最終更新日:2000/06/08

トラキア776・飛行系オンリープレイ日記 No.2


■8章(16ターン)

 さあ、ここでカリンの移動が1上がるまで、リセットを繰り返すぞ!!(爆)
 カリンの移動が上がる確率、なんと2%もあるじゃないですか!!やっぱり、どっかのお嬢様とは大違い(核爆)
 …まあ、今まで移動が1も上がってないことですし、ここで粘らないと10章からが厳しくなるんですよね…。

 とりあえず、鉄の槍と手槍をカリンに持たせて出撃し、1ターン目にナンナで手前の山賊どもを誘導しておき、2ターン目にカリンでプスっと攻撃。ちなみに手槍を持たせて置いたのは、ナンナの気が振れて敵を全滅させてしまっても、民家にいる山賊に攻撃して、経験値が貰えるようにするためです。

 …1回目…失敗。…2回目…ダメ。…3回目…4回目…5回目…6回目…7…8…9…10…カリン、頼むから上がってくれ…11…12…・・・…13…14…15…コーヒーブレイク…16…17…18…19…20…カリンとう食べよう(嘘爆)…21…22…23…24…25…ぜーぜーはぁはぁ…26…27…28…29…30…ダインの書が手に入ってからやるべきだったか…31…32…33…34…35…36…37…38…39…40…ねぇ、お願い、セティ様はカリンにあげるから…41…42…43…44…45…コロス、コロス(爆)…46…47…48…ミーシャってカッコイイなあ(核爆)…49…そして、50回目!!やった、上がった!!!かりんちゃん大好き!!(爆死)

 というわけで、無事、移動9になれました!このままクラスチェンジしたら移動10になれるんですが、まだまだ粘ります。もちろん10章でまたやりつもりです、これ。

 移動が上がったのに敵にやられてしまったら、泣くに泣けません。この状況は、まさに聖戦オールA以来の緊張感!
 ゆっくり確実に進軍し、無事にルーメイを捕獲&金品強奪&解放(8章外伝へ逝きたくないので)、民家も全部訪れ、カリオンも誰かに誘拐されてくれました。(9章でエリートの剣をもらうために、少しくらい飯を食わせてやろうかと思ったのですが、どうせ経験値なんか余ってるほどなので、ここで誘拐させました)
 忘れず、道具屋で「扉の鍵」を買いこんでおきましたし、これで完璧…かな?

 …そういえば、「マーティ」って敵、名前が付いていたし、多分ボス敵だったんでしょうけど、滅茶苦茶弱かったなぁ。アイテムとか何にも持ってなかったし。これじゃ、橋の近くにいたウォーリアの方がよっぽど強かったぞ(爆)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:19/Ex:42/剣:C/槍:D
HP:27/STR:10/MGC:12/SKL:10/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:5/MOV:9/疲労:64
ナンナ:Lv:20/剣:B/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★居候
オーシン、ハルヴァン

★主なアイテム
武:光の剣(31)、大地の剣(22)、炎の剣(22)、勇者の剣(54)、アーマーキラー(10)、レイピア(2/20)
杖:ライブ(6/20/20/20)、リブロー(2/4/5/5)、ワープ(3)
鍵:扉の鍵(1/1/1/1/1/1/1/1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード
輪:シールド、スキル、マジック、ラック
他:ナイトプルフ(1/1)、エリートM(1)
などなど

■9章(33ターン)

 山荘の側にいるシビリアン3匹は、持ち物をセルフィナに渡して馬から降ろし、待機。そして、セルフィナにはしばらく輸送隊として働いてもらう予定なので、さっさと離脱させました。
 山荘がガラ空きになってしまったので、急いでカリンを向かわせ、2ターン目に民家からファラの書を巻き上げつつ、4ターン目にはペガサスから降りて離脱口で待機。

 マーロック隊の手下4匹のうち3匹にシビリアンを、残り1匹にハルヴァンを誘拐させて、戦いを回避。(戦っても勝てるけど、剣の使用回数がもったいないし)
 でも、隊長のマーロックは誰も誘拐してくれなかったので仕方なく、エーヴェルの遺品・炎の剣と大地の剣の錆に。<魔法剣に錆なんか付くのかという疑問は置いといて(笑)
 あのあと、18ターン目には突撃部隊を撃破し、Sドリンクのもらえる民家へ直行。んで、オーシンを置いてけぼりにして、総員離脱!

