最終更新日:2000/06/23

トラキア776・飛行系オンリープレイ日記 No.4


■18章(70ターン)[2000/06/17]

 ついに我が『天空華撃団』、6人全員揃いました!(笑)
 しかも、ここでカリンの移動が上がれば、エルメスに乗った状態で移動力20に!!…感動もひとしおです。

 裏切り者を助ける気なんてさらさらないので、さっさとゼーベイアとグスタフを倒し、顔付きのザコアーマーどもも気にせず抹殺。シビリアンが8匹ほどいるみたいですが、ろくにアイテムもくれないので無視(爆)
 でも、メンバーカードは欲しいので、レンスター兵のソルジャーだけは仕方なく助けてやることにしました。大体、レンスター兵が隠し持ってたカードなら、制圧したあとに巻き上げればいいんじゃあ…(苦笑)<一体、お前らの国を解放してやったのは誰だと思ってるんだ!!(爆)<かりんちゃん

 左側にリーフ、ナンナ、エダ、ミーシャ、右側にカリン、ディーン、リノアンという配置だったので、まずはディーンですぐ右上の扉をオープン、リノアンを先行させてカリンで担ぎ、手槍持ちのレンスター兵どもが攻撃してくれるように守備力を下げました。あと、体格不足に悩む我が軍にとっては貴重なボディリングを手に入れるため、ナンナにリワープを使わせて保護。

 敵ターンでカリンがレベルアップして移動が上がるのを見届けた後、ナンナでボディリングを回収。その次のターンには、逃げる踊り子の退路を再びナンナのリワープで妨害しました。ノヴァの書もエダで無事回収し、あとは増援塞ぎだけ。普通にプレイするのでも難しい18章が、異常なくらい簡単に感じました。

 ダークマージの増援は壁越しにリーフを配置して、手槍を投げてくるレンスター兵に塞がせ、ボディリング近く以外の増援ポイントは全部塞ぎました。そして、踊り子からアイテムを巻き上げつつ、22ターン目まで総員待機で。その間、盗賊の残党に中央下の『銀の剣』を取りに行かせ、逃げようとするところを捕獲しました。これで鍵が1つ節約できた上、レンスター兵の相手をしなくても宝が取れました。

 それから、中央の部屋にいるソルジャーの手槍を無駄打ちさせた後(武器が壊れていると、扉を開けた後で離脱行動を優先するようになるので)、8馬鹿ルームをオープン。ぞろぞろ出てきたところをエダで次々と倒してやりました。あー、なんて気持ち良いんだろう(爆)
 ゼーベイアって中ボスも倒し、グスタフも再行動が出ないように祈りつつ、支援効果を付けた、キルソードを持たせたエダの必殺の一撃に散りました。下手にアーマーキラーを使うより、必殺に期待した方が良いみたいです。

★キャラ
リーフ:Lv:1☆/Ex:0/剣:A
HP:47/STR:13/MGC:4/SKL:9/SPD:13/LUK:15/DEF:9/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:15☆↓/Ex:92/剣:B/槍:A/+太陽剣
HP:33/STR:14/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:15/BLD:8/MOV:17/疲労:99
ナンナ:Lv:20☆↓/剣:A/杖:A
HP:35/STR:19/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:10/MOV:7/疲労:99
ディーン:Lv:14☆↓/Ex:0/剣:A/槍:A
HP:45/STR:16/MGC:6/SKL:20/SPD:16/LUK:12/DEF:15/BLD:14/MOV:6/疲労:74
エダ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:41/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:7/MOV:9/疲労:99
ミーシャ:Lv:5☆↓/Ex:32/剣:A/槍:A
HP:28/STR:7/MGC:13/SKL:11/SPD:15/LUK:7/DEF:6/BLD:6/MOV:6/疲労:4

★輸送隊
リノアン

★主なアイテム
武:スリープの剣(3/10)、光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(26)、風の剣(40)、アーマーキラー(10/30)、ドラゴンランス(55)、マスターソード(20)、マスターランス(20)
杖:リカバー(10)、リザーブ(3)、レスキュー(3/3)、ワープ(3/3)、レスト(5/5)、サイレス(2/3)、トーチ(1)、Mアップ(5/5)、リワープ(1/4/5/5)
鍵:扉の鍵x22、宝の鍵(17/17/19)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル、ブラギ、ノヴァ
輪:シールド、スキルx2、マジックx3、ラックx2、ボディ
他:エリートM、見切りM、Sドリンクx5、メンバーカード
などなど

■19章(89ターン)[2000/06/18]

