュタル「もうチョットの想いが届かないもどかしさ。それでもファンにはササヤカなお返しを。」
→ファ→少しくせのあるピンクの髪に無邪気な性格、ああ、何てかわいい竜なんだ・・
→アルテナ:「アルテナ様ってさらさらの栗色の髪にうっとりするような瞳も茶色で何て綺麗な人なんだ…。それでいて岩をも砕くぐらいの力を秘めていてあらゆる武器をはね返すぐらいの鎧に鱗で何て強い人なんだろう…。おまけに優しいときたもんだ…。誰だってイチコロだよ…。」
→翠色の髪と,同じ色のよく動く大きな瞳,雪のような白い肌に桜色の頬,にっこり笑った明るい顔は天使の様だ…ニノ(byジャファル)
→サラ「あなたの銀で長い髪はこの上なく美しいです、小悪魔的性格もまたキャワユイです。」
→絶妙の兄弟コンビ、兄・白狼のロイドと弟・狂犬のライナス。黒い牙の首領・ブレンダン・リーダスの息子達。
→ナーシェン、ケンプフ→『ナルシスト!!!』

[8177] こんな職業あったら・・・!
刃は己の拳のみ! 格闘家!! (4票) 時代錯誤は覚悟の上! ガンナー!! (4票) 顔無しキャラすら味方に! ネゴシエーター! (5票)
→CC後は杖も使える”修験僧”とかいかが?
→気を使って攻撃できるのなら
→↓武器は爪。鉄の爪、鋼の爪、銀の爪、キラーネイル…
→スミマセン、好きなんです・・・何か武器っぽいモノを装備すれば可能かなぁ・・・
→攻撃力はバカ高いが射程は短い。
→↓×2いや実は拳銃の狙って当てられる射程って結構短い。もしかすると弓の方が長い。
→元祖シューターに言える。
→射程無限とかヤバそう・・・・
→↓ビッグオー?
→で、いざ戦闘になると「ショータイム!」とか言うんですか?
→↓*2マミーを仲間にするなんて経験値が勿体無い!とか思ってしまいました
→NPCになりそうですが…
→アイアンゴーレムとかはぐれ飛竜とかマミーまで仲間にしたら正義の軍団からかけ離れそう・・・・・

[8178] FEの世界に入っちゃおう!!自分のクラスやFEのキャラ名、成長率や性格、扱う武器や公式イラスト化するならとかも書いてしまえ!!
そして戦う!!やっぱこれだ!! (6票) 戦うのは嫌だから軍師とか踊るとか歌うとか村人その3とか・・ (4票) こんな感じの敵になってやるぜ・・ (5票)
→セイジ→ハイセイジ(武器すべてA)、って感じで
→最初:遊牧民 CC後:アシアンナイト。
→名前無しモルフ。下克上のためこっそり光魔法を学び、弱点克服のため女神像を求める旅に出る。
→初の女山賊にチャレンジ! CC後はウォーリアになって大回転!(トラ7と封剣が混ざってますが)
→クラスは、ソードマスター!!
→あっしは剣好きだからアレしかないよ、!
→ここにします。そしてシスターになって好きな人にライブかけまくります(笑)
→あれ?うちの「村人その3」は最前線にいるんですが(笑)
→しかも5周程した後の村人LV20
→村人LV20!(分かるかなぁ・…)
→魔人の罵声キャラに(謎過ぎ)
→いわくありの竜騎士に・・
→女性キャラに話し掛けられると仲間になる敵。
→貴重な武器道具をしこたま持っているのに盗めない&捕獲できない敵。
→ドルイドLV20,装備武器ルナ,リザイア,ヘル,エクリプス,フェンリル,リザーブ,パラメーターフルでも幸運0