 クリア後…なんか、アルテナが「全軍に告ぐ!」とか言ってるんですが…あの…、だぁーれも残ってませんよ?アルテナって、空想癖でもあるのでしょうか?(爆)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:19/Ex:90/剣:B/槍:D
HP:27/STR:10/MGC:12/SKL:10/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:5/MOV:9/疲労:68
ナンナ:Lv:20/剣:B/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★輸送隊
セルフィナ

★主なアイテム
武:光の剣(30)、大地の剣(21)、炎の剣(21)、勇者の剣(50)、アーマーキラー(10)、レイピア(2/20)
杖:ライブ(6/18/20/20/20)、リブロー(1/2/4/5/5)、ワープ(3)
鍵:扉の鍵(1/1/1/1/1/1/1/1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ
輪:シールド、スキル、マジック、ラック
他:ナイトプルフ(1/1/1)、エリートM(1)
などなど

■10章(39ターン)

 予告どおり、またカリンの移動が上がるまでリセットを繰り返しました!!(爆)
 闘技場付近へ飛んでいき、ペガサスから降りてソルジャーを攻撃することで経験値を供給。(乗ったままだと、経験値が8しかもらえなくてレベルがあがらない上にアーチの餌食になるので、わざわざ降ろして戦わせた)
 さあ、気愛とカルシウムを溜めて、いざリセットトレーニング!!

 …1回目…2回目…3、4、5、6、7、8、9、10…まあ、まだかな?…11…(略)…30…(略)…49…そろそろかな?…50…う〜む、確率的にはこの辺で出て欲しいんだけど…51、52、53、54、55、56…むむむ…57…(略)…78…(略)…99…おかしいぞ…100…あれ?どーしてあがらないの?(苦笑)…101…102…103…(略)…110…ま、負けないぞ!…111…112…愛は移動を救うんだ!!(爆)…113…114…115…116…これはシレンなんだ、きっとそうに違いない…117…118…119…120…ん?やった!上がった!!…つ、疲れた。(苦笑)

 今回はなかなか厳しかったです(苦笑)…まあ、たまにはリセットしないと、FEって感じがしませんしねぇ(笑)

 …で、上がったからにはノーミスクリアしなきゃあいけないんですが…ここって、10章ですよね?(苦笑)
 まず、炎の剣を諦め、シーフを捕獲するのも諦め…民家には移動10になりたてのカリンで訪問できたので、まだ良かったのですが。ラルゴも捕獲できそうだったのですが、捕獲役のナンナがもし攻撃を外したら、反撃で死ぬという状況だったので、あっさり諦めて抹殺しました。

 と、失敗だらけだったけど、カリンの移動が1上がったから別にいいか(笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:20/剣:B/槍:D
HP:27/STR:10/MGC:12/SKL:11/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:5/MOV:10/疲労:89
ナンナ:Lv:20/剣:B/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★輸送隊
セルフィナ

★主なアイテム
武:光の剣(19)、大地の剣(14)、炎の剣(19)、勇者の剣(41)、アーマーキラー(6)、レイピア(2/5)
杖:ライブ(6/12/20/20/20/20)、リブロー(1/2/3/4/5/5)、レスキュー(3)、ワープ(3)、Mアップ(5)
鍵:扉の鍵(1/1/1/1/1/1/1/1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ
輪:シールド、スキル、マジック、ラック
他:ナイトプルフ(1/1/1)、エリートM(1)、Sドリンク(1)
などなど

