FE&TS ヴェルダンの泉

[1501] 【烈火】 「港町バドン」はファーガスにユニットを隣接させてターンエンドでもクリアになる
0 へぇ〜 : 既出だったと思います。
10 へぇ〜 : そりゃしらんかった。必死で隣接しないように気をつけてたよ・・・。
合計 : 10 へぇ
[1502] 封印の剣12章外伝の毒ガスの吹き出るパターンは決まっている。
0 へぇ〜 : (非出題者)8章外伝のマグマも14章外伝の沈む床も16章外伝の光の矢もパターンが決まっていますよ。毒ガスだけじゃありません。
1 へぇ〜 : どういう順番で吹き出るのでしょうか?
0 へぇ〜 : 乱数調整みたいに納得のできる説明をしてください。
16 へぇ〜 : 本当だ。1周期8ターンですね。全然気付かなかった。
合計 : 17 へぇ
[1503] 外伝でレベルアップにパターンがあるのは有名だが、実は紋章にもある。
0 へぇ〜 : (出題者補足)パターンとはレベルアップ時に上がるパラメータの組み合わせのことです。
1 へぇ〜 : どういう組み合わせなんでしょうか?
0 へぇ〜 : 似たようなお題が頻発していますが、きちんとした論拠を示してくださいね。by かわき茶
5 へぇ〜 : 成長の仕方って、キャラによって違いますよね…力と守備が同時に成長することは無いキャラ、とか…
0 へぇ〜 : で早く乱数調整みたいにはっきりとした根拠を示してください。
0 へぇ〜 : 全アップすることもあるし、ある程度の傾向はあるような気もするけど別にパターンはないと思うんですが
0 へぇ〜 : たしかにこれは私も感じていました。確信は持てませんが・・・。とりあえず詳しい補足をして頂けませんか?大変興味があります。
-20 へぇ〜 : はっきりした説明がないので。
0 へぇ〜 : なんとなく力速武と技運守がそれぞれ1セットになって上がるときが多い、とは感じます。補足欲しいですね。
0 へぇ〜 : (出題者補足)例えば成長率アップ不所持のマルスの場合、技速、H技速、H技運守、H速運守、H力技運武、H力運武、H力速運武、H運守、H力速、H力速、H力速運、H力速武魔の組合せが全てです。全て同じ確率で出るというわけではなく、出やすいもの出にくいものがあります。パターンが多すぎてあまり意味を成さないと思われそうですが、重要なことがあります。それは魔法防御の上がる組合せは1パターンしかないということです。マルスの場合、毎回魔法防御が上がるようにリセットしながら進めるとH力速武魔しか育たないわけです。守と魔などは同時に上がることはありません。また、魔が上がる組合せは各キャラ1パターンずつで、例を挙げるとゴードンは力武魔、ドーガはH速武魔の1パターンずつです。以上ですが長々と失礼しました。
20 へぇ〜 : (↑×4の者です) 補足ありがとうございました!これで確信持てました!きっとありますね、パターン。私の場合は1部でリンダを育てていた時、技運武、H技運武、速運武という組み合わせが異様に多いと思ったので、何気なくメモしてたんですよ。その時のメモを今見ましたら13パターン書かれていました。そして肝心の魔防の組み合わせについては、速武魔の1通りのみ、で4回もあったのです。ちょっと偶然とは思いにくいです・・・。あと、リンダの場合は守備力はH技運守の組み合わせのみでした(8回)。私はリンダのみでしか試したことがないので大きなことは言えませんが、星のオーブ等、成長率アップアイテムを持たせてレベルアップさせるのが当たり前でプレイしていては、なかなか気付かないことだと思います。でも(自分も含め)圧倒的にそうする方が多いと思いますから、実は気付かないだけでパラの上がりのパターンはあるのでは・・・と思っています。長々と失礼致しました。
14 へぇ〜 : 確信は出来ないけれど嘘だという気はしない。信憑性はあると思う。これからの解明に期待もこめて10+4。
10 へぇ〜 : (↑×4です)へぇ。個人ごとに異なるんですか。ソース不明なのでまだ確証はないですが興味深いですね。
0 へぇ〜 : 単に魔防の成長率が激低い分、当てはまる乱数が限られるというだけの話でしょう。全員一律3%だからよけいに。それがパターンっぽく見えてしまう、と。
0 へぇ〜 : ↑封印烈火聖戦のような乱数システムならそう言えるでしょうが、紋章ではその理論は当てはまらないと思います。
10 へぇ〜 : 今後の解明に期待
0 へぇ〜 : (出題者独り言)もし全員のパターンがわかったらどこで発表すればいいんだろう…
0 へぇ〜 : ↑(to出題者様)FE攻略掲示板に投稿して下さい!非常に興味あります。
0 へぇ〜 : 出題者様!是非投稿してください!!あと、もしリンダの結果が間違っていて足を引っ張っていたらごめんなさい・・・
0 へぇ〜 : コンピュータの乱数は擬似的なものだから。パターンが出来て当たり前。
0 へぇ〜 : 「ヴェルダンの種」のコーナーで実際に調査すれば、恐らくこのお題の正しさは証明されると思います。
0 へぇ〜 : (出題者)「ヴェルダンの種」なんてコーナーあるんですか?しかし、解析したところで何かの役に立つと思いますか?
0 へぇ〜 : 「ヴェルダンの種」・・・?私もこれは分かりませんが、投稿は攻略掲示板でよいのでは?それか管理人様にご相談なさるとか・・・。解析して役に立つかよりも情報として価値があると思いますよ。
0 へぇ〜 : ↑×3の者です。「ヴェルダンの種」っていうのは、つまり本家の「ト○ビアの種」とかけた、ただのシャレです。今の時点ではまだ「へぇ」と言えなくても、調べてみれば「へぇ」と言えるお題だと思ったもので、あえて「ヴェルダンの種」という表現を使わせて頂きました。
合計 : 40 へぇ
[1504] エルフィン、クラリーネ、そしてゼフィールは親戚である。
0 へぇ〜 : 当然なのですが、皆性格があまりにも似てないので。
-20 へぇ〜 : 性格が似るという根拠がわかりません
0 へぇ〜 : マイナス狙いですか?
5 へぇ〜 : いや、これは…確証はないが本当な気がする。
4 へぇ〜 : クラリーネとゼフィールは、24章のオープニングで、ルイーズがゼフィールの母親とは遠縁の関係だってことを言ってるので分かりますが、エルフィンもそうでしたっけ?
20 へぇ〜 : へレーネはエトルリア王家の血を引く以上、モルドレット王の親戚でまちがいありません。
3 へぇ〜 : これは設定から考えて当然でしょう。お題は嘘ではないのだから-20はどうかと。
14 へぇ〜 : あー、そうなるのか…。繋がってんだか繋がってないんだかくらいの、遠い筋ではありますが。
-8 へぇ〜 : クラリーネとゼフィールのつながりは分かるけどエルフィンとつながってる根拠はないと思うけど
3 へぇ〜 : ↑だから〜三軍将の誰でもいいからエルフィンと支援付けてみようよ〜。(というより16章クリア時に分かる気が・・・)
8 へぇ〜 : ↑×2 上のほうのレス読んでますか?
10 へぇ〜 : 皆パッキン系ではあるわな。
0 へぇ〜 : とりあえず、関係をまとめてみましょう。  (クラリーネ⇔ゼフィール)烈火「四牙襲来」にてルイーズが、ヘレーネは「私たちとは遠縁にあたりますの」と言っています。エルフィンとの関係は封印20章戦闘前にロイが「ゼフィール王の母君は エトルリアの王女と聞きましたが」とギネヴィアに問い、ギネヴィアがそうだ、という内容のことを言っています。このことから、お題の3人は、遠い遠い親戚関係にあると取れます
-1 へぇ〜 : それでも、クラリーネが本当に「ルイーズの子」という確証はないのでは?(もしかしたらパントの愛人の子かもしれないし。)少なくとも、正妻の子じゃないギネヴィアが王女として認められている以上、そういう可能性もあると思います。
5 へぇ〜 : 100%とは言えませんが、髪・目の色やパントの性格からして愛人の子というのはないと思います。
5 へぇ〜 : よくよく考えてみればそうですね。可能性が0とは言えませんが、↑2は少し考えすぎでは?
10 へぇ〜 : っていうか、血が繋がってなくても(養子でも)親戚と呼びますよ?
3 へぇ〜 : 烈火公式Q&Aページ14にて、クラリーネの親はパントとルイーズであると書いてありました。
0 へぇ〜 : 大貴族と王家に血縁が全く無いのは不自然では?エルフィンとクレインは義兄弟になりかけましたし、もしこの関係が成立したら親戚ですよね?