 エルメスに乗った時なら移動力20になったカリン。さあ、優雅にレンスター平原を飛びまわってくれ!!
 でも、降りたときでも移動力20にしてこそ、『カリン党』党首なるぞ!(爆)などと考えてしまったため、またもリセットトレーニングしはじめました。最近、これをやらなきゃ始まらない感じすらしていたり(笑)

 しかし、1ターン目に敵と戦うとボウナイトの射程範囲内に入ってしまうため、手間を惜しまず2ターン目まで待ち、マップ中央に点在する盗賊を倒すことにしました。ついでに、今までリワープなどを使わなければ助けられなかった民家を、今回はカリンとエダで守りきってやろう!という作戦も実行してみました。

 配置は、上側にリーフ、ナンナ、エダ、ミーシャ、下側にカリン、ディーン、リノアン。ホントに市長が邪魔…(苦笑)
 とりあえず、大事をとってディーンでリノアンを担ぎ、ナンナでレスキュー。カリンを使えば、レスキューを掛けなくても助けられたはずなのですが、カリンの移動力が上がった後に操作ミスでリセット…なんて泣くに泣けないコトにならないために使いました。どうせナンナ一人しか杖使いがいないので、たくさん杖を持ってても役に立たないと思うんで。

 全部の民家を守ったときのカリンの動きは、こういう感じでした。
 1ターン目にカリンをマップ左の民家まで接近。
 2ターン目は左側の上から3番目の民家に到達してしまうシーフのうち1人を倒し、そのときに移動力が上がれば、その村の上に待機。
 3ターン目、3番目の民家からキラーランスを巻き上げ、2番目の村に待機。
 4ターン目、あらかじめ1番目の民家へ向かわせておいたエダに2番目の民家を任せ、カリンはそこから20マス下にある5番目の民家へ訪問&待機。ホントに移動力20って良いですよ〜♪これも愛の成せる技っっ!!(笑)
 5ターン目、4番目の民家からスピードリングを盗んだ後、再移動で6番目の民家に待機。増援のマウンテンシーフの動きによっては、ここは守りきれなかったかも(苦笑)
 6ターン目、6番目の民家へ訪問した後、今度は一番下の民家に待機。
 そして、7ターン目でその民家を訪れてMアップを手に入れて終わりぃ〜♪でした。

 あと、シビリアンはあえて無視しました。人手が足りない上、移動が上がるのでレベルアップの際は絶対に持っておきたい「ダインの書」を持ったカリンから、ここでレベルを上げたいミーシャとディーンへ書を渡すのに時間が掛かりそうだったので、その間、増援以外の敵を足止めして欲しいからです。ダインの書は、2番目の民家をエダに任せるときに渡して、それをミーシャに届けたのですが、やはり6ターン目くらいになりました。しかし、ずっと足止めしておくと増援が出てこなくなり、これまた困ったことになるなぁ…と思っていたら、増援のマージナイトが事もあろうにシビリアンを抹殺してくれました。フリージって誇り高かかったんじゃあ…(苦笑)

 民家をすべて訪れた後、城近くに全員集合させ、ここでミーシャとディーンをレベル20まで上げました。
 魔力&幸運&移動が上がるように書を持たせたミーシャを弓兵の射程範囲外に待機させ、橋の1マス上に使いもしないオードの書と壊れた剣を持たせた最強のエダを配置。(オードの書は秘密の店で買えるリングで補える技しか上がらないので、ロクに使えない)
 で、バカな敵どもがエダの相手をしている間、ナイトキラー持ちのミーシャをヒット&アウェイ戦法で戦わせ、どんどんレベルアップ!…しかし、壊れた剣持ちのエダが必殺を連発したりしたので、結構、経験値が無駄になったかも(汗)
 ミーシャがレベル20になったら、今度はディーンの番。リノアンを担いだカリンで援護しつつ、さっきと同じ戦法でレベル上げ。そのうち増援が出なくなり、敵が少なくなってきたので、森で待機させて、弓兵やマージナイトに「実らない愛のリノアン効果」(笑)で当たりもしない攻撃を受けて地道に経験値を稼ぎました。

 祈り持ちのトルバドールがなかなか死なず、弓兵やマージナイトが武器を切らして離脱してもまだ生き残っていたので、次章で育てる予定だったリーフで倒しておきました。ちょっとでも資源は無駄にしちゃいけません(爆)