[8179] FEキャラで、自分が着るなら誰の衣装?そしてポーズ?(公式イラストとかを参照にしてもよし。)想像部分は多分にあってよし(笑)
男キャラ (10票) 女キャラ (11票) 敵キャラ (8票)
→スマブラのマルスの衣装!
→エルフィンの衣装と、ニルスの衣装、そしてレヴィンの衣装とかいい!!
→ジャムカの衣装は動きやすそう。デューとかね!
→覇者の剣のアルを・・・。って、これダメ?
→ジャファルやってみたいな・・あの両手剣がカッコイイ!!
→レイヴァン!!マジかっこいいよ!!傭兵の衣装って皆いいけどね。もうちょっと肉体美だったらディークにすんだけどな・・
→クロード神父の服はそそりますなぁ〜
→アゼルかな〜、あの炎を操ってるイラスト綺麗だもん(自分も炎を操れる設定で←笑)あの人に公式イラスト描いて欲しかったよ。
→エ・・エルフィンの衣装&ハープと鳥を・・・
→リュートにチェイニーにアミッドにアスベルに…男の生脚。
→FEではないが、TSシエラのボンデージが着てみたい。その前に体型何とかしろ!!と突っ込まないでください(笑)
→馬にのみ乗るならスーの衣装も良いな…色は濃い空色で!!
→スーの衣装。サカの服っていいなー。動きやすそうで。
→戦闘系ならシレジアPナイトチームかアルテナのような鎧&ズボン系物を…これなら寒いイリアやシレジアなら冷え性にならないし…色は濃い空色と白を希望。
→似合わなくてもOKなんですね?(苦笑)TCG2弾のラナを希望します。
→フィルの格好かっこいい
→ニニアン、ディアドラ、エーディン、ギネヴィア他のロングドレスタイプ。(背が小さいから一生着れない。)
→ニニアンもそうだけど、ディアドラの衣装とか着てみたいな〜。おまけで杖つき(笑)
→ちょっと露出高いけどシルヴィアの衣装が踊り子の中では一番いいと思う!!
→↓の方に同意です。私もニニアンの衣装着てみたいです…。
→二ニアンの衣装綺麗!!
→竜の着ぐるみだね!
→ナーシェンやってみたいかも。
→マムクートの着ぐるみ。
→ゼフィール・・・というよりエッケザックスを振り回したいのです。
→う〜ん、竜騎士系がカッコイイかな。ゲイルとか公式イラスト見た事無いけど彼!!(竜つきで☆)
→↓↓私もアルヴィスの服いいです!
→どうしても着なきゃならないのなら、どちらかと言えばミシェイル王子の衣裳。
→アルヴィスの衣装と格好がいい!!老けた方のアルヴィスの衣装も豪華そうだから着てみたい。