16 へぇ〜 : それでも、クラリーネが本当に「ルイーズの子」という確証はないのでは?←烈火やれ
3 へぇ〜 : なんかもうここまでくるとただ意地を張っているだけのようにも思える
15 へぇ〜 : 曹操と張飛が親戚って話みたいだ。
0 へぇ〜 : ↑×3烈火ではクラリーネのことは一切出て無かったよ?(クレインは出てたけど)
5 へぇ〜 : ↑×4 だから公式ページで親子だと証明されてるってば。
20 へぇ〜 : マイナスあげた人は烈火やってないんですか?支援会話見ないんすか?
0 へぇ〜 : ↑(上から14番目の者)烈火やったけど、クラリーネのことは言ってなかったからマイナスにしただけだよ?
合計 : 120 へぇ
[1505] サラはレベレダウンしている
0 へぇ〜 : (補足)すいません。レベルダウンです。似たようなのありましたけど。
0 へぇ〜 : (補足)先に書いときます。仲間になる前はリワープするのに仲間後はリワープ使えないので。
-5 へぇ〜 : サラの移動をリワープだと断定できる根拠を補足していただきたい。
0 へぇ〜 : (補足)この世界では移動術はワープ・リワープ・レスキュー。ワープ・レスキューはサラの隣にもしくは移動地点にかける相手がおりません。さらにサラが移動する際、リワープをかける動作をして移動しています。根拠としては弱いですか?
0 へぇ〜 : トラナナにはワープ床(16章東、24章外伝)っていうのもあるけど、それとも違うし・・・。仮にリワープだとしてもサラ自身のレベルが下がった訳ではなく、「杖レベル」が下がったとしかいえない気がします。
0 へぇ〜 : 迷いの森(ロプトの祭壇)のトラップに引っかかってもリワープの演出になるので根拠としては弱いですね。サラがワープするポイントは自軍が待機してもワープしませんが迷いの森の力で移動していると考えるのが妥当かと。
-7 へぇ〜 : 厳密には嘘ですし。
0 へぇ〜 : てことはもともとサラはリワープが使えなかったんですか?
0 へぇ〜 : ↑↑厳密には嘘じゃないです。
0 へぇ〜 : (出題者)森の力に意義あり!森の力は移動して待機したときに初めて発動するものです。サラは散歩してるとはいえ1マスも動かずワープしてます。よって普通はリワープを使っていると思うのが妥当でしょう。杖レベルはB→Aにするのにどうあがいても経験100は超えます。したがってレベルアップしないと杖レベルも上がりません。反論ありますか?
0 へぇ〜 : (補足)リワープは杖レベルA
-1 へぇ〜 : この時点でサラがリワープの杖を所持していないのが痛いですね。
0 へぇ〜 : (出題者)ま、レベルの値とか言われればこちらの負けですけどね。ではベルドやサイアスはリワープを所持してましたか?
0 へぇ〜 : (出題者)初めの補足にあるようにリワープ仲間になる前、使える、後、使えない即ち弱くなっているととらえられないですかね?誰かたすけてよ〜
20 へぇ〜 : ゲームの都合上とは言え、サラよ、リワープ使えるままでいてほしかった・・・
3 へぇ〜 : そうですね。仲間になったとき「あれ?何でリワープ使えないの?」って思いました。
-5 へぇ〜 : 森のワープ床は「移動して待機」することによって発動するのではなく、ワープ床の上で待機するだけで発動します。お題はともかく、補則には嘘を書かないで欲しいです。
0 へぇ〜 : (出題者)説明不足で申し訳ない。ワープ床に待機。その床に待機する手段は移動でなくてもワープなりレスキューなりあります。でも厳密に言えば床にのる手段は移動しなければできないと取れませんか?ワープもその床の地点に飛ばす即ち移動していると取れませんか?うーむ、軽く流されるだけだと思ってたのに・・・やけに突っ込まれる
0 へぇ〜 : (補足)ワープ床っていえばよかったんですね。説明不足でした。
合計 : 5 へぇ
[1506] 元ネタの北欧神話でさらわれたイドゥンを救出したのは・・・ロキ(ロプト)
0 へぇ〜 : 補足、ロキが嘘をついてイドゥンをおびき寄せて、外に出たイドゥンを巨人チアシが誘拐、そのことがばれたロキが責任を取らされ救出に向かわされたそうです。
0 へぇ〜 : ↑一文字違えばロイなのですがね〜。残念!
0 へぇ〜 : ちなみにイドゥンはブラギの妻。
0 へぇ〜 : ↑×2この場合、「ロキ」より「ロプト」である方が重要です。
0 へぇ〜 : ついでに言っておくとロキは一応「炎の神」だそうです。(そういった印象は薄いですが・・・)
0 へぇ〜 : ↑それは知らんかったな。
合計 : 0 へぇ
[1507] FEシリーズで常連のアンナさん。と、思いきや実は外伝だけは登場していなかった。
10 へぇ〜 : まぁ別に外伝なら納得いきますがね。
1 へぇ〜 : 言われてみて、思い出しました。
0 へぇ〜 : 一応知ってます、外伝やったことないけど・・・
0 へぇ〜 : 正確には,「アンナさん似のセーブお姉さん」では?…アンナさん=セーブお姉さんである可能性はあると思いますが,明言されてませんよね.(秘密の店の主人もアンナさん?)
0 へぇ〜 : ↑ほとんどの作品で名言されてますよ?(聖戦とか烈火とか・・・)
0 へぇ〜 : ↑「アンナさんを名乗る人がいる」「姿かたちの同じ人がいる」→「アンナさんである」とするのは無理があると思いますが.FEのようにキャラグラフィック使いまわしのゲームならことさら.
0 へぇ〜 : ↑聖戦・烈火ではゲーム内に登場して名乗っています。紋章・封印は攻略本でスタッフがアンナだと言っておりました。顔グラ使い回しなんじゃなくて、キャラ自体を使い回しているのです。お題については気付いていたので0です。
0 へぇ〜 : しかしリメイクされたら出てくるのは必至ですね。
合計 : 11 へぇ
[1508] ショートソード、ショートスピア、ショートボウは今までにあったが、ショートアクスはない。
0 へぇ〜 : 手斧か?
3 へぇ〜 : ショートソード・ショートスピア・ショートボウはいずれも現実にあった武器の名前(正しくは総称)ですが,ショートアクスというのは聞きませんからね(検索かけてみてもそのヒット数に大きな隔たりがある上,ショートアクスでヒットするのはいずれもゲームに出てくるものや創作小説ばかり).出てこなくても不思議ではないです.
0 へぇ〜 : ショートアスクって、もろそうなイメージがある…
-5 へぇ〜 : ショートスピアではなく、ショートランスでは?
5 へぇ〜 : ↑SFC以降の作品しか知らないのでショートランスという武器は知りませんが、少なくともショートスピアなら烈火にあります。
0 へぇ〜 : ↑のお二人へ。ショートランス:トラナナに出てきた槍レベルEの武器。 ショートスピア:烈火に出てきた直間両用の槍。 
5 へぇ〜 : ↑×3の者です 烈火はプレイしていないので知りませんでした。済みません。
0 へぇ〜 : う、トラナナでしたか。失礼しました。
0 へぇ〜 : 一番上の方。手斧でしたら、ハンドアクスですよ。
0 へぇ〜 : まあ「細身の斧」もありませんし←関係ない
0 へぇ〜 : ↑ 細身の斧ってなんか使えなさそう・・・
合計 : 8 へぇ
[1509] <烈火>ロード3人の中で、へクトルだけHPをのぞいた初期値の合計が2低い
0 へぇ〜 : 補足です、へクトル27、リン29、エリウッド29ですby投稿者
-20 へぇ〜 : リンの合計は27です。それに、移動、体格などのパラメーターを含めて計算すると全員違ってきます。
合計 : -20 へぇ
[1510] [烈火]カナスは、全能力マックス・闇Sでも闇魔法初心者。
0 へぇ〜 : 【補足】さんざ出ましたが、キャラの説明ネタです。カナスの説明には「知識を求めて旅する学者 古代魔法は始めたばかり」とありますので・・・
4 へぇ〜 : 他にも、ドルイド状態でパントとの支援Cを発生させると似たような現象になりますね。
10 へぇ〜 : あ、そっか。なんかちょっとおもしろいな
1 へぇ〜 : ニイメに比べたら初心者ですよね
5 へぇ〜 : そういえば始めたばかり言いつつBだし
合計 : 20 へぇ
[1511] (封印)部隊表を「装備」で整列すると、「はがねの大検」「ぎんの大検」「アルの剣」「ガントのやり」「ドラゴンキラー」装備者の位置がおかしい
0 へぇ〜 : (補足)「装備」を昇順(?)で並べると、装備なし、剣、槍、斧、理、光、闇の順に並びますが、上記の武器は闇の後になっています。なお、「てつの大検」の位置は正しいです。
-9 へぇ〜 : 誤字が多すぎますね
0 へぇ〜 : (出題者)×「大検」→○「大剣」です。失礼いたしました。
10 へぇ〜 : 意味がわかりますから、誤字は大目に見ます。結構いい発見だと思うよ。
5 へぇ〜 : 何故鉄だけは正しい位置に・・・?
