最終更新日:2000/06/17

トラキア776・飛行系オンリープレイ日記 No.3


■14章(10ターン)[2000/06/10]

 下の条件をすべて満たさないとダメだったので、ここもかなり苦労しました。

・1ターン目にリセットトレーニングでカリンの移動を上げる
 (これはいつものこと)
・カリンのレベルを1回しか上げないこと
 (上げ過ぎると、移動を上げるチャンスがなくなってしまう)
・ホメロスが誘拐されて、ちゃんと離脱されること
 (でないと、14章外伝でカリンかナンナが出撃できなくなり、Sドリンクを2つとも使う羽目になる)
・ドラゴンランスの入手
 (取ってあげないとディーンが可哀想…(笑))
・リザイアの入手
 (3100Gで売れるので。15章で扉の鍵を買う資金に)
・民家を3軒以上訪問する
 (多分、これは大丈夫)
・章の最後でカリンの経験値を90台に
 (これもいつものこと。忘れがちですが(苦笑))

 ルートとして、増援と少しでも戦わずに済む右側を選び、ロングアーチを2基とも壊して、右>中央下>左下と進みました。マクロイ隊が出てくる8ターン目以前に、ドラゴンランスの民家付近へ辿りつけるよう頑張りました。

 いちばん難しかったのが、カリンのレベルを1回しか上げないことで、このせいでダインの書があるにも関わらず、リセット回数が100回近くになってしまいました。
 カリンに経験値が入ってしまう場所は2つあって、1つ目がロングアーチを破壊した直後、2つ目が左下の民家へ行ったときです。この2つを合わせて、1レベル分の経験値しか入らないようにしなければなりません。

 まずは、ロングアーチをカリンの驚異的な移動力(笑)で破壊したいのですが、2基同時に倒せないため、どうしてもペガサスから降りて破壊する必要があります。が、それと同時に側から増援がわんさか出てくるので、無駄な経験値がどんどん入ってしまいます。なるべく戦わずに済むよう、いろいろ試行錯誤してみた末、「増援より最も遠いところから間接攻撃」というのが、いちばん良い方法でした。

 あらかじめ、カリンに雷の剣を持たせて、1ターン目に右端のロングアーチをわざわざ左上から撃破。もちろん、カリンはペガサスから降ろしました。ディーンとエダを残りのロングアーチの射程外ぎりぎりに待機。他のキャラは、民家訪問&ホメロス誘惑(爆)
 2ターン目、残りのロングアーチをやはり左上からカリンで倒し、ディーンでカリンを担ぎ上げ、さらにエダを隣接させて人交換、再移動で上に移動して待機。そして、暇人グレイド(笑)で人交換して、カリンを降ろしてやります。敵ターンでディーンが弓兵から攻撃を受けにくくするため、壁越しに間接攻撃に対して反撃できないナンナを配置。(ディーンはもともと守備とHPが高いので、弓攻撃を受けても持ちこたえてくれますが) あと、ホメロスの持ち物を預かり所へ放りこんでおきました。
 3ターン目、バルダックが変に♪を出したり、逆に全く動かなかったりしないことを祈りつつ、ディーンだけ下にめいっぱい移動。ナンナでアイアンアーチにスリープを掛けておき(ホントはカリンでサクっと壊したかったのですが、側にトルネード持ちがいるので…)、エダとペガサスに乗せたカリンは、弓兵の射程外ぎりぎりに待機。グレイドとホメロスは体格を考えた上で敵前に放置。ゴミ出しの曜日は間違えないようにしましょう(謎)
 4ターン目、いよいよバルダックが到着する頃なので、リーフを城門に待機させて守りに着かせました。ナンナは馬から降りて、エダに担いでもらい、残りの飛兵は一気に南下。もう、右側からは増援が出てこなくなっているので、弓兵が出てくる心配をせずに済みました。

 序盤を乗りきれば、あとは楽。
 ドラゴンランスの民家へディーンとカリンで向かい、アルテナの待つ民家から左1上5にカリン、左2上4にディーンを待機。ディーンがサンダーストームを食らったら、ナンナでリブローを掛けて回復させ、時期を見計らってディーンを竜から降ろして民家へ訪問。ドラゴンランスを手に入れたら、カリンで担いで元の位置に退避。これはカリンの移動が14以上じゃないとできないので、普通に愛を注いだくらいじゃできない芸当ですねぇ(笑)
 で、そのままディーンを担いでおけば、サンダーストームを食らって経験値が入るので、ここで90台となるように微調整。ちょうど良くなったところでディーンを降ろして、その場で待機。
 リザイアもエダで回収して、増援のマクロイ隊、黒バラ隊に関わらないよう気を付けつつ、ホメロスを誘拐した敵がちゃんと離脱してくれるように祈りました。それにしても、どうして敵はマップ左からしか離脱しないんだろう…(汗)<各章ごとに離脱ポイントが決まっているみたいですが。