[8180] 歴代のFEテスト、あなたならどんな問題出す?さぁ、作成しましょう!!(出来たら回答つきで!!)
ストーリー・キャラ(敵でも何でも)について問題出すなら? (31票) 会話・恋愛について問題出すなら? (16票) システム・地形・クラスについて問題出すなら? (9票)
→×1、すみません、ファルシオンを使った言葉ありました…ごめんなさい。(見落としてました)
→×1とりあえず、このネタはここでストップさせて頂きます。言葉が有るか無いかで内容の取り方が千差万別になるので…難しいです。
→×1、訂正ユニットでしたね…でも、確かにここの会話集にはミラを封じた話はあるますが…ファルシオンを使った言葉は見かけないのですが…(確かにファルシオンは神を封じれるけれど…)うーん…
→×1となると…ファルシオン使えるのは5人になりますよ。(マルス、アルム、ルドルフ、コーネリアス、アンリ。)
→↓×5 いや待たない(笑)。ルドルフ以外に誰がミラを封じたのか答えてくれたら待つ。
→×3、さらにごめんなさい突っ込みます、ラルフもいません。
→↓×2 トラナナはフォーレストは無くて、マーシナリーですよ〜。斧が使えるのは大違い。
→外伝、レベルアップ時に4項目上がる可能性のあるキャラは?(A、ボーイとエスト)
→聖戦&トラキア、味方フォーレストを全員述べよ。(A,ホリン、スカサハ、ラドネイ、ロドルバン、ハルヴァン、オーシン、マチュア、ガルザス)
→×7、待った!ルドルフはGナイトだから槍しか扱えないはず。外伝ファルシオンは宝箱から入手します。マルスの父コーネリアスがファルシオンをもって出撃した話がありますが…
→封剣で一番説得する回数が多いキャラは(但しロイを除く)?(恐らくリリーナ、クラリ−ネ)
→×1、理由…2003年5月26日の週ジャンプの情報の設定とソーニャとニノにイメージイラストを見ただけ。(この2人似ていない…特に目。)
→×1、続き…まさかソーニャとジャファルじゃないよね…当たっていたら凄い自分!!。
→×15、ほととぎす、もず…までは解かったがキャラが思い浮かびません。(烈火のキャラなら、私、まだ買っていないから答えられませんが…)
→トラ77、ブラギの剣はある条件のキャラが装備出来ますが、何故か条件に合っているのに使えない、(一応)条件に当てはまらないのに装備できるキャラが入ます…さてこの剣の使える条件と条件と矛盾したキャラを答えよ。
→外伝、アルムとセリカの正式名を正確に答えよ。(解答はネタバレになるので書きません。特にアルム。)
→↓×6 (答え)3人目はルドルフ陛下。しかしエリスは忘れてたなあ(笑)
→グランベル全土を巻き込んだ戦争発端となった出来事は?(A,エーディンの誘拐)
→アカネイア王国の5侯国を答えよ
→↓×9、夕影鳥の読み方わからん・・・。
→↓エリス?一応アンリの子孫だけどねぇ・・・(笑)
→↓あれ?マルスとアルムはわかるが、あと一人って、誰?
→ゲーム中ユニットとして登場するキャラで、ファルシオンを扱えるのは何人?。(答えは3人ですが、3人わかる方います?)。
→FE主人公の父親、母親の名前を答えよ。(マルス…コーネリアス&リーザ、アルム…ルドルフ一世、セリカ…リマ4世&リプリカ、シグルド…バイロン卿、セリス…シグルド&ディアドラ、リーフ…キュアン&エスリン、ロイ…エリウッド&ニニアン他…烈火はすみません!まだ買っていませんので解かりません!!)
→ディークの辛い過去、または関係あったキャラは?
→封印にて、ガレットが仲間になる章名とやり方を説明せよ。
→チキの助け方を述べよ
→キャラの成長率を当てるテスト(聖戦親世代のとか)
→夕影鳥,百舌鳥,さあなんてよむ?またこれは誰をさしているでしょうか?
→固い・強い・遅いと言われているのは誰?(A、アーダン)
→キャラクターの味方加入時の初期レベル
→「・・・好きだ」これ、誰の台詞?
→烈火の剣で、三人しか支援会話のない人は?
→ラケシス×べオの会話「ラケシス・・お前の気持ち、知ってた。」とは誰の事でしょう!?
→ギースの兄が実は烈火の剣に登場していますが、誰でしょうか?(答え:ガイツ)
→一番↓ ベオ。祈りないし。いくらフィンでも自分の嫁を「あの方」とは言わんだろうし。
→カナスと二ノの関係について予測される事を述べよ。(A,二人はおそらく叔父と姪。)
→「僕の宝物」発言をしたキャラは?(A,セティでした!!)
→FEシリーズに登場する愛妻家の名を挙げよ。
→シグルドがディアドラと出合った場所は?(A,精霊の森)
→歴代の天馬騎士・竜騎士と、その愛馬を線で結ぶモノは如何かと・・・(判明している範囲で)
→焼き菓子が好きな人を全て挙げよ。
→リリーナとの支援相手をすべて挙げよ。(答え:ロイ、オージェ、バース、ボールス、ウェンディ、アストール、ガレット、ゴンザレス、マーカス、セシリア)
→ワレスの支援相手を述べよ。
→あなたのベストカップリングを挙げてみよ!!
→さて、封印の剣のロイの母上は誰?(A,おそらくニニアン。フェレ家はとことん竜に好かれる家家柄みたいだね・・。)
→トラ7でのナンナは誰の子?(本当にどっちなんでしょう?私はフィンだと思いますが)
→紋章の謎第1部に登場したキャラクターで、第2部に敵としてもちょい役としても登場しない人を全員挙げよ。(答え:サジ、マジ、バーツ、シーザ、ラディ、トムス、ミシェラン、トーマス)
→外伝でペガサスナイトが「ゆみ」の攻撃を喰らっても同じ防御力の他のユニットと同じダメージしか食らわない理由は?
→地形効果が最低の地形は?(聖戦の海、−30%)
→聖戦の系譜、武器レベルが★の武器を全部挙げよ。(答え:ティルフィング、ミストルティン、バルムンク、ゲイボルグ、グングニル、スワンチカ、イチイバル、ファラフレイム、トールハンマー、フォルセティ、バルキリー、ナーガ、ロプトゥス)
→封印の剣で、飛行系を除いて川を渡れる兵種をすべて挙げよ。(答え:ウォーリア、勇者、ソードマスター、スナイパー、山賊、海賊、バーサーカー、ロード、マスターロード、盗賊、遊牧騎兵)
→封印の剣の回避率、支援効果も含めれば最大値はいくら?(答えは145%:例えば速さと幸運カンストのソードマスター・ルトガーに鉄の剣など体格値以下の重さの武器を持たせておき(90)、ディークとクラリーネの支援をフルに受けた状態(25)で山や玉座に待機(30)すればよい)
→一番不利になるであろう地形を述べよ(A,聖戦なら砂漠、海かな。)
→地形効果+20%の場所は?
→紋章の必殺率、最大値はいくら?(答えは80%:技カンストのエストにマスターソードを持たせ、アベルとミネルバ、大地のオーブの支援を受ければよい)