13 へぇ〜 : 何で位置がずれるんだろう?
9 へぇ〜 : 誤字を差し引いても結構へぇです。
合計 : 28 へぇ
[1512] 暗黒竜の勇者は・・・攻撃に行く時と戻る時の格好が違う。
0 へぇ〜 : (補足)攻撃しに行く時は剣が下向き、戻るときは上向きになっています。ちなみに、同じ格好と思われる外伝の剣士も同様です。
5 へぇ〜 : ほんとですね。
合計 : 5 へぇ
[1514] 全FEシリーズの中で、全く何も出来ないボスはトラキア776の「リフィス」のみである
-10 へぇ〜 : 道具を持たせて隣接させておけば「ぬすむ」を使ってくる。全く何もできないわけではない。
-4 へぇ〜 : ↑の方の仰るとおりですね。「攻撃できない」なら彼のみの可能性はありますが。
-6 へぇ〜 : 細かいかも知れませんが、盗む以外でも「何もできない」わけではありません。しないだけで移動等は「できます」。また、攻撃限定なら「烈火」のキシュナがいます。こちらは移動もしますが・・・
-10 へぇ〜 : そういえば移動の出来ないボスは居ましたね、方位445って人が(笑)お題についてはノーコメントで。
-1 へぇ〜 : さらに盗んだ武器で攻撃してきます。
-14 へぇ〜 : 「手出しできないのは…」でも、キシュナとかがいますし、残念
1 へぇ〜 : ↑×2体格の関係上、武器(というか剣)を盗まれることはないですよ。
-5 へぇ〜 : ↑でもまぁ、道具を盗む事もできるし、移動も出来ますからねぇ。残念。「攻撃できない」なら多分正しいと思いますが
0 へぇ〜 : ↑攻撃できないボスは聖戦のビショップ(グブリだっけ?)がいますよ。お題の話とはそれますが^^;
0 へぇ〜 : トラナナ5章のレイドリックはしゃべるだけだったような気が。5章ベルドと6章レイドリックはイベントで杖使ったリしますが。
0 へぇ〜 : クブリは顔グラがあるってだけで、ボスではないのでは・・・。レイドリックとベルドも、別にあの章のボスではないと思います。
合計 : -49 へぇ
[1515] (烈火)部隊表を「クラス」で並び替えると、ロードを差し置いてイサドラが一番上にくる(他のパラディンは下のほうにいます)
12 へぇ〜 : 他にもダーツもロードより上にいますね。仕様なんでしょうか。
10 へぇ〜 : イサドラ何者やw
19 へぇ〜 : ほうほう。
15 へぇ〜 : 彼女が軍の真の頭・・・なわけないか
14 へぇ〜 : 下克上…
20 へぇ〜 : なんとなく嬉しいのでw
10 へぇ〜 : ↑×2 笑いました
10 へぇ〜 : ダーツだけじゃなくイサドラも上に出るんですね。何でだろ。
20 へぇ〜 : きっとイサドラもクラスチェンジ前はロードだったんですよ(ダーツは?
合計 : 130 へぇ
[1516] 「封印の剣」で、ジェネラルにクラスチェンジしたバースを救出できる騎乗ユニットは、クラスチェンジ前のシンしかいない。(ただし、どちらもボディリングを使用していない時に限る。)
17 へぇ〜 : たしかにそうだな
8 へぇ〜 : 烈火だと、ラスとエリウッド(ナイト時)に救出できないものはいませんな。
19 へぇ〜 : 嫣阿覆里砲垢瓦い諭ΑΑ
5 へぇ〜 : 後だと体格が上がって馬が担げる重さが減るんですよ。
1 へぇ〜 : やっぱバースって使いづらい……
3 へぇ〜 : 体格は高すぎても良くないということで。
合計 : 53 へぇ
[1517] (暗黒竜)チェイニーは変身後、昇格する事ができる
0 へぇ〜 : (補足)例えばレベル10以上のS・ナイトに変身中なら騎士の勲章でパラディンに昇格できます。もちろん数ターンでコマンドに戻りますが。
15 へぇ〜 : 知らなんだ。
20 へぇ〜 : まさに究極のムダですね。
15 へぇ〜 : 勿体無い…。知らなかったです。
16 へぇ〜 : アイテムも無駄、知識も無駄(誉め言葉) マムクートなら昇格アイテムを使うと得をするのに・・・。
13 へぇ〜 : 紋章ではどうなんだろう?
20 へぇ〜 : すげぇ・・・
20 へぇ〜 : 無駄の極めですね
11 へぇ〜 : 知らなんだ・・・まぁ、知っててもやらなかったとは思いますが。
20 へぇ〜 : うわ〜、究極の無駄!
20 へぇ〜 : これはすごい!
20 へぇ〜 : 知らなかったです。すごい!
10 へぇ〜 : すごいですね・・・絶対にやりませんが。
20 へぇ〜 : そうなんだ…。無駄すぎる…。
20 へぇ〜 : 無駄じゃ〜〜〜〜!!!チェイニーおそるべし!!チェイニーOSORUBESHI!!
20 へぇ〜 : う〜む、コマンドに戻っちゃったら意味ないなぁ。まさに無駄。
0 へぇ〜 : (非出題者)紋章は無理っぽいです。
20 へぇ〜 : なんて意味の無い・・無駄すぎ
20 へぇ〜 : 流石にコマンドは暗黒竜&紋章では使わなかったので。良く見つけました!!
20 へぇ〜 : 無駄すぎる
20 へぇ〜 : 高へぇ期待。いいです。←20へぇしかつけたことない人
20 へぇ〜 : なるほど、一瞬有用なネタかと思いきや、奈落の底に突き落とされた感じです(良い意味で)
20 へぇ〜 : まさに無駄知識・・
20 へぇ〜 : 本当に意味が無い・・・
20 へぇ〜 : ・・・・・・(汗
20 へぇ〜 : チェイニー恐るべし!!!!!!!!!!!!!!!!!!
20 へぇ〜 : 昇格アイテムの無駄使い,やりすぎたら無駄どころか攻略に支障がでそう.
20 へぇ〜 : 恐ろしい罠だ(笑)
20 へぇ〜 : 凄いです。
20 へぇ〜 : 元に戻ったあと、あがったステータスはそのままなのかな?
20 へぇ〜 : うわ〜無駄(ほめ言葉)
20 へぇ〜 : む…無駄だ…
20 へぇ〜 : ・・・加賀さん、だたらナルサスを昇格可能にしたのかな・・・・・無駄だって!
20 へぇ〜 : もったいないおばけが出そうだなあ・・・流石!
20 へぇ〜 : へぇ〜・・・・・知らなかったです。使おうとは流石に思わない・・・^^
20 へぇ〜 : お見事。最近いいネタが多いですね〜
20 へぇ〜 : 正に無駄知識の鏡です。
20 へぇ〜 : すげぇ〜!!