■11章(23ターン)

 ここではリセットトレーニングをお休みして、かわりにカリンをクラスチェーンジ!やっと、憧れのペガサスナイトに!!(とりあえず、誰が憧れているかは置いといて(爆))

 今、アイテムを確認すると、魔法剣の残り回数が少なくなってきているので、ここは何としてでも、フレッドの持っている『雷の剣』が欲しいところ。あと、マジックリングも買えないということを考えると、12章のマリータが出てくる民家にオルエンを連れて行って、絶対に手に入れておきたい逸品です。…ということで、外伝行き決定!

 扉の鍵が敵から手に入れられなかったことと、下3つの扉を開けるのをサボったせいでトーチの杖が取れなかったことを除けば、別に何の問題も無く、プフを追い出せました。トーチの杖を取っておかなかったのが、12章に響いた以外は…。

 しかし、カリンの手槍でロングアーチを1基葬ったのは今回が初めてかも。左のは倒せても、右のが倒せなくなっているので悔しいです。

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:1☆/Ex:82/剣:B/槍:B
HP:27/STR:11/MGC:14/SKL:12/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:6/MOV:8(降)/疲労:98
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★輸送隊
セルフィナ

★主なアイテム
武:光の剣(27)、勇者の剣(41)、大地の剣(14)、炎の剣(14)、アーマーキラー(6)、レイピア(2/5)
杖:ライブ(6/9/20/20/20/20)、リブロー(1/2/3/4/5/5)、レスキュー(3)、ワープ(3)、Mアップ(5)
鍵:扉の鍵(1/1/1/1/1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ
輪:シールド、スキル、マジック、ラック
他:ナイトプルフ(1/1)、エリートM(1)、Sドリンク(1)
などなど

■11章外伝(56ターン)

 意外と苦労したマップ。まず、いつものリセットトレーニングを終えた後、フレッドに経験値を入れないようにするため、リーフにカリンを担がせて、ワープでマップ左上に送り込みました。ここからが結構難しくて、まずはオルエンが運悪く死なないように祈りました(苦笑)

 増援が左右から出てくるので、普通に戦ってもフレッドを守りきれそうになかったので、扉の鍵を無駄に1個使って中央の牢屋を開け、そこへフレッドを収容。(←将来を暗示しているかも(笑))
 あまりレベルを上げたくないカリンを門番にし、リーフで増援を遊撃。増援を全て倒した後もオルエンのいる牢屋は開けず、先にオルトフを倒すべくリーフを向かわせたのですが、あと一歩というところでフリージ人特有の『特定ターンに逃亡』スキルが発動してしまい、取り逃がしてしまいました…。くっ、悔しい〜〜〜!!!

 そのあと、オルエンとシビリアンを救出し、ゆっくりシビリアンの離脱を見届けて無事に制圧。良く考えてみると、カリンのレベルが無駄に上がってもいいなら、増援はカリンに任せて、リーフを先にオルトフ討伐へ向かわせれば良かったかも(汗)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:2☆/Ex:92/剣:B/槍:B
HP:28/STR:11/MGC:14/SKL:13/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:6/MOV:9(降)/疲労:99
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★輸送隊
セルフィナ、フレッド、オルエン

★主なアイテム
武:光の剣(23)、勇者の剣(41)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(40)、アーマーキラー(6)、レイピア(2/5)
杖:ライブ(6/9/19/20/20/20)、リブロー(1/2/4/5/5)、レスキュー(3)、ワープ(2)、Mアップ(5)
鍵:扉の鍵(1/1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ
輪:シールド、スキル、マジック、ラック
他:ナイトプルフ(1/1)、エリートM(1)、Sドリンク(1)
などなど

■12章(21ターン)

 ここでも、『カリン、足長くなってくれ!!』と言いつつ、リセットトレーニング!!

 最初は50セットくらいで上