[8181] イサドラの体格はなぜ小さい?(それもエリウッド以下)
実はエリウッドと同い年か少し下 (1票) 武器を扱うのに震えを感じる (1票) 身体が騎士向けにできていない (9票)
→エリウッドより体格が大きかったらかっこよかったような気がするな…。 →震えてちゃ攻速落ちる&回避下がるのも無理もないか。レナート支援Bから。 →病気で細身とか。
→女性だし…
→ペガサスナイトと同程度と考えれば…。
→心も完全に騎士向けにできてませんね。本当は司祭向けかも。エレノア様みたいな。
→健気なまでに低い体格。
→CCで体格+2されたとすると元々の体格は4。よく志願時の身体検査で落とされなかったなぁ・・・家柄?
→コレかなぁ。頑張り屋さん。
→レナートとA支援の時シスターになれるくらいですから、華奢なんでしょう。
→実はシスターなみに華奢な身体だったりする。儚げな雰囲気が体格に表れてるような…。

[8182] 外伝の公式イラスト(ザ・コンプリートの方ではありません)を改めて見てみて驚き!
クレーベがベオウルフにそっくり! (1票) バルボがワレスにそっくり! (2票) リュート、生脚かいっ!(その他) (2票)
→むしろクレインにそっくりな気が…。 →あの笑顔が! 素敵な笑顔が特に!!
→スキンヘッドにすればなおさらね。
→髪の色に違和感ありすぎ。何故カチュアが茶髪、エストが青髪なの!
→(出題者)上半身の重装備(あくまでも魔道士にしては)ぶりからは全く想像できません。

[8183] 妹に戦力で及ばない兄と言えば?
外伝のクレーベ (8票) 聖戦(子)のスカサハ (5票) 封印のクレイン (16票)
→でもフォルスやパイソンと比べる互角だったりする(成長率合計でも、実際に究極まで育ててみた感じでも)。比較する相手がよっぽど悪いとしか言い様が無い。
→彼が引き継いだ騎士団どうなるのだろうか?不安な限り。
→マチルダさん好みのタイプの男性は?「守ってあげたくなる人・・・」(←きっとこうだ・・・)
→ゴメン・・・
→フィアンセや妹に勝てない(気がする)クレーベ・・・可哀想ー。
→外伝だったらリュートも当てはまるかも。うまく育てれば強いが、気合を入れて育てないと中途半端な能力になりやすい。
→育ててもGナイトの初期値からHPのみ上がった状態になってましたんで。
→魔防は低いけどしっかり育てれば十分に強い。ただナイト系は4人いるのに対して(しかもマチルダさんはかなり強い)、妹クレアはアルム軍唯一のPナイトだから存在価値の点で・・・。
→ソードマスターかそうでないか…ほんのチョットの差なんですがコレが越えられないんですね。
→他は育成に手間がかかり過ぎ。ただスカサハ自身も相当強いからなぁ。弱い兄・・・ヨハン?・・・ヨハルヴァは弟か。うーん・・・マチスは大概戦力外、レナは回復要員とはいえ一軍が多いから戦力で及ばないと言えなくも無いかな?
→フォーレストでなく、ソードマスターでさえあれば同じなのだが。むしろHPが上がりやすいだけ、兵種が同じならスカサハのが強いか。
→スカサハも使えるが、あえて言うならこれ。クレーベは魔法防御が低い以外はかなり使えるし、クレアはちょっと育成が大変だし、クラリーネに至ってはクラスチェンジしない限り戦力にならないから。
→スカサハも使えるけどね…ラクチェと比べたら相対的に及ばないです…。
→パラメーター的戦力が劣ることは認めよう。しかし、クレインの武器は花のようなかんばせにあるのだ。「笑う」というコマンドは登場しないが、彼にニコッと微笑まれたら、どんな敵も瞬殺だろう。
→どうも、ジョルジュ+クレーベにてマチスも入ってるというイメージしか湧きません。
→その他でTSのアーキス。妹だけじゃなく誰にも及ばなかったよ…
→成長率がイグレーヌよりはいいんですが。どうもドロシー達のおかげで影が薄くなっちゃうんですよね。
→下級職から育てられるウォルトやドロシーより弱い、さらに言うとイグレーヌさんより弱い、当然ながら妹よりも弱い・・・。戦闘能力以外で期待しましょう(笑)
→↓×3その後彼がいる間エレブ大陸は平和になったとさ・・・じゃあ封印の続編作るためには彼が早死にしないと!(もしくは違う大陸の話)
→やっぱり、あれだと・・
→クレーベもスカちゃんも強いんだよ、妹や婚約者が強すぎるだけで(泣)。クレインはね…母親から初期値の低さ、父親から微妙な成長率継いじゃったんだね…。
→彼が外交官になったらエレブ大陸がどうなるかしばしば不安になります。
→マチスと違うのは顔だけだ!
→ダメアニキ・・・。
→クラリーネは攻撃当たらないがこの人は・・・。
→クラリーネは強いと思う
→(その他)イシュトー。彼は弱くないが妹が強すぎる。あとはセリスとユリウス。妹というよりナーガが・・・。
→妹が強いと言うよりはこの人が弱いだけなんだが。
→うちのところではそうでした…(汗)