20 へぇ〜 : チェイニー君は・・・ 上級になりたかったのかな
合計 : 700 へぇ
[1518] 封印と烈火の武器・魔道書を比べて、その名前や性能などが全く同じなのはわずか6種類
0 へぇ〜 : (補足)詳しくは、名前、価格(調べられない場合は同じとみなす)、耐久、武器レベル、射程、重さ、威力、命中、必殺、以上の全てが一致している武器と魔道書です。アーマーキラー、どくの剣、ゆうしゃのやり、キラーアクス、デビルアクス、どくの弓が該当します。
0 へぇ〜 : (補足2)上に付け足しですが、特殊効果も全く同じものに限ります。なお、魔道書は封印と烈火では全て重さが違っています。ちなみに、このお題に含まれていませんが、杖は封印と烈火で全く同じものが多いです。
0 へぇ〜 : アーマーキラーは命中が一致していません。 あと光の剣は一致しています。
5 へぇ〜 : ↑「烈火」の光の剣は、敵の防御力が魔防で計算される時点で全くの別物かと。
0 へぇ〜 : ↑補足には名前、価格、耐久、武器レベル、射程、重さ、威力、命中、必殺の全てが一致している武器 と書いてあります。少なくともこれらは一致しています。
0 へぇ〜 : ↑補足2の特殊効果が違うので別物でしょう。アーマーキラーは残念ですが。個人的にはデビルアクスの武器経験値は十分特殊効果な気もしますが、システム自体に差異があると考えて眼を瞑ります。
0 へぇ〜 : (出題者)すいません。攻略本で調べてたらアーマーキラーが同じだったので間違えました・・・。ということで一致するのは5種類ですね。
合計 : 5 へぇ
[1520] 【聖戦】兄弟姉妹の関係がはっきりしているキャラの内、聖戦士の武器を継承できなかった第一子はユリウスと……イシュトーのみ。
0 へぇ〜 : (補足)実際にはリーンが該当するケースが発生しますがはっきりしないため除外。ユリウスはロプトウスがあるからいいものの、イシュトー、兄の面子が……
0 へぇ〜 : 何かでイシュトーはイシュタルの双子の「弟」なのがまちがわれて「兄」にされたという説を聞いたことがある。でもユリウスって第一子ではないのでは?(父親からも母親からも第2子、両親からだと第1子)
0 へぇ〜 : アーサーとティニーに恋人を作らずにいると終章で会話が見られます。そこでティニーは「イシュタル、イシュトー姉弟は優しかった」と言っています
0 へぇ〜 : ↑トラキアの4章での会話で「私も兄も子供狩りには反対〜」という台詞があります。聖戦10章でヒルダがイシュタルに「お前の兄のイシュトーも討たれ〜」とも言っています。多分聖戦の終章会話の方が間違ってるんでしょう。
0 へぇ〜 : (出題者)↑×2の方 確かにその会話の存在は知っていましたが他は全部イシュトーが兄という事になっているはずです。つまりはスタッフもはっきり区別してなかったんでしょうか? ↑×3の方 確かにユリウスが第一子かどうかはきわどいですね。でもあの夫婦間の第一子ということで。
0 へぇ〜 : ↑だとするとラケシスも第一子じゃないですか?
0 へぇ〜 : ↑×2更にアゼルとレックスも兄とは母が違うので第1子になっちゃいますよ。そうするとお題はかなりきわどくなるのでは
0 へぇ〜 : (出題者)そういえば聖戦は異母兄弟がたくさんいましたね……お題を訂正して「イシュトーのみ」にすれば(ユリウスを第一子と考えない)成り立ちますかね?
0 へぇ〜 : 継承者の第一子じゃなければ武器は継げないので、ラケシスとアゼルとレックスはお題に関係なくなるのでは。
0 へぇ〜 : ↑すみません。間違えました。継承者から見ての子供でなければ武器は継げないので、配偶者は誰であっても関係が無い、ということです。
0 へぇ〜 : ユリウスは継承可能な子供のうち、第一子(第2子はユリア)なので問題無いと思います。
0 へぇ〜 : ↑なら第1子はサイアスでは・・ユリウスは第2子になりません?サイアスも継承可能(ていうか継承してる)だし
5 へぇ〜 : ↑お題は【聖戦】となっているから、サイアスは関係ないんじゃ?
0 へぇ〜 : ↑それを言うと、封印ではヘクトルは長男坊になっちゃいますので・・・他作品でもストーリー的なつながりがある以上、入れていいのでは?
0 へぇ〜 : 別にそれでいいのではないのでしょうか?ウーゼルを知らない人にとってはヘクトルが第一子でしょう。サイアスの存在を知らない人にとってはユリウスが第一子でいいのではないでしょうか?
0 へぇ〜 : ↑それは違うでしょう、極論するとトラナナではリーフとアルテナは赤の他人、とか言う理論も成立しかねませんし。
0 へぇ〜 : ↑いや、成立しません。アルテナはゲイボルグを持っています。というか、わたしはトラナナをするまでアルヴィスの子供はユリウスとユリアのみと思っていました。だから聖戦のみで見れば、ユリウスは第一子ではないのでしょうか?
0 へぇ〜 : ↑すみません、記憶違いでした。しかし、トラナナをしていない人にとって、リーフとアルテナが赤の他人ということでもいいのでは?
0 へぇ〜 : トラナナしかしてない人でした。度々すみません。
0 へぇ〜 : トラナナは聖戦をベースにしているので、リーフとアルテナは姉弟ですよ。聖戦の結果がトラナナではないですが。
0 へぇ〜 : ↑勿論聖戦をやった人はそんな事知ってて当たり前。しかし「トラナナ」しかやってない人は2人が姉弟とはわからないのでは? と、↑×2の方は仰ってるのでは。聖戦のみでユリウスを第1子とするなら、トラナナのみだとリーフも1子になり得てしまうという事でしょう。アルテナがトラナナでもゲイボルグもってれば問題無いんですけどね〜
合計 : 5 へぇ
[1521] リヤンフレチェというデザートがイタリアにある
10 へぇ〜 : デザートを極めた者のみが使いこなせます。
8 へぇ〜 : ↑おもしろい!
12 へぇ〜 : 食べてみたいです。なんとなく果実系のデザートかな? フレチェってフルーツと同義っぽいし……
12 へぇ〜 : どんな意味なんだろう>リヤンフレチェ
5 へぇ〜 : フレチェは「矢」です。剣、斧、槍のS武器同様「王者の矢」という意味かと思ってましたが…。
15 へぇ〜 : ↑なるほど、そういえばサンフレッチェ広島の由来が『三本の矢』ですからね。
11 へぇ〜 : グッド!
12 へぇ〜 : これはいいネタ。想像がふくらみますので。よって12へぇ。
20 へぇ〜 : 食べてみたい☆
14 へぇ〜 : どんなデザートなのかの説明を心待ちにしています。
10 へぇ〜 : 食べたい…(フル○チェじゃないですよね)
0 へぇ〜 : (出題者)なんかところてん系のデザートらしいです。おいしいかどうかは・・・知りません。
0 へぇ〜 : (出題者)なんかところてん系のデザートらしいです。おいしいかどうかは・・・知りません。
20 へぇ〜 : ロウエンと仲良くデザートを作るレベッカの姿を想像してしまった。
合計 : 149 へぇ
[1522] 【封印】スリープ、サイレスにかかったユニットは救出されているときは異常状態が回復しない。
0 へぇ〜 : (補足)異常状態の時、ステータス画面に『サイレス 4』みたいな物が表示されますが、救出されていると、回復するまでのターン数を現す数字が変化しません。毒もこれに該当します。バサークは、救出が出来ないので書いていません。
0 へぇ〜 : ニニスとかの指輪も救出されていると回復しない状態異常です。だから指輪もこのお題に該当します。あと指輪でこのテクニックは良く使われるので、知ってる人も結構多いと思います。
0 へぇ〜 : (出題者)↑烈火は未プレイなので、何のことかわかりません。(汗
0 へぇ〜 : (↑×3の者)失礼。【封印】と書いてあるの見逃してました。
0 へぇ〜 : 残念、知ってました
合計 : 0 へぇ
[1524] 戦績履歴で、評価Dのときのジャファルとホークアイのコメント(?)はいっしょである。
0 へぇ〜 : 【出題者】二人とも「・・・・・・」です。
17 へぇ〜 : Dなんて取らないから、正直にへぇです。
15 へぇ〜 : ああ・・・冷たい視線・・・
13 へぇ〜 : ほう。無駄ですね。←褒め言葉
20 へぇ〜 : 御免っ、御免よぉッ!許してくれえッ!!
20 へぇ〜 : ほぉ・・・
10 へぇ〜 : 罵声より無言の方が痛いな…。
15 へぇ〜 : なんかすごい辛いな
10 へぇ〜 : ・・・・・・
20 へぇ〜 : ホークアイにつかうのがすごいです。Dをわざと(多分)出すのもすごいです。
0 へぇ〜 : (↑の方へ)【出題者】いやいや、やっちゃいました(笑)ハードは厳しかったです
20 へぇ〜 : 何とも無駄な知識ですね・・・。凄いです。
20 へぇ〜 : 刺されそう・・・。
20 へぇ〜 : 嗚呼、無駄・・・
20 へぇ〜 : ジャファルは冷たい視線、ホークアイは言葉をなくしている・・・って感じでしょうか?
20 へぇ〜 : ホークアイとジャファルは育てたことn(強制終了
合計 : 240 へぇ
[1526] 「封印・烈火」で、ラ行のつかない槍はアクスバスターのみ。
-10 へぇ〜 : ショートスピアは・・・?