★キャラ
リーフ:Lv:3☆/Ex:82/剣:A
HP:48/STR:14/MGC:6/SKL:11/SPD:13/LUK:17/DEF:9/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:16☆↓/Ex:94/剣:B/槍:A/+太陽剣
HP:33/STR:14/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:16/BLD:8/MOV:18/疲労:99
ナンナ:Lv:20☆↓/剣:A/杖:A
HP:35/STR:19/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:10/MOV:7/疲労:99
ディーン:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:48/STR:20/MGC:11/SKL:20/SPD:20/LUK:17/DEF:18/BLD:16/MOV:6/疲労:99
エダ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:41/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:7/MOV:9/疲労:99
ミーシャ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:39/STR:15/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:14/BLD:8/MOV:7/疲労:67

 ディーンの魔力、一番上がりやすくないように書を持たせたにも関わらず、思ったほど上がりませんでした。このままでは、バサークやスリープの受け皿役に…(爆)

★レスキューを1回使わせた張本人(苦笑)
リノアン

★主なアイテム
武:スリープの剣(3/10)、光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(26)、風の剣(40)、アーマーキラー(10/30)、ドラゴンランス(55)、マスターソード(20)、マスターランス(20)
杖:リカバー(10)、リザーブ(3)、レスキュー(2/3)、ワープ(3/3)、レスト(5/5)、サイレス(2/3)、トーチ(1)、Mアップ(5/5)、リワープ(1/4/5/5)
鍵:扉の鍵x22、宝の鍵(17/17/19)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル、ブラギ、ノヴァ
輪:シールド、スキルx2、マジックx3、ラックx2、ボディ、スピード
他:エリートM、見切りM、Sドリンクx5、メンバーカード
などなど

■20章(72ターン)[2000/06/19]

 ここで出てくる敵になんか、たった6人とは言え、我が最強の精鋭部隊が負けるはずもありません。ロングアーチだろうが、アイアンアーチだろうが、出てきたそばから撃破!

 が、ここでリーフを強化したのですが、上がれあがれと祈っていた魔力が19まで上がり、予想を上回る成長ぶりだったのですが、どうせなら力も20まで上がって欲しかったなぁ…と。多少、不満が残るものの、たとえやり直しても二度とここまで魔力が上がらないと思い、妥協しました。どうせリーフは飛びモノじゃないし…(爆)

 その後、カリンの経験値調整もバッチリ、道具屋でこれから使う傷薬も買ったので、壊れたマスターランスを手にして呆然と立ち尽くしているバラートを、やはり壊れた剣を握っているエダで葬ろうとする1ターン前、最も恐れていたコトが起こりました!!
 な、なんと、ビショップの攻撃範囲内に、さっき経験値を90台にしたばかりのカリンがいる!しかも、ミーシャを担いで…ま、魔力半減の状態だと、サンダー食らって経験値が入ってしまうぅぅぅ!!(大泣)
 そして、ドキドキして迎えた敵ターン…、
  たったったっ…(ビショップがカリンの方へむかってきたぁ!)
  ズガーン…(ぐはっ、やっぱりカリンにサンダーが!!)
  きゅううううう(余計な経験値が入っていくぅぅぅ…(涙))
  「LV UP!!」…(あーあ、「移動」上がらないんだろうなぁ…ダインの書も持ってないし…)
  「移動力がアップした!!」…(ん!?嘘ぉ…)
 今まで幾千回のリセットに耐え、ここまで育てあげた愛に応えてくれたカリン!…ああ、カリン、なんて可愛いのだ…(爆死)
 と、とりあえず…これで降りても移動力20だぁぁぁぁぁ!!(喜) 

★キャラ
リーフ:Lv:20☆/剣:A
HP:57/STR:19/MGC:19/SKL:17/SPD:20/LUK:20/DEF:13/BLD:9/MOV:7
カリン:Lv:18☆/Ex:8/剣:B/槍:A/+太陽剣
HP:34/STR:16/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:19/BLD:8/MOV:20/疲労:99
ナンナ:Lv:20☆/剣:A/杖:A
HP:35/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:10/BLD:10/MOV:10/疲労:99
ディーン:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:48/STR:20/MGC:11/SKL:20/SPD:20/LUK:17/DEF:18/BLD:16/MOV:6/疲労:99
エダ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:41/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:7/MOV:9/疲労:99
ミーシャ:Lv:20☆/剣:A/槍:A
HP:39/STR:16/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:15/BLD:8/MOV:10/疲労:73