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:9☆/Ex:94/剣:B/槍:B
HP:30/STR:14/MGC:17/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:13/BLD:8/MOV:15/疲労:99
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99
ディーン:Lv:3☆/Ex:84/剣:A/槍:A
HP:36/STR:12/MGC:2/SKL:13/SPD:12/LUK:5/DEF:13/BLD:12/MOV:9/疲労:6
エダ:Lv:5/Ex:0/剣:D/槍:B
HP:22/STR:7/MGC:3/SKL:6/SPD:9/LUK:12/DEF:9/BLD:5/MOV:8/疲労:0

★お荷物
グレイド

★主なアイテム
武:光の剣(23)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(31)、アーマーキラー(30)、ドラゴンランス(60)
杖:レスキュー(3)、サイレス(3)、スリープ(1)、Mアップ(5)
鍵:扉の鍵x3、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン
輪:シールド、スキル、マジックx2、ラック
他:ナイトプルフx3、エリートM、Sドリンクx2
などなど

 防衛マップで誘拐させようと思った場合も、さらってくれた敵が離脱するまで見届けないとダメなんですねぇ。…これは…知ってましたが(笑)

■14章外伝(39ターン)[2000/06/10]

 1ターン目に攻撃できる敵がいないので、リセトレ(略)が2ターン目まで掛かってしまうこと以外、特に困ったこともなくクリアできました。

 カリンの移動が上がった後、聖戦士の紙切れを全てエダに渡し、わんさか涌き出てくるペガサスライダーを倒して育てました。一応、自分は飛兵ファンなので、たとえ敵でも飛兵を倒すのは気が引けるんですが、どうせロプト教が作った幻だと思っておけば、少しは気が楽です。<どっかのゲームみたいに、敵でも悲鳴が聞こえてきたら嫌だな…(苦笑)

 リワープを大量に奪ったところで使いどころもないので、ダークマージ捕獲もほどほどにして、さっさとクリアしました。というのも、エダの移動力が偶然、1つ上がったからで、ヨツムンの必殺(幸運の低いディーンが相手だと、結構、高い確率で食らいます)で誰かが死んだりしたら、泣くに泣けませんし。

 最後にカリンの経験値調整をフェンリルで行い、忘れず90台に。エダがディーンをも凌ぐ強さになったところで、全員離脱させて終了…と、ちょっと待てよ。ディーンが帰っちゃうから、リノアンを置き去りにしちゃダメだったんだ…。ん?ということは、最終章までリノアンと一緒ぉーー!!!?(苦笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:10☆/Ex:94/剣:B/槍:B
HP:31/STR:14/MGC:17/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:14/BLD:8/MOV:16/疲労:99
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99
ディーン:Lv:6☆/Ex:58/剣:A/槍:A
HP:38/STR:13/MGC:4/SKL:16/SPD:12/LUK:5/DEF:14/BLD:13/MOV:9/疲労:19
エダ:Lv:15/Ex:70/剣:D/槍:B
HP:28/STR:15/MGC:10/SKL:13/SPD:17/LUK:16/DEF:12/BLD:5/MOV:9/疲労:25

★市長
リノアン

★主なアイテム
武:光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(31)、アーマーキラー(30)、ドラゴンランス(60)
杖:レスキュー(3)、レスト(5)、サイレス(3)、スリープ(1)、トーチ(1)、Mアップ(5/5)、リワープ(4/4/5/5)
鍵:扉の鍵x3、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン
輪:シールド、スキル、マジックx2、ラック
他:ナイトプルフx3、エリートM、Sドリンクx5
などなど

■15章(39ターン)[2000/06/13]

 ここはわりと簡単なマップなので、竜から降ろしてエダを育てて、納得のゆくパラメータになるまで粘りました。
 もちろん、ラルフなんて農民(爆)は仲間にせず、シャナムとかというペテン師も剣の錆に(爆)