0 へぇ〜 : ↑ついてないんじゃ…;
0 へぇ〜 : 本当でした。封印のみでした。
0 へぇ〜 : どうもインパクトに欠けるなぁ・・・
合計 : -10 へぇ
[1527] リン編でドルカスを仲間にしないでおくと自動的にナタリーの前で止まりナタリーを攻撃しない
15 へぇ〜 : そしたら会話しろって!
0 へぇ〜 : (補足)仲間にしないで『ターンを進めると』ですね…すいません
20 へぇ〜 : なるほど・・・
0 へぇ〜 : (補足)…リン編ハードでです
15 へぇ〜 : 山賊団の一員として、ナタリーをさらっていったりして。
20 へぇ〜 : へぇ〜☆
10 へぇ〜 : あんたは偉いの?馬鹿なの?
10 へぇ〜 : 攻撃したらバカ決定ですもんね。
14 へぇ〜 : ナタリーが実妹だったら攻撃したかもね(苦笑)
0 へぇ〜 : ↑「ナタリー・・・おまえは今どこにいるんだ」とか言いながらですか
7 へぇ〜 : ナタリーはいきたえた!
8 へぇ〜 : そしたら、ナタリーのバカ兄貴をナ○ールの必殺で殺します。
10 へぇ〜 : そこでナタリーに話し掛けて仲間になってくれないかなぁ。
13 へぇ〜 : これは便利.
合計 : 142 へぇ
[1528] 敵の竜騎士で剣を装備しているのはわずか2人だけである。
0 へぇ〜 : (補足)剣を装備している竜騎士は聖戦8章の女性ドラゴンナイト(祈りの剣)、封印のナーシェン(ルーンソード)の2人です。
10 へぇ〜 : 確かにそのようですね、本編以外ではトライアルマップのゲイルが光の剣を持ってますが。
10 へぇ〜 : へぇ、そんなもんですか。ちょっと意外。
13 へぇ〜 : 意外に少ないですね・・・
12 へぇ〜 : 聖戦の味方には斧使いが少ないからでしょうかね。
0 へぇ〜 : ヘク編ハードの31章には銀の剣を装備したDマスターがたくさん出てきます。
-4 へぇ〜 : 聖戦の8〜9章辺りのドラゴンライダーが鉄の剣やらスリープの剣やらを多く所持しております。
-20 へぇ〜 : トラ78章のルーメイも鉄の剣装備ですね、はい嘘。
0 へぇ〜 : ついでに紋章1部6章のミネルバも剣を持ってます。
-20 へぇ〜 : ドンマイ、と言うことで。(スリープの剣の竜騎士のことはすっかり忘れてました。)
-1 へぇ〜 : 帳尻合わせっす。
合計 : 0 へぇ
[1529] 記憶に新しい2002年日韓共催ワールドカップで日本VSトルコが行われた宮城スタジアムは・・・利府(りふ)という町にある。
0 へぇ〜 : (補足)さんざんな地名ネタですけど、コレだけは書いておきたかったので。
1 へぇ〜 : リフかよ・・・・・
20 へぇ〜 : 微妙にわらたw
10 へぇ〜 : 確か、東北本線利府支線は岩切−新利府−利府しかない盲腸線ですね。
1 へぇ〜 : その発音を聞くと力が抜けますね
20 へぇ〜 : リフファンとしては喜ばしい限り
10 へぇ〜 : やはり地名ネタはキャラの選出とご当地の説明が光ってこそですね。只単にそういうところがあると言われても「そうですか」だし。そういう意味ではこのお題は好例の一つですね。
3 へぇ〜 : 完璧に忘れてました。
7 へぇ〜 : こういう地名ネタなら、それなりのへぇはあげたくなる。リフだから。
0 へぇ〜 : 地元の者ですが、こんなにうけるんですね・・・ リフって偉大だ。
11 へぇ〜 : リフは、たたかうことはできなかったが、ニッポンをおうえんすることができた。(あえて漢字なし)
0 へぇ〜 : (出題者)隣町にすんでるんですが、最近まで忘れてました。
10 へぇ〜 : うん、地名ネタでリフ。ナイスなチョイス。
7 へぇ〜 : 素晴らしい!100へぇ到達
5 へぇ〜 : 105へぇ…
12 へぇ〜 : ここで117(リフ)へぇ。ちょっと無理やりかな?
15 へぇ〜 : 外国でなく日本の地名なのが意外。
15 へぇ〜 : なんたってリフなのでw
合計 : 147 へぇ
[1531] 「烈火」のステータス画面で口を開けているキャラはいない
0 へぇ〜 : ちなみに、「封印」では5人です
0 へぇ〜 : すみません、↑は補足です
10 へぇ〜 : 敵ではジュルメがいます。味方だけならいませんね。
-20 へぇ〜 : 残念イサドラが開けています、ちゃんと確認してから投稿してください迷惑ですよ!
14 へぇ〜 : イサドラは開けてないような気がするんですけど。
0 へぇ〜 : 完全にあけてます
5 へぇ〜 : ↑それは口紅では?
5 へぇ〜 : アレは口紅でしょうね。
-11 へぇ〜 : ジュルメが開けているというのはマイナスの理由になりますよね?
5 へぇ〜 : ↑あれは出っ歯じゃないのかなあ・・・?
0 へぇ〜 : ↑×2と×7は同一?ならそっちも問題.
0 へぇ〜 : ↑いや、別人ですよ。いくら私でも1人でマイナス31はつけませんって・・・
0 へぇ〜 : 封印で5人もいましたっけ?ララム、シャニー、リリーナぐらいしか分からないんですが・・・
0 へぇ〜 : イグレーヌも開いてたような。後は・・・ゴン?
2 へぇ〜 : 火の竜も開いてます!(笑)
7 へぇ〜 : ナーシェンもほのかに開いてますね
-10 へぇ〜 : ジュルメが居るからマイナスってことで
7 へぇ〜 : イサドラ、ヴァイダ、ヘレーネ、ソーニャ、イグレーヌ、ブルーニャは口紅っしょ。リリーナやララムなどと比べて色が鮮やかすぎるし光沢らしきものもある。ジュルメは微妙…この分引いてこれくらいで。
0 へぇ〜 : 封印で開いてるのはリリーナ,シャニー,ララム,ドロシー,ゴンザレス,ナーシェンで6人…かな?
合計 : 14 へぇ
[1532] 【紋章】ラングとジオルは髪型が違う・・・・・・・・・・だけでなく、襟(?)の内側の部分の色も違う。
0 へぇ〜 : (補足)二人は似たような姿でも、ラングはボーゼン風の禿げ。ジオルは微妙に毛があることは有名ですが、襟の内側の色はラングが赤。ジオルは紫と微妙に違います。
合計 : 0 へぇ
[1533] 封印8章で出てくる増援を閉じ込めることができる。
0 へぇ〜 : 補足。ハードモードで、バース達が出てくるところから、増援がくるけど、壁を壊さなかった場合、敵はそこに閉じ込められてしまいます。これをやるには、3人の犠牲が必要です。
0 へぇ〜 : そんなことをしなくても、壊れた壁の1マス右に誰かを置いていけば、ソルジャー→傭兵→弓兵→自軍ユニット と詰まって身動きが取れなくなります。
5 へぇ〜 : 封印の敵は壁を壊さない、ということですね。
合計 : 5 へぇ
[1534] 昔、テニスをしていた古賀議員のコーチの名前はアレン・フォックス
0 へぇ〜 : ニュースで出てきていたので・・・違ったらご指摘下さい。
0 へぇ〜 : 古賀議員って福岡2区で変態の代わりに当選した詐欺師のことですか?
5 へぇ〜 : 微妙なネタだなwでもおもしろいので5へぇ
0 へぇ〜 : 「アレン」だったらざらにいるしなぁ・・・特別「へぇ〜」って気もしないかな。
-20 へぇ〜 : 同名と言う以外はFEと全く無関係なため
0 へぇ〜 : 出題者 ↑同名なのでちゃんとFEと関係があると思うのですが?それだけで-20はひどいです・・・
0 へぇ〜 : ↑こういった名前ネタがさんざん叩かれていることは、過去ログを見ればすぐに分かることだと思うのですが・・・・・・ あ、私と↑×2の人は別人ですよ、念のため。
0 へぇ〜 : ↑×2 アレンという名前は特に珍しいものでもありませんから、それだけでFEと関係がある、というのはどうかと。もっとも私も-20はやりすぎだと思いますがね。
合計 : -15 へぇ
[1535] 封印の剣でロイは体格25になる
0 へぇ〜 : 補足、戦闘キャラではロイだけです
0 へぇ〜 : 意味がよく分かりません。補足希望!