★危うくメティオを食らいそうになった人(苦笑)
リノアン

★主なアイテム
武:スリープの剣(3/10)、光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(26)、風の剣(40)、アーマーキラー(9/30)、ドラゴンランス(55)、マスターソード(20)、マスターランス(20)
杖:リカバー(10)、リザーブ(3/3)、レスキュー(2/3)、ワープ(3/3)、レスト(5/5/5/5)、サイレス(2/3/3)、Mアップ(5/5/5)、リワープ(1/4/5/5)
鍵:扉の鍵x17、宝の鍵(16/17/19)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル、ブラギ、ノヴァ
輪:シールド、スキルx2、マジックx3、ラックx2、ボディ、スピード
他:エリートM、見切りM、Sドリンクx5、メンバーカード
などなど

■21章(483ターン)[2000/06/20]

 ホントはこの章でも『かりんちゃん、足長くなってね☆』作戦を遂行する予定だったのですが、前章で愛が通じてしまい(爆)、一足早く移動力20になってくれたので、早速その魅力を堪能することにしました。

 まず、ロングアーチだろうが、アイアンアーチだろうが、射程範囲なんて気になりません。ペガサスに乗ってアーチに接近し、降りてから1基目を破壊。それから徒歩でも変わらぬ移動力を生かして、2基、3基…と次々と破壊。途中、アーマーやらがちょっかいを出してきましたが、キルソードで返り討ちに。ほんの10ターンもあれば、城の右下にあるアイアンアーチ以外は全基、破壊完了!

 セイメトル隊もディーンでドラゴンランスを惜しげなく振りまわして撃破し、残るはブリザード持ちのボス・フラウス、その近くのアーマー、サンダーストーム持ちのビショップ、そして我ら飛兵の敵・アイアンアーチとなりました。
 攻略本などをお持ちの方はマップを見てもらえれば分かりますが、カリンの驚異的な移動力を持ってしても、アイアンアーチの射程外から、フラウスを直接攻撃で攻撃し、射程外に戻る…ということはできなくなっています。
 間接攻撃ならぎりぎり大丈夫なので、カリンにマスターランスを持たせて撃破…というのもやってはみましたが、後述の事故(苦笑)でやり直したときは、定石通りにアーチを弾切れさせてから、直接攻撃で捕獲しました。フラウスの持っているブリザードは結構、高い値段で売れるので。

 さて、全員レベル20になったので、そろそろドーピングのことを考えなければということで、全員馬から降りた状態でフルパラメータとなるためには、一体いくら必要なのか計算してみたところ…
 リーフは、ライブx4、パワーx1、シールドx3の合計8個。
 カリンは、ライブx7、パワーx2の合計9個。
 ナンナは、ライブx7、パワーx1、シールドx6の合計14個。
 ディーンは、ライブx5、シールドx1の合計6個。
 エダは、ライブx6の合計6個。…う〜ん、竜乗りの兄弟はさすがに強い(苦笑)
 ミーシャは、ライブx6、パワーx2、シールドx3の合計11個。
…ということで合計54個必要です。値切りの人なんていないので、これだけ買おうと思ったら、なんと432000Gも掛かってしまいます(涙)
 ちなみにこれは、預かり所にあるリング(リーフにマジックx1、スキルx1、シールドx1(この章で使っておきました)、ディーンにマジックx2、ラックx1)を使った上での話なので、要らないリングを売ったとしても最低400000Gは稼がねばなりません。

 ということで、この章と22章の闘技場で半分くらいずつに分けて稼ぐことにしました。最初、下級職の対戦相手しか出てこないリーフにナンナの支援をつけて稼がせましたが、『やっぱり甘やかされて育った王子様はダメダメ』なようで、不慮の事故でお亡くなりになられました(苦笑)
 よく、闘技場にリーフを入れると楽みたいな話を聞きますが、実は一番使えない奴です。育成マニアな人は知っていると思いますが、闘技場生活において『連続』ほどキケンなスキルはありません。そう、『追撃』と『連続』が見分けられず、本来追撃できない敵に2回攻撃を仕掛けてしまうと、追撃が出るんだと勘違いしてしまい、キャンセルするタイミングを見誤って事故が起こってしまいます。…って、自分んトコの攻略ページに書いてあるし(笑)