 が、ラルフを仲間にしないとアマルダが離脱してくれないので、永遠にHP1のままのアマルダ(6章のセティみたいに無敵設定されているので)に敵が群がってました。敵がどうせインチキで当たりもしない攻撃ばっかりしているので、敵ターンが3分以上掛かったり(マップ戦闘でも)してイライラ度アップ。フリージの将軍って、どうして癖のある奴ばっかりなんでしょうねぇ?(苦笑)

 途中、キルソードのソードファイターやら、銀の剣のシーフが出てきましたが、体格の低いエダでは捕獲できないし、他のキャラに余計な経験値を入れたくなかったので、無理しない程度にしておきました。

 ルートは言わなくても分かると思いますが、海岸沿いに砦を越えてレンスター城へ!待っていてくれ、ミーシャ隊長!!(笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:11☆/Ex:94/剣:B/槍:A
HP:31/STR:14/MGC:17/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:15/BLD:8/MOV:17/疲労:99
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99
ディーン:Lv:6☆/Ex:70/剣:A/槍:A
HP:38/STR:13/MGC:4/SKL:16/SPD:12/LUK:5/DEF:14/BLD:13/MOV:9/疲労:20
エダ:Lv:13☆↓/Ex:32/剣:C/槍:A
HP:38/STR:20/MGC:19/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:17/BLD:6/MOV:8/疲労:74

★市長
リノアン

★主なアイテム
武:光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(31)、アーマーキラー(30/30)、ドラゴンランス(60)
杖:レスキュー(3)、レスト(5/5)、サイレス(3)、スリープ(1)、トーチ(1)、Mアップ(5/5)、リワープ(4/4/5/5)
鍵:扉の鍵x25、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル
輪:シールド、スキルx2、マジックx2、ラック
他:ナイトプルフx1、エリートM、Sドリンクx5
などなど

 「扉の鍵」の他、「傷薬」も大量購入済み。ウチの「天馬&竜騎士団」には盗賊なんていませんし、鍵は命綱です(笑)
 しかし、いつも思うんですが、普通の道具屋にどんな扉でも開くような鍵を売ったりするとマズイような気が…せめて、某ゲームみたいに街のはずれにひっそりと鍵屋がある…くらいにしておかないとダメなのでは?(苦笑)

■16章A(127ターン)[2000/06/15]

 太陽M、見切りM、スリープの剣。当然、太陽Mはカリンに付けますよ♪青空に輝くカリンには、やっぱり太陽剣が似合うじゃないですか!!(爆)
 あと、見切りMも使ってやりたいところですが、これは最終章で青白いサラと戦うキャラ(おそらくナンナ)につけようと思います。愛が暴走して、クリアできなくなっちゃったら、元も子もないですから(苦笑)
 が、そんな「太陽のかりんちゃん」なんて浮かれた気分を忘れさせてくれるほど、ものすごく苦労しました(泣)

 まず、カリンの移動上げが難航。ダインの書持ちの場合、20回もリセットすれば、ほぼ100%上がるはずなのに、30回…50回…と繰り返しても一向に上がらず、もうこの章で上げるのは諦めようかと思ってしまったほどです。
 が、挫けてたまるか!鬼愛だ鬼愛!!…というわけで粘りにねばって、100回を越えたあたりでやっと上がりました(苦笑)

 で定石通り、ソシアルナイトのうちの1体にスリープを掛け、スリープの剣を1本確保。そして、その剣をリーフに装備させて、他のソシアルナイトを攻撃。2本目も無事に確保。さあ、3本目もこの調子で…あああ!リーフ、必殺を出すんじゃない!!(泣) …というわけで、3本目は手に入りませんでした。
 確かにナンナをそばにおいて、支援効果をつけていたのはミスかもしれないが、ただでさえ重くて命中率の悪いスリープの剣を確実に命中させる方法はこれしかなかったのも、また事実。書を渡してやろうにもシーフはいないし、敵に捕獲させても非売品は奪われないし。…一体、どうすればいいの?(苦笑)
 結局、あれだけリセットした後に、たかがスリープの剣1本のためにやり直しする気も起こらず、そのまま進軍。