0 へぇ〜 : ↑ボディリングで25まで強化可能ってことですよ。大抵のキャラは20が上限。
0 へぇ〜 : 「なれる」にしないとボディリング使わなくても体格25なると勘違いされますよ
0 へぇ〜 : 一瞬、「封印の剣を使うことによって体格が25になる」と解釈してしまった・・・
10 へぇ〜 : マスターロードの能力の上限って適当に設定しただけの感がそこはかとなく漂ってるよね
0 へぇ〜 : 体格25にしてもなぁ・・・ただただ自己満足の領域ですよねぇ・・・
0 へぇ〜 : そういえば、ミレディの体格をMAX22にした時、救出のパラメータ値がおかしくなったような・・・・
合計 : 10 へぇ
[1536] FEの後日談や、TSの通り名には「○○の○○」というふうに書いてあるが、「烈火」のラガルトだけは、「疾風の」という助詞で終わっている。
-1 へぇ〜 : ファリナも「【すご腕】の」ですね。
0 へぇ〜 : 補足、他のユニットは名詞で終わっています。
10 へぇ〜 : 一番上のも含めてへぇ
-1 へぇ〜 : TSでクラスチェンジ後のアーキスは「烈風の」だしクライスは「疾風の」ですよー。
-12 へぇ〜 : ↑ あれはなーんかカッコワルって思いました。
-10 へぇ〜 : というかそもそも、他のキャラが必ずしも「○○の○○」という形になっているわけではありませんので。
0 へぇ〜 : 伝説の男〜♪
-5 へぇ〜 : 聖戦の系譜に地獄のレイミアというやつがいますよ〜四章です。敵だけど(^^;
合計 : -19 へぇ
[1537] 迷いの森ルートのサラは迷いの森の力で移動している
0 へぇ〜 : ・・・・お題1505に対する当てつけですか?
0 へぇ〜 : どちらかが本当でどちらかが嘘。あるいはどちらも嘘。なんともいえませんな〜
0 へぇ〜 : 身も蓋もない言い方をすると「仕様だから」
-1 へぇ〜 : サラが迷いの森の力で移動しているという根拠は?
合計 : -1 へぇ
[1538] トラキア776での最大回避率は190で、それを達成できるのは…ディーンのみ。
0 へぇ〜 : 【補足】24章にて可能。速さ20、幸運20のディーンが、ドラゴンから降りて風の剣を装備、山に待機(25*2+20+30)。リノアンとエダの支援、それにデルムッド、ナンナ、王者の剣のカリスマ効果。(20+10+30)後、指揮効果30%。(リーフ1、フィン1、グレイド1、ゼーベイア1、アマルダもしくはコノモール1、サイアス5の合計10*3%)で、合計190です。尚、計算式はアスペクトの攻略本を参考にしました。間違い等ありましたら、ご指摘ください。
0 へぇ〜 : HP1のフィンの方が祈りスキルでもっと高くなると思うのですが…どうでしょう?
-5 へぇ〜 : サイアスは指揮3では?
-9 へぇ〜 : 23章では確かにサイアスの指揮は☆5ですが、所属が違うためその恩恵をリーフ軍のメンツが受けることは出来ません。
0 へぇ〜 : 【出題者】↑×3画面に表示される回避率です。↑、↑×2 23章でサイアスを仲間にすれば所属がリーフ軍に変わり、指揮5の効果が現れると思うのですが…
0 へぇ〜 : 【出題者】済みません。サイアスは23章中には仲間にならないんですね。最大回避率は187でした。
0 へぇ〜 : ↑サイアスの☆は3つまで減るんで、回避率は184が最高になるのでは?
0 へぇ〜 : 【出題者】↑ 23章ではそうです。終章だとエーヴェルの指揮効果が1あるので、184です。
12 へぇ〜 : あ、エーヴェルがいましたか。すっかり忘れてました。
-5 へぇ〜 : 出題者 ↑×2の最後は書き間違いでした。187です。ミスが多いので自ら-を付けておきます。
10 へぇ〜 : 終章だと山に待機できなくないですか?どっちにしろ結構関心したので10へぇ〜。
0 へぇ〜 : 出題者 ↑ 確かに終章では山には待機できません。その分の地形効果は玉座に待機することで補えます。
5 へぇ〜 : なるほど、納得しました。見事に無駄ですね。追加へぇ〜。
合計 : 8 へぇ
[1539] ジャファルとジュルメ(ノーマル)のステータスは、守備と魔防が逆なだけで、まったく同じ。
0 へぇ〜 : 体格は同じではなかったはず。
-6 へぇ〜 : つーか逆な時点でまったくおなじではない
-15 へぇ〜 : ↑確かに。
-19 へぇ〜 : 同感。「ほかはすべて同じ」ならマイナス5くらいにしてやったのに
0 へぇ〜 : ↑に追加 ジュルメのステータスは25章のものだと言うことも書いておいた方がいいですね。
-20 へぇ〜 : ジャファルHP34、技25、速24でジュルメHP46、技20、速20です。同じなのは力(19)と幸運(10)だけ・・・
-17 へぇ〜 : ちゃんと調べましょう…
-5 へぇ〜 : マイナス狙いですか?
-10 へぇ〜 : どんまいです…
-8 へぇ〜 : う〜ん・・・。残念。
合計 : -100 へぇ
[1540] 【紋章・2部】ちゃんとアイテムを回収していれば、買わなくても飛竜の鞭は1個余る。
0 へぇ〜 : (補足)飛竜の鞭を使えるのはシーダ、パオラ、カチュア、エストのペガサスナイト4人。飛竜の鞭は7章、9章(盗賊を倒す)、16章、17章、20章(宝箱を開ける)で計5個手に入ります。
20 へぇ〜 : 本当だ・・・制作者側は何を考えていたんだろう?
20 へぇ〜 : へぇ☆売れってことですかね・・・
2 へぇ〜 : 余るってパターンはおそらくこれだけでしょうね。
10 へぇ〜 : 確かに余るのは珍しい・・・足りなくなることなら多いが・・・
6 へぇ〜 : 取り損ねた時のため?
10 へぇ〜 : 暗黒竜・紋章1部では足りなくて困ったのになあ。
20 へぇ〜 : 面白いですね。売れってことならぎんのおのでも良かったでしょうに・・
2 へぇ〜 : これは常識では?でも2へぇ差し上げます。
合計 : 90 へぇ
[1541] トラナナ20章のバラートははじめの3ターンだけ無敵
10 へぇ〜 : 3ターン以内に殺ろうとしても無理ってことですか。へぇ。
0 へぇ〜 : 攻略本に書いてありますね。
0 へぇ〜 : ↑攻略本に書いてましたか、いい発見だと思ったのに・・・
13 へぇ〜 : 知らなかった。
0 へぇ〜 : それどころか、状態異常にすらなりませんよ
合計 : 23 へぇ
[1542] 封印のいろいろなところにでる、左上の看板みたいなものには、神竜がいる。
0 へぇ〜 : ちなみに、カーソルも神竜です。
2 へぇ〜 : あれは神龍なんですね。
0 へぇ〜 : 神竜だと断定できる証拠を希望。
0 へぇ〜 : ↑普通に神竜でしょ。それ以外の動物には見えない。
1 へぇ〜 : なるほど。どうでもいいけど神龍ってかくと「シェンロン」って無意識に読んでしまう・・・
0 へぇ〜 : ↑FEのは「神竜」。シェンロンは「神龍」。ちにみにFFは神竜
合計 : 3 へぇ
[1544] 【烈火】エリウッド・ヘクトル編の黒い牙で異名(飛鷲や梟)を持っているキャラの中で、アイオンだけが量産顔
0 へぇ〜 : パスカルは?【怪物】って異名じゃないの?