 じゃあ、誰を入れればいいのか?…ディーン、君だっ!!
 そう、リノアンから20%、エダから10%の支援効果が受けられるので、技20の彼の必殺率はなんと50%!しかも、追撃時の必殺率は3倍になるので、ほぼ確実に必殺が出てしまいます(汗)
 経験値稼ぎが目的ではないので、パラメータ的にもグラフィック的にも(笑)有利となるよう、ドラゴンに乗ったままの状態で闘技場生活をはじめさせました。実際に戦わせて見ると、ホントに必殺ばっかり出て、まるで聖戦をプレイしているような気分です(笑)
 残念ながら、この章の道具屋には回復の杖が売っていないので、ライブとリライブが続く限りしか戦えません。が、リノアンの熱い応援のお陰で必殺でるわ避けまくるわのディーン、ほとんど回復する必要なんてなく、10本しかなかったはずの杖が尽きた頃には、いつの間にか33万G近くまで貯まっていました(汗)
 だいたい1時間で5万Gくらい稼げ、およそ7時間の短い闘技場生活でした。ああ、愛の力は偉大だ…(笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20☆/剣:A
HP:57/STR:19/MGC:19/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:15/BLD:9/MOV:7
カリン:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A/+太陽剣
HP:35/STR:16/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:8/MOV:20/疲労:99
ナンナ:Lv:20☆↓/剣:A/杖:A
HP:35/STR:19/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:10/MOV:7/疲労:99
ディーン:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:48/STR:20/MGC:11/SKL:20/SPD:20/LUK:17/DEF:18/BLD:16/MOV:6/疲労:99
エダ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:41/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:7/MOV:9/疲労:99
ミーシャ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:39/STR:15/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:14/BLD:8/MOV:7/疲労:84

★応援しまくって疲れた人とそり込みの激しい人(笑)
リノアン、デルムッド

★主なアイテム
武:スリープの剣(3/10)、光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(25)、風の剣(40)、アーマーキラー(9/30)、ドラゴンランス(22)、マスターソード(20)、マスターランス(20)
杖:リカバー(10)、リザーブ(3/3)、レスキュー(2/3)、ワープ(3/3)、レスト(5/5/5/5)、サイレス(2/3/3)、Mアップ(5/5/5)、リワープ(1/4/5/5)、スリープ(3)
鍵:扉の鍵x17、宝の鍵(16/17/19)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル、ブラギ、ノヴァ
輪:スキル、マジックx3、ラックx2、ボディ、スピード
他:エリートM、見切りM、Sドリンクx5、メンバーカード
などなど

■21章外伝(23ターン)[2000/06/23]

 ああ、待ってました捕虜収容所!!
 今まで誘拐されたシビリアンたち(爆)と感動の再会…なはずはありません(笑)

 まず、おもむろに「状況」コマンドで人数を確認… … …29人!!
 そして、「部隊」コマンドで全員のステータスを確認… … …6人以外は全員初期レベル(笑)
 ああ、今までなんて非道の限りをつくしてきたんだ…(爆)

 これだけ見て離脱しても良かったんですが、それでは面白くないので、サラを使ってあるコトをやってみました。今、熱烈なサラファンがこのページを読んでいないことを祈ります(爆)

 「初期レベルのサラを、牢屋から出さずにレベル20まで上げることはできるのか!?」

 ああ、なんて素薔薇しい実験(爆死)…でも、実際にやってみると「かなりの確率」で上がってしまいます(笑)
 とりあえず、サラ以外を敵の遠距離魔法の射程外へ避難。そして、ザオムの持っているブリザードはさすがに凶悪なので封じ、しばらく、取り巻きのビショップたちからサンダーストームを食らい続けていると、エリートモードでプレイしている上に「エリート」持ちのサラ(獲得経験値4倍)が異様なスピードでレベルアップしていきます(汗)
 HPが低くてかなりヤバい状態が続きましたが、そのうち運も上がってきて、「祈り」スキルのおかげで攻撃を避けまくってくれました。
 そして、サンダーストームが切れた頃、牢屋の壁にぺったり。すると、アクスアーマーから恐怖の手斧攻撃を受けますが、これも10回以上避けつづけ、あっという間にレベル20まで上がってしまいました(汗)
 もちろん、書など持たせてなかったのですが、魔力と技は20になりました。さすがは孫娘ですねぇ(謎笑)
 …で、この素薔薇しい模様をちゃんとビデオに録画したのですが(爆)、著作権法上の問題から公開できなくて残念です(^^;

 ここまで楽しんだ後、当然、サラに経験値を入れてしまったデータではプレイし続けられないのでリセット。馬鹿なコトばっかりやってないで、真面目にプレイしなければ…(笑)
 この章はワープの杖を取るところですが、杖使いが1人しかいないのにたくさんあっても仕方がないので、左の扉だけを開け、ワープで飛ばされてくるトローン持ちや銀の剣持ちを捕獲して武器を巻き上げ、1万Gほど稼いでおきました。
 そして、デルムッドに預かり所のゴミと化していた、「ダイムサンダ」や「マリータの剣」などを持たせて置き去りにし、総員離脱!

★キャラと主なアイテム
(前章と同じ)

★危うく置いてけぼりを食らいそうになった人(爆)
リノアン


[←戻る] [次へ→]