[8184] こんなFEのシステム&イベントはどうでしょう?
キャラの年齢が解かり(最大カンスト年齢は99才)、主人公のみ1年経つと誕生日を迎えるイベント有り。 (7票) 兄弟姉妹ではない異性キャラとの支援がA&Bの場合…バッドエンド。 (0票) オープニング一時間(キャンセル不能)ゲーム時間が10分ですむ。 (2票)
→顔グラも変化すると尚よし。中年、老年期と。
→やっぱ主人公の人形!?
→×2、追加、因みにこのゲームでは主人公がある年齢に達すると「ディアドラの歌声」「ノイッシュの誓約」という前者鎧、後者剣のアイテムがゲットできます。(決してFEのディアドラがシグルドに子守唄を歌ったり、ノイッシュがシグルドに誓約した…ものではありません…念の為…おいおい)
→あはは、ウィザードリィみたいですね。とりあえず軍師の誕生日は祝ってくれると嬉しいな。
→オウガバトル64ですか?ええ、このイベント、真剣にやりました…ボスにいたっては大往生級の年齢で倒しました。
→特定の年齢に達したら一定の確率で病死ですか?やだなぁ。
→ターンがかかるほど成長率低下?ある年齢を境に能力も低下??
(理由なし) →10分で終わるFEってどんなのよ…。
→絶対イヤだ。メイドインワリオのプロローグ&エピローグムービー(1回目のみキャンセル不可)でさえ鬱陶しいと思うぐらいだし。

[8185] 味方に寝返ったとたん元部下(つまり敵)を殺す人
ジャムカ (3票) ヴァイダ (4票) アレス(ジャバローは部下ではないが) (6票)
→相手が弓兵ならばまず無敵
→マズ浮かんだのはジャムカ。キラーボウの強さも相まって・・・
→そりゃ仕方ないっすよ・・・
→↓×3女呂布・・・ぴったりだ。
→あれって部下じゃないでしょ、別に。
→全部やっつけていただきました。
→まさに女呂布…。
→渋いところでガレット
→シーマでしょ。
→元部下というより元仲間の方が正しいと思う。
→ガレットもね。
→シーマ様でしょう、そりゃ。
→同じく部下ではないが、ゼーベイアの腹心

[8186] こんな支援会話はどうよ?
支援Aになった女性キャラがEDで脱ぐ (10票) 同姓と支援AになったらもれなくED変化 (3票) 主人公と支援Aになった女性キャラがラスボスに (6票)
→ブスやババアも脱ぐことを考えると・・・・・・。
→ってか脱げ!
→え、フロリーナも脱ぐ?
→これを一枚絵に!
→↓上半身裸のルセア様が頬を染めながら両手で胸を隠してる姿を想像してしまったではないか!(血)
→男性キャラの上半身ならOKかと!!
→。ハ磁「マ磁。ヒ軸軸!!
→こ、これは・・・
→悪くはないが…それは最早カタギの世界ではないと思う。
→こりゃ、うれし・・・ゴホ!
→友情EDはかなり欲しい
→これは大歓迎です!あっちの方向に行こうが行くまいが!(行ってもいいのか)ってか、全部の組み合わせで変化するといいなぁ…。
→あっちの方向に行かないのなら歓迎(何)
→↓デフォルトだとガーネフ、マンフロイ風のむさいオッサン。ラストを美しく締めたいばっかりに人身御供を出すプレイヤーが後を絶たないとか・・・
→じゃあ支援誰ともつけないでいるとどうなる?
→ゲーム的には面白いかもしれない。切ないだろうけど…
→ニニアン連れて行かれたときちょっと思った・・・
→↓確かに・・
→じ、実はいつか実現してしまうかと思ってます・・・あわわ。

[8187] 東ルート通ったリーフ軍から見たアマルダは?
女騎士の姿をした魔女 (4票) やっぱり戦女神 (2票) 9章離脱後の女竜騎士のようだ (1票)
→うぅ、敵をコマとしか見られない自分が憎い。でも解放時のセリフは心苦しかったり。
→↓同じく。しいて付け加えれば聖戦士の書持ってる敵将ってだけ。
→勝手にその他で敵軍の将。ただそれだけ。
→女騎士=聖女,聖女と魔女は正義と悪のように紙一重でありますな。
→スルーフで説得したかった(シナリオ無視)
→フリージのね。
→確かに姉上とも雰囲気似てますよね。