0 へぇ〜 : (補足)アイオンはご存じの通りアラフェン侯の量産顔です。また、エリウッド・ヘクトル編の時黒い牙に在籍していたキャラだけなのでパスカル(バウカーの量産顔)は違います。
0 へぇ〜 : (補足2)パスカルはブレンダンに幽閉されて、活動をしていないので黒い牙には入れておりません。
0 へぇ〜 : ↑だとすると人が限定されるからなぁ・・特に何とも思わない
-10 へぇ〜 : 【飛鷲】×→【飛鷹】○
0 へぇ〜 : 「パスカルは〜だから、黒い牙に入れない」とかいうのは、屁理屈だと思うんですけど。どうせ元は黒い牙ですし。
合計 : -10 へぇ
[1545] ポケモンカードのヘルガーの技に、「くろいキバ」という技がある。
0 へぇ〜 : (補足)LV35、HP70でキラカードです。パック名は「めざめる伝説」です。
0 へぇ〜 : そのテのネタはきりがないと思うのですが・・・
0 へぇ〜 : こんなのがアリならいくらでも出せますねぇ。というか「黒い」「牙」という単語の組合せ自体そんなに珍しいものでもないと思いますし・・・「黒い牙」っていう映画もありますよ。
5 へぇ〜 : いや、普通にへぇだ。同じ任天堂から出てる辺りがまた・・・
5 へぇ〜 : ちなみに関係ないけど見切りという技があった気がする。(多分)
0 へぇ〜 : ありますねぇ、「みきり」。「いかり」ってのもありますよ(弱いけどw
合計 : 10 へぇ
[1546] 公式イラストのレイヴァンの剣は…剣としての形としては少し変
0 へぇ〜 : 補足です。公式イラストでレイヴァンが腰につけている剣は、よく見るとまっすぐな形をしていません。定規をあててみると、よく分かると思いますよ。ちなみにレイヴァンの剣は曲刀ではないので、このような形になることはないかと。
合計 : 0 へぇ
[1547] クラリーネとルゥは、隠しキャラと紹介されたことがある。
0 へぇ〜 : (補足)クラリーネは仲間にしないほうが難しいと思うのですが・・
5 へぇ〜 : ルゥはまだしもクラリーネは全く隠れていませんね・・・どこで紹介されてたのですか?
10 へぇ〜 : あの村、通り道に無いからめんどくさがり屋にとっては隠しキャラ・・かな?
0 へぇ〜 : ↑村回るくらい普通やるでしょ。それもしないなんて人にはシミュレーションというジャンル自体向いてないかと
5 へぇ〜 : じゃあカレルも隠しキャラなんだろうか・・・関係ないけど、「民家を訪ねて仲間にする」っていうパターンが封印ではほとんどありませんね。
5 へぇ〜 : ↑ある意味そうでしょう、神将器足りないと存在もわからないし。
0 へぇ〜 : たしか、ジャ○プだったと思う。
0 へぇ〜 : (出題者)↑その通り。ジ○ンプです。ついでにいうとクラリーネで話しかけなければ仲間にならないルトガーは、なぜか普通に紹介されていました。どういう基準?
4 へぇ〜 : なんだかなぁ・・・
10 へぇ〜 : だいたいFEのキャラに「隠しキャラ」という言葉自体合わないような気が…。今までのシリーズで隠しキャラと強いて言えそうなのはイリオス、ミーシャ、レティ−ナ辺りか?
2 へぇ〜 : ↑封印トライアルマップ限定のキャラなんかは「隠しキャラ」と言えると思いますよ。
0 へぇ〜 : ↑×2 烈火のファリナはそこそこ隠しっぽいし、カアラはほぼ隠しキャラだと思われ。
5 へぇ〜 : ガイツもまあまあ隠しっぽくないですか?
14 へぇ〜 : そういえば隠しキャラの基準って、どうなっているんだろう・・・?
合計 : 60 へぇ
[1548] 「聖戦の系譜」で、回避値の上限を出せるのは、シャナンではなく、父親がレヴィンのときのセティである。
-2 へぇ〜 : [訂正]回避値の上限を出せるのはシャナンで合っています。しかし、回避値(地形効果や支援効果を含めない)は134ではなく、132です。攻速の上限は52(速さ30で、バルムンクとスピードリング装備)ですが、幸運の上限は28(初期値10のレベルアップ回数18回で、幸運の上がる会話やイベントはなし)です。よって、回避値は、52×2+28=132となります。
0 へぇ〜 : 支援効果(最大60%)や武器相性修正(20%)は含めないんですか?
0 へぇ〜 : ↑の人、支援効果は含まないって書いてありますよ?
合計 : -2 へぇ
[1550] 烈火終章で、ネルガルはどう考えても墓穴を掘っているセリフがある。
0 へぇ〜 : (補足)モルフたちが、ロイドたちの姿をしているのはエリウッドたちに精神的ダメージを与えるつもりなのでしょうが、ネルガルの言う「同じ容姿を持つように作った」なら別にただ似てるだけの人です(あちこちの敵将みたいに)。(どうせ言うなら「奴らを復活させた。」とでもいえばいいのに・・・)
10 へぇ〜 : まあ、その通りですね。
12 へぇ〜 : つまり「ロイドたち本人じゃない」と言ってるのと同じことですね。ラガルトやニノの台詞が何か空しいものに思える・・・。
0 へぇ〜 : ↑ついでに言うと自軍全員そのことに気づいていません、まあ過去のことを思い出すぐらいの効果はあるでしょうが。(むしろあの状況だと、怒りを買うだけのような。)
7 へぇ〜 : ↑怒りを買う・・・全員必殺かぁ・・・ブルブル・・・
5 へぇ〜 : ネルガルは甘い。本当に精神的ダメージを与えたいのなら、彼らよりもエルバートやレイラさん、ニニアンの姿を真似て作った方が効果大きいと思う。(酷すぎるけど・・・)↑×2 気付いてるんじゃないですか?ラガルトはロイドに「化け物になっても男前だぜ?」って言ってますし。
10 へぇ〜 : ↑死んだはず人が目の前にいれば誰だって化け物だと思うんじゃない?
0 へぇ〜 : ↑×2 確かに・・・ブレンダンなんか「こいつ誰?」って感じだったし、ケネスとジュルメもどちらかしか知らないわけだし、もうなに考えてんだか・・・あ、もしかしてラガルトやニノに精神的ダメージを与える気だったのかな?
0 へぇ〜 : ↑じゃあどっちも入れないで戦った、うちの軍相手には何の意味が??
0 へぇ〜 : ↑×3 つまり私は「化け物」=「モルフ」って言いたかったんですけど・・・
合計 : 44 へぇ
[1551] リンがオスティアやフェレに嫁入りしても、フロリーナの後日談には「リンを追ってサカヘ〜」と出る。
0 へぇ〜 : 補足・まさかリン・・・別居状態?!
0 へぇ〜 : [577]で既出ですね。
0 へぇ〜 : 残念!私が出しましたけど、ほとんどへぇつきませんでした・・・(このくらいのネタじゃだめなのか)
10 へぇ〜 : 既出だそうですがはじめて知りました。もう古いのにはへぇを上げることが出来ないみたいなのでこっちに。
3 へぇ〜 : 仮説1:リンは別居 仮説2:フロリーナはリンが結婚したことを知らない 仮設3:オスティアやフェレにいこうとしたが、場所がわからずサカでさまよっていた
2 へぇ〜 : 仮説2補:マークとリンが再会するまでの1年の空白期間に、一度はリンと共にサカへ帰ったが、その後にリンが嫁入り。
合計 : 15 へぇ
[1553] 【烈火】ゲームをやる前からエリウッドがクラスチェンジすると馬に乗るということが予想できる。
0 へぇ〜 : 補足:取扱説明書でP33をみればあきらかにユニット説明にないユニットがあるので。製作者とか買うのが遅かったというのはなしで。
4 へぇ〜 : 確かにロードナイトはいますが・・・明らかですかね?
0 へぇ〜 : ああ、出撃準備画面のやつか・・・かなり後半のマップなのにな・・・。
1 へぇ〜 : ついでに狂戦士もいるし・・・
合計 : 5 へぇ
[1554] 【烈火】勇者の中でレイヴァンとライナスだけは戦闘グラフィックでマントをつけている。
0 へぇ〜 : あれはマントじゃなくて、上着が長いだけだと思うんですが。
合計 : 0 へぇ
[1555] タンザニアでは昔、マジ=マジ反乱というのがあった。
0 へぇ〜 : (補足) 第一次大戦前の帝国主義の展開において、アジア・アフリカ各地で帝国主義列強に対する反乱が起きたが、マジ=マジ反乱もそのひとつ。ドイツ領東アフリカ(現タンザニア)で、綿花強制栽培に反対して起きた。…そうです。
20 へぇ〜 : マジ!!マジ!?本当ですか?
11 へぇ〜 : サジ=マジ反乱だったらもっとよかったのに(笑)
19 へぇ〜 : ↑もしそうだったら満へぇ(でも気持ちは満へぇです)
10 へぇ〜 : 名前ネタでもこういうのは素直にへぇをつけたくなる
10 へぇ〜 : へぇ〜。そうなの
20 へぇ〜 : マジィーマジィー
20 へぇ〜 : HPの成長率が下がったことに憤慨して反乱を・・・(ぇ
10 へぇ〜 : 斧を持った同じ顔のきこりの集団がワラワラとせめてくるんでしょうか?・・・怖!