 で、次はイリオス。サンダーストームを装備しているうちに倒せれば楽なのだが、こちらは人数が少ないのでそうもいかず、そのうちトローンを持ち出して暴れ出すようになる。すると、リーフが2回食らうと死んでしまうことに。(リーフの魔力があと1ポイント高ければ耐えられるのだが)…つまり、スリープの剣を装備したままだったり、イリオスが再行動を出すと、リーフが即死という状況でした(苦笑)
 スリープの剣に関しては、本人がすでに行動済みでも、誰かで物交換して武器を入れかえれば装備を変えることができるのでOKとして、再行動はどうしようもありません(汗)…で、悪いことは続くもんで、いきなり再行動が発生。しかも、太陽剣までも発動し、回避してくれ!!という必死の願いも道を閉ざされ、泣く泣くリセット…。こんなことなら、オルエンなんか助けるんじゃなかった…(苦笑)

 また100回近く、カリンに鬼愛を注ぎ込んだ後、今度はスリープの剣を3本とも手に入れるぞ!…と思いましたが、やっぱり必殺が出ちゃうんですよね…(苦笑)
 次にあのイリオスですが、極秘資料「オルソンさん観察日記」(嘘)の頁をもう一度読み返してみると、イリオスはボス敵の中では珍しく、捕獲優先で行動してくることが判明。ということで、さっそくリノアンを彼の目の前に放置。すると、思惑通り捕獲してくれたので、らくらくリーフのスリープの剣で眠らせました。これで太陽Mはカリンの手に!!

 そして、あとは増援対策!とエダを使って葬っていき…。あ、ペガサスライダーの増援!ここは殺さずスリープの剣で…とはいえ、ただでさえ1本を諦めた今、1回分もムダにはできないので心を鬼にして抹殺。ああ、名前と顔がないからって倒さねばならないなんて…。実は左から、パオラ、カチュア、エスト、シーダ、クレア、フュリー、フェミナ、フィーかも知れないのに(爆)
 …!!ああっ、そんなことを考えていたら、ナイトキラー持ちペガサスライダーの移動範囲内にナンナが!しかも馬に乗ってるぅぅぅぅ!!…ぎゃああああああああああああ(絶句)
 ううぅ、ペガサス「ライダー」なんて嫌いだ… …やっぱりペガサス「ナイト」だよ、ナイト…(ぼそ)

 これでプレイ3回目。通算、250回はリセットしていることに(大泣)
 またナンナを射程範囲に入れないよう、入念に敵に移動範囲をチェックし、念のために馬から下ろしておきました。憎き増援を葬った後、背後からコノモール隊が登場。ここも定石通り、背後の橋を移動18のカリンで塞いだ後、弱そうな騎士をエダで抹殺。これで攻撃してこなくなったはず。さあさあ、見切りMをよこしな(爆)
 ここで必殺が出たら、しばらく6人プレイはやめるかも…と思いつつ、スリープの剣でコノモールを攻撃。素直に眠ってくれたので、捕獲して物交換、そして解放…ん?あ、ダメぇぇぇぇ!!!そう、ここで解放すると、19章でまた出てきちゃうんです…(苦笑)
 でも、この程度のことでやり直したくないので、苦しいことは先送りして進軍を続けました。

 その後はオマケみたいなもので、エダを育てた後、ナンナをここでクラスチェンジさせ、ロングアーチにムダ打ちさせたり、動きもしないケンプフ隊に隣接させて、やはり当たらない攻撃を避けて経験値稼ぎ。ここで魔力を20まで上げておかないと、次章でムーアにサイレスが掛けられなくなったり、サイアスからスリープを食らったりするので。ちゃんと計画を持ってやれたのって、この部分だけかも…(汗)

 最後、ボスのブルックには最強のエダでも苦戦しましたが(もともと、奴は魔法で倒すものだし)、なんとか必殺を出して倒し、無事にクリア!こんなところでやられたら、泣くに泣けませんよ(苦笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:12☆/Ex:92/剣:B/槍:A/+太陽剣
HP:31/STR:14/MGC:18/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:16/BLD:8/MOV:18/疲労:99
ナンナ:Lv:13☆/Ex:80/剣:A/杖:A
HP:30/STR:15/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:5/BLD:9/MOV:10/疲労:99
ディーン:Lv:7☆/Ex:18/剣:A/槍:A
HP:39/STR:14/MGC:4/SKL:17/SPD:12/LUK:5/DEF:15/BLD:13/MOV:9/疲労:24
エダ:Lv:17☆↓/Ex:52/剣:C/槍:A
HP:40/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:6/MOV:9/疲労:99