[8188] FE、TS以外であなたが薦めるファンタジー世界をモチーフにしたシミュレーションRPGは?
タクティクスオウガシリーズ (9票) ファイナルファンタジータクティクスシリーズ (8票) キングオブキングス・その他 (18票)
→↓(続き)「伝説の〜」では雇用できるユニット(名前は決まっていて変更不可。TOでは雇う時に名前を付けられる)にFEと同じ名前が多く、別の楽しみ方をしています。趣味でブラックナイトのライナス&パラディンのロイドのユニットを作った。あとレナとかナバールとか色々いる。
→ゲーム性でFEっぽいのはTOですが、お気に入りは「伝説
→ゲームとして面白かったのはTOの方ですけど、話として面白かったのはTO外伝の方だったかも(自分としては)。
→自分もTオウガのみで。外伝はなにかが違った・・・。
→シリーズというよりは、タクティクスオウガのみです。世界観がFEとよく似ている(と思われる)のではまりました
→FFTと開発者はかぶってるからどっちも面白いけど総合だとこっち。
→カオスフレームにプレイヤーの個性が現れます。ストーリィはタクティクス、システムは伝説が好きです。
→伝説のオウガバトル。FEとは全然違うし、カオスフレームやアライメントなどの調整は慣れるまではきついが。
→これは、ストーリーが秀逸。個人的には、初代伝説のオウガバトルとオウガバトル64が好き。(ワーストはS*K製作、伝説のオウガバトル外伝ネオポケ版…ゲームバランスが悪いわ、致命的なバグはあるわ、ストーリーが中途半端なので。)
→これ面白い。固定キャラより凡庸ユニットの方がグラフィックに変化があって好き。話術士(女)は可愛い〜!
→FFTAやって、めっちゃおもしろかったです。忍者最高!
→FE以外で中世っぽいSRPGといえばタクティクスオウガかこれ。松野さんの宗教嫌ってそうなシナリオも割と好き。
→プレステ版が最高です。めっちゃおすすめです
→これはおすすめですね。銃でパンパンやるのがおもしろかったです。
→私はこれですね。
→言うまでも無くS・RPGでは、ダントツの面白さでは?
→これ・・FE関係?
→音楽なら、エニックスのアクトレイザー。ゲームは人を選ぶが…
→↓×2、持ってますよ。発売日が思いっきり伸びていたよなあ、あのゲーム・・・。
→「ブラックマトリクスゼロ」が好きです。
→マイナーですが「ジャストブリード」。知ってる方がいたら凄い。
→「大悪司」(和風ファンタジーと言うことで・・・、だめ?)
→パソゲーだけどシークエンス・パラディウム。可愛い女の子がいっぱい・・・じゃなくて。シビアな世界観が好きです。
→マニアックなところでコーエーのロイヤルブラッド2(パソコンのみ)。今なら1500円くらいで買えますし。ファンタジーじゃなければ三国志7、8なんですけど
→リトルマスターが結構好きです。新作でないかな?
→サモンナイトシリーズとラングリッサーシリーズ。
→ヴァンダルハーツ。ただし血がドバドバ出ます(あれでもソニーチェックには引っかからないらしい)。
→↓間違えた
→みんな陰謀家
→ナムコスーパーウォーズはナムコファンのみしかおすすめできません。
→サモンナイトシリーズ
→ラングリッサーシリーズ。攻撃時には支援効果を常に考えなくてはならないのでかなり骨のあるシミュレーションRPGです。あと、爆笑要素満点の隠しマップもいいです。
→コナミのヴァンダルハーツ…素材はいいです。
→セガのハンドレッドソード…任天堂では出来ない戦争や人間関係の黒さが見える。
→(出題者)3すくみ、ユニットの成長などはFEにそっくりなのでぜひ。PSのナムコアンソロジー2に収録されています。

[8189] (烈火の剣)結局封印の剣ではブラミモンドはでてきませんでした。結局いつ死んだ?
アトスに言ったとおりあのあとすぐ死んだ。 (2票) 10年くらいたって自然に死んだ (2票) いやいや、封印でもまだ生きていた。 (3票)
→俺もそう思う。
→それが一番順当っぽい。
→このあたりかな。
→あの年齢の人の「私も程なく追うだろう」の「程なく」が果たしてどのくらいなのか…10年位眠りについてそのまま逝ったのでは。
→実はソフィーy(ry
→実は後ろに・・・。
→ニイメ婆さんの如く、歴史から姿を消しただけかと思われます。

[8190] 今回、専用武器がイマイチでしたが感想は?
専用武器は強いほうがいい (1票) このくらいが丁度良い (6票) 専用武器はいらない、その他 (2票)
→もういちどプージとかで敵を蹂躙してみたかったり。 →イマイチといっても、ヴォルフバイルは強力だったし。結局ケチって使わないのがオチだし(笑)
→主人公用の武器はもう少し使いやすくても良かったか。でも専用武器乱発状態よりはよっぽどいい。
→これくらいですね。ただエルクにはそんなに強くなくていいので専用魔法欲しかったかな?。
→バランス崩しにならなくて良かったです。
→このくらいでよいと思います。
→今回くらいの方が使うとき躊躇しなくて済むので嬉しい。マリータオルエン級の強さだともったいなくて結局半分も使えなかったり・・・
→ファルシオンも不可か・・・
→シューターのみ許す。ソレ以外は却下。