7 へぇ〜 : 笑えたので。
20 へぇ〜 : マジだらけですね。
1 へぇ〜 : 意外と知られてないんですね・・・。まあ、私も忘れていましたけど。
20 へぇ〜 : HPの高い暗黒竜マジと銀の斧を持った紋章マジの戦いだったりして。
10 へぇ〜 : ちなみに「マジ」というのは「水」の意味。だそうです(出題者にあらず)
5 へぇ〜 : み、水・・・マジのイメージに合わないw
20 へぇ〜 : わ、笑ってしまったでわないかッ
20 へぇ〜 : 最後だ!景気よく20へぇ!
20 へぇ〜 : えーまじでー
20 へぇ〜 : マジですか・・・
20 へぇ〜 : さすがマジ・・・恐るべし・・・
合計 : 283 へぇ
[1556] [聖戦] 戦闘シーンをマップに設定した状態で杖を使うと攻撃体制をとる。
0 へぇ〜 : やれば普通に分かりますが?
合計 : 0 へぇ
[1557] 封印の剣で味方ユニットが重なることがある
0 へぇ〜 : これは稀におこるバグですか?確実に再現できますか?補足希望です
0 へぇ〜 : (補足)カレルを仲間にするとき村の前にユニットをおいたままにしたら重なりました
合計 : 0 へぇ
[1558] かつてドイツには・・・ガンドルフ大司教という人物がいた。
0 へぇ〜 : ふ〜ん。ただ名前が一緒なだけだし何も面白くない
0 へぇ〜 : 補足:17世紀のザルツブルクの大司教で、戦争などで困窮した音楽家の保護を積極的に行いました。この結果、後にザルツブルクからモーツァルトをはじめとする音楽家が生まれることとなりました。
5 へぇ〜 : まあ・・・面白いといえば面白いけど・・・
合計 : 5 へぇ
[1559] 長い歴史を持つ戦隊シリーズでは、FEと名前のかぶる人が結構いる。
0 へぇ〜 : 補足、たとえば「ポール」伊崎(デンジマン)「ファラ」(バイオマン)「シーマ、アイラ」(チェンジマン)、「サラ」(フラッシュマン)「アーサー」G6(ファイブマン)「グレイ、マリア、レイ」(ジェットマン)、「ボーイ、メイ、ブライ」(ジュウレンジャー)「リン」(ダイレンジャー)など。
0 へぇ〜 : 戦隊物といっても100人以上は登場しているのですから…被っても不思議ではありません
0 へぇ〜 : ちなみに↑と関係した笑えるサブタイトルに「虹色の少女アイラ」「美しきシーマ!」「哀しみのサラ」「マリア・・その愛と死」「忍者戦士ボーイ」「燃えよブライ」などがあります。
0 へぇ〜 : ↑詳しいですね。
合計 : 0 へぇ
[1560] (烈火)闘技場で敵が使う武器の耐久はすべて鉄系武器の耐久になっている。
0 へぇ〜 : 闘技場の敵は武器の耐久回数攻撃すると、攻撃してこなくなりますが、この耐久はすべて鉄系の耐久になっています。例えば敵が銀の剣をもっていても耐久は20ではなく、46です。斧、槍は45になります。
20 へぇ〜 : 驚きです。銀製に45回も耐えるとは…(見所違
0 へぇ〜 : 鋼の剣は30回で壊れましたよ
20 へぇ〜 : うわー驚き−
10 へぇ〜 : とりあえず烈火の闘技場で武器が壊れることに10へぇ。
15 へぇ〜 : 壊れたあとの処理も気になるところです。
合計 : 65 へぇ
[1561] ウハイ(モルフではない)のいるステージには、女遊牧民がいる。
0 へぇ〜 : 補足:フィールドでのグラフィックが微妙に異なった奴がいました。
11 へぇ〜 : マジで?だとしたら烈火唯一の女遊牧民ということに・・・。
9 へぇ〜 : 何編でどのあたりにいましたか?
3 へぇ〜 : エリウッド編ハードとヘクトル編ハードのみ登場です。見ればすぐにわかります。
10 へぇ〜 : ハード限定ですか・・・知らなかった・・・女ドルイドの話は知ってたけど。
17 へぇ〜 : しっ・・・知らなかった・・・。ハードやったのに・・・
合計 : 50 へぇ
[1562] 歴代主人公の親は悲惨である確率がかなり高い。
0 へぇ〜 : (補足)コーネリアスもバイロンもシグルドもディアドラもキュアンもエスリンもエルバートも早く死んだ。アルムの親も。エリウッドは病気だし。
0 へぇ〜 : FEやってたら普通にわかると思うんですが。エリウッド(封印)は死んでないだけまだマシですね。
10 へぇ〜 : 主人公の親が悲惨であると設定すると物語が作りやすいのでしょうか。それにしても聖戦は二代に渡って悲惨な運命とは…。
3 へぇ〜 : あんまし悲惨じゃないのはTSのホームズの父(ヴァルス)ぐらいですかね?
0 へぇ〜 : どうでも良いけど出題者さんの補足の「早く死んだ」ってのは何を基準にしてるんですか?若くして死んだのはシグルド、キュアン、エスリンだけでは(ディアドラはユリア&ユリウスが大きくなるまでは生きてるんで)悲惨なのは確かだけど
0 へぇ〜 : 物語内でも中盤で死んだのがほとんどですしね。年齢で言うのならバイロン興は早いには程遠いし。
5 へぇ〜 : ↑×2、個人的意見だが、40歳前後までに死んだのなら早死にだと思う。あの世界の人間の平均寿命がどれぐらいなのかによっても変わるが。
0 へぇ〜 : ↑×3 子供が10代、20代の時に死ねば十分早死にだと思う。
0 へぇ〜 : 出題者:あ、あとリンの両親もですね。↑私もそう思って出題しました。
合計 : 18 へぇ
[1563] リン編の資産評価を下げずに、ドーピングアイテムを使った状態で、ヘクトル編、エリウッド編をはじめる方法がある。
0 へぇ〜 : やり方…リン編最終章の同じ周のセーブデータを2つ用意する→1つめのデータでドーピングアイテム等を使わずにクリアし、ヘクトル編またはエリウッド編をはじめてセーブする→リン編最終章の2つめのセーブデータではじめる→ドーピングアイテム等を使ってリン編をクリアする。そうすると、リン編の評価が、最初にクリアした同じ周のがそのまま残ります。
0 へぇ〜 : 単に戦績履歴の更新の話ですか?ならデータを二つ用意する必要はないです。それとも「リン編でアイテム使ってもリンが宝玉を初期装備して加入する」という意味ですか?後者なら立派な裏技なのでへぇですが。
合計 : 0 へぇ
[1564] ルクセンブルク公国の国家元首は・・・アンリ大公。
4 へぇ〜 : ふーん………へー………い、いや、他に言うことなくて…。
0 へぇ〜 : ルクセンブルクは、大公国です。
合計 : 4 へぇ
[1565] ソーニャとリムステラは、守備などのMAX値を現すワクがニノと比べると明らかに長い。
0 へぇ〜 : 知ってました。というか守備が22以上な時点で、賢者の守備上限値を明らかに上回っています。
0 へぇ〜 : ま、モルフだしね
0 へぇ〜 : ハードモードだとなぜか普通に戻ってますね。
合計 : 0 へぇ
[1566] 「聖戦の系譜」に出てくる十二魔将のステータスは、全員、HP80、幸運4で、力、魔力、技、速さ、守備、魔防は属しているクラスの限界値より2小さい。
13 へぇ〜 : HP80なのは見りゃあ気付くが、他のパラメータにもそんな規則性があるのか。へぇ。
合計 : 13 へぇ
[1567] 「烈火」の戦闘しているときなどに出るHPのゲージは点滅している
0 へぇ〜 : [305]にて既出です。
合計 : 0 へぇ
[1568] 烈火:アトスがネルガルに攻撃した時のダメージは論理に合っていない。
0 へぇ〜 : 補足:2人の戦闘シーンが出たとき、ネルガルのHPは75、アトスの攻撃力が13なので75-13=62のはずですが、アトスの攻撃を受けた後のネルガルのHPは70となっています
0 へぇ〜 : 普通に気がつくかと
0 へぇ〜 : 確か昔、掲示板でこの話で盛り上がってませんでした?
合計 : 0 へぇ
[1569] FE&TSヴェルダンの泉は本日を以って閉鎖となる。
0 へぇ〜 : かわき茶さんこれからもがんばってください。
0 へぇ〜 : 本家トリビアの泉も最後はこんなトリビアで終わりそう…。みなさんお疲れ様でした。
合計 : 0 へぇ
[1570] 聖戦や封印・烈火で乱数調整ができるのは有名だが、実はトラナナでも乱数調整は可能
0 へぇ〜 : (補足)中断すると乱数が初期化されることを利用します。
合計 : 0 へぇ