★杖を使わせてもらえない杖使いたち
リノアン、スルーフ

★主なアイテム
武:スリープの剣(4/10)、光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(31)、アーマーキラー(27/30)、ドラゴンランス(55)、マスターソード(20)、マスターランス(20)
杖:レスキュー(3)、レスト(5/5)、サイレス(3)、トーチ(1)、Mアップ(5/5)、リワープ(4/4/5/5)
鍵:扉の鍵x25、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル、ブラギ
輪:シールド、スキルx2、マジックx2、ラック
他:エリートM、見切りM、Sドリンクx5
などなど

■17章A(83ターン)[2000/06/16]

 きゃああ、ミーシャ隊長!!その凛々しいお姿、見ているだけでリセットに手が延びそうですぅぅぅ(混乱中)
 …ということで、ミーシャ隊長の説得&保護(断じて『誘拐』ではないのでご注意召され(爆))が最大の目的。

 さあ、カリン、足を1m移動を1のばしてくれ!…って、いきなり上がったぁぁぁ!(喜)
 これはきっと、ミーシャ隊長への愛が通じたからに違いない!!(爆)
 …と思っていたら、ミーシャの部下が「勘違いもほどほどにしなさいよ!!」と言って(嘘爆)、スルーフに天誅の手槍攻撃が…(泣)

 で、やり直しになりましたが、ミーシャ隊長のご機嫌が良かったのか、リセット5回でカリンの移動がアップ!さすが、ミーシャ隊長!!気は強くても遠まわしに素直なんだからぁ!!(爆死)
 さっそくムーアにサイレスを掛け、ミーシャも無事保護して、カリンの驚異的な移動力を生かして民家からワープなどを回収。サラも仲間にはして、杖だけ巻き上げ、スルーフ同様、そこら辺を徘徊していたグレードソード持ちのアーマーに捕獲させて、城とマップ上の民家の間から離脱していくまでちゃんと見届けました。

 そして、あのサイアスが出てきました!教会の崖下に全員待機させて、橋のところにエダを配備。剣レベル上げも兼ねて、増援のミュラー隊を2ターンで全滅させました。
 ところで、サイアスのスリープは、ディーン(体格13)>スルーフ(体格4)>リノアン(体格3)の順で掛かりました。やはり、リーフだけ特別扱いされているようです。他のメンバーは魔力が高いので、掛からないのも分かるんですが。

 ロングアーチでカリンの経験値を調整した後、残るはボスだけというとき、またも事件が起こりそうになりました。エダにアーマーキラーを持たせて特攻させたのは良いのですが、お付きのビショップから無用な攻撃が…(汗)
 でもやっぱり、ミーシャ隊長を丁重に保護した功績が認められたのか、無事回避!!(笑)…ということでボスもあっさり倒して、さっさと制圧…の前に武器屋で銀の槍を数本調達。

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:14☆/Ex:92/剣:B/槍:A/+太陽剣
HP:33/STR:15/MGC:19/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:16/BLD:8/MOV:19/疲労:99
ナンナ:Lv:18☆/Ex:66/剣:A/杖:A
HP:33/STR:18/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:10/BLD:10/MOV:10/疲労:99
ディーン:Lv:8☆↓/Ex:46/剣:A/槍:A
HP:40/STR:12/MGC:5/SKL:16/SPD:11/LUK:6/DEF:11/BLD:13/MOV:6/疲労:31
エダ:Lv:20☆↓/剣:A/槍:A
HP:41/STR:20/MGC:20/SKL:20/SPD:20/LUK:20/DEF:20/BLD:7/MOV:12/疲労:99
ミーシャ:Lv:4☆↓/Ex:0/剣:A/槍:A
HP:28/STR:7/MGC:13/SKL:10/SPD:14/LUK:6/DEF:5/BLD:6/MOV:6/疲労:1

★お荷物&荷物持ち
リノアン

★主なアイテム
武:スリープの剣(3/10)、光の剣(20)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(31)、風の剣(40)、アーマーキラー(23/30)、ドラゴンランス(55)、マスターソード(20)、マスターランス(20)
杖:リザーブ(3)、レスキュー(3/3)、ワープ(3/3)、レスト(5/5)、サイレス(2/3)、トーチ(1)、Mアップ(5/5)、リワープ(4/4/5/5)
鍵:扉の鍵x25、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム、ダイン、ウル、ブラギ
輪:シールド、スキルx2、マジックx3、ラック
他:エリートM、見切りM、Sドリンクx5
などなど


[←戻る] [次へ→]