[8191] こんなのあったら嫌だ!
体格値MAXの踊り子 (4票) 筋肉隆々なペガサスナイト3兄弟 (6票) 自決可能(その他) (2票)
→↓↓私はそれで体格3でした。うちのネールの書は偽物か?
→ラーラは行くね。
→下の人いいな・・・。うちのラーラはレベル60で体格が9しかない・・・。
→ラーラ
→↓と、桃園の誓い?
→「我ら同年同月同日の生まれにあらずとも同年同月同日に死なんと欲す・・・トライアングルアターーーック!!」(違)
→ペガサスが気の毒。
→「兄者!」「弟よ!」原○夫風だったら許す!!
→可愛くない・・・。
→救出値少なめっぽい。
→アーマーナイト三兄弟が欲しい・・・
→(その他)やわらかくて素早いアーマーナイト しかも顔グラフィックは、激デブ       恐ろしい・・・・・

[8192] 公式イラストが気に入っている作品はどの大陸シリーズですか?
アカネイア・バレンシア大陸 (1票) ユグドラル・リーベリア大陸 (2票) エレブ大陸 (14票)
→まあ絵としてはトラナナ以降が好きだけど思い出で一票。 →サラのキャワユサには絶句しました。
→「トラナナ」の公式イラストが好きです。
→特に烈火が良い。
→断然こっち
→×1封印&烈火の取り扱い説明書をフルに読みましょう…解答はそこにあり!
→って、いうか、封印と烈火のイラストレーターは同じ人でしょ?99%そうだと思うんですが。画材が変わったかなって印象はあるけど。
→封印。烈火も好きだけど、男性キャラの描き方が封印の人の方が好きだ
→封印烈火ともに最高。上手い。カッコイイ。
→封印の公式イラスト見て感動したッス。馬かっこええ!
→新しいからかな
→GBAは二作とも好きですトラナナも好きだけど。
→烈火の剣。
→烈火の剣の公式イラストが好きです by出題者
→特に烈火の剣!
→トラも好きだがこっちかな
→圧倒的にこっち

[8193] 騎士系・剣士系・重騎士系と来たら次のロードは!?
魔法専門のマージロード (5票) 弓専門のアーチロード (1票) 回復専門のシスターロード (4票)
→専用武器はグラフカリバーでタイトルはブレスト778(をい)
→TSのティーエみたいなのがいいですね。レダプリンセス!!
→次回エレブでリリーナ出すならこれ。ロイは剣+必殺ボーナス15%+馬で。
→セリカみたいに剣と魔法と回復が使えれば猛烈に便利。
→名前からしてありえるかも。
→TSのホームズみたいな感じでいいなぁ…。 →回復しかできない健気な男の子。なんかめちゃくちゃ頼りなくて母性本能が刺激されまくりそう。いや俺男だけど。
→盗まれた竜石を探す旅に出る火竜族の若きプリンス・・・その名はバヌトゥ(ぇ)。
→ドラゴンナイトの主人公じゃダメですかねぇ…。一人で敵の中突っ込みそうだけど
→プリーストロードじゃだめですか?シスターじゃ女性限定だし。

[8194] (実際は有り得ないが)もし月刊任天堂店頭デモであったらダウンロードしたいものは?
新シナリオ・イベント (2票) トライアルマップ (4票) …バグ修正データ(その他) (5票)
→リーダス兄弟と協力する(敵対しない)シナリオが欲しい。
→やっぱこれ。支援AでEDが追加されるコンビが増えるとか、一枚絵が出るとか。
→未使用のデュランダルで暴れる
→死ぬほど難しいのを求む
→もち
→微妙にこれ。
→終章のヘクトル、気持ち悪いです・・・(爆)
→というか、月刊任天堂、ウチでダウンロードできるようにしてくれ。若しくは本社に送るとしてくれるとか。
→ダウンロードアイテムデーターをGCソフトに移植したものをGC版新作FEに完全同梱して欲しい。(マーヴェ*vsカプコ*2の似たシステムに泣いたから…こっちの方がデーター内容が凄いかったけどね。)
→利用するの恥ずかしいから・・・。
→本当にバグ修正が欲しいかも・・・

[8195] FE外伝ユーザーへ、望みは何?
あの音楽たちを現代音源にしてCD出版!! (3票) 現役絵描きさんにセリカ様(だけ)書き下ろして欲しい!! (0票) やっぱり普通にアドバンスなどでリメイク(その他) (5票)
→「悲しみの大地」を是非聴きたいです。あと、「出逢い」も。
→自分で打ち込んではみたものの納得いかんのよやっぱり・・・だからコレ。
→CDにするなら、封印のトライアルマップで聞けたあの二曲だけは現代音源に!!
(理由なし) →セーブデータが消える… 追加シナリオもよろしこ
→携帯も否定はしない。今はGBPと言う便利な物があるし。リメイク希望優先で。
→外伝の後にFCが壊れたので暗黒竜と外伝とサンリオカーニバルとジーザスのために旧版FCを中古で買い替えましたが…現在はTVに接続出来ないのでやっぱりリメイク希望。
→まったく遊んだことがないので
→もうFC動かないからこれ。

[8196] ふと考えると駄目な連中
あれだけネルガルを恐れといてアーリアルで瞬殺のアトス (3票) 散々悪事に荷担しといて逆ギレで寝返るレナート (0票) そもそも最終目標が存在しないネルガル (5票)
→セティとかユリアとかそれまで育てた苦労はなんだったのかと・・・。
→こいつがゲームバランス崩している。ダメダメな奴。
→しかも必殺でたし・・・・・・・
(理由なし) →世界征服とかってピンと来ん奴らよりはストレートに悪っぽいけどね。
→↓やっぱ闇魔法の為に人格も記憶も…。
→・・・ボケ老人かよ!(異伝行った感想)
→存在しないというか、昔は存在したが忘れたのだろうか?手段が目的化したのは闇に魅入られたからか・・・。
→ごもっとも。

[8197] どの家族がいい?
カレル、カアラ、バアトル、フィルの剣聖一家 (4票) ゼロット、ユーノ、ティト、シャニーのイリア傭兵一家 (1票) その他! (3票)
→さぁてノアどのは無事フィルさんをお嫁にもらえるのか!?命がけの告白・・・昼ドラノリでお願いします(何)
→kareru
→カアラ様、カレル様、フィル様〜             バアトル?何それ
→剣聖一家と書いてバアトルがいるとなんか違和感が(笑)
→やっぱり天馬騎士がいい →ニノ,ジャファル,ルゥ,レイ一家。まあオヤジはエルクでもいいかな?どっちにしても4年しか…(涙)
→ヨーダ・シゲン・ジュリアのイル村ソードマスター一家
→エリウッド・フィオーラ(趣味)・ロイのフェレファミリー。

[8198] こんな支援会話は嫌だ…。
男2人がナバタ山賊のボスっぽい口調で会話。 (0票) 女性キャラの実は男でした発言。 (2票) いきなり敵に寝返る。 (4票)
(理由なし) →人の心を弄ぶんじゃない!!
→逆も嫌だ。
→↓うまいな(w
→↓あれは「私怨会話」ってことで(何)
→↓マシューとジャファルの支援ではこんな感じ…というかマシュー悪者みたい…
→いったいどういう会話やら・・・・

[8199] FE至上最も役に立たないユニットは?(GBA)
LVMAXのわりには、弱いヨーデル。 (3票) ボスだが、ほかの敵を倒せばLV1のソルジャーより役に立たない魔封じの者。 (1票) その他 (5票)
→武器Aだし・・・・・
→それでも使うよ、私は。
→魔防は高くていいが守備が低い。
→そうなるとただのサンドバッグ。 →ティト隊、トラキア18章の8馬鹿アーマー
→GBA作品だけで史上と言われてもな…とは思うけど、どのユニットにも役立て方はちゃんと存在しているのでおりません。
→ヘクトル編27章でホースキラーだけ持ってる剣士。しかも倒しても落とさない。
→烈火の軍師
→ゼロット

[8200] 封印の時はなんとも思わなかったが烈火やったら突如と思い入れが出来たキャラは?
序盤でとっとと死んじゃうヘクトル氏 (5票) 病気になっているエリウッドさん (4票) 戦闘アニメで大回転なゼフィール国王 (2票)
→存在感まるで無く。どうでもいいキャラねとか思っていた。烈火やったら、180度変わりました
→↓でもトライアルアップだとめちゃ硬い・・・・
→グレートロードからジェネラルにパワーダウンしたのが敗因か?
→しかもナーシェンだし・・・
→けっこういいやつだったので…。
→↓×3 膝頭ムズムズ病?(古っ)
→なんか、すごい老けたなって思います。やつれすぎだよ。
→貧弱なじじいだなと思っておりました
→一体どんな病気なのか・・・しかも病気でも強いし。
→出てきた時、一瞬固まった。ゼフィールって、どこかできいたような・・・ええええーっ!!??
→鉄の剣だろうがルーンソードだろうが大回転・・・


[←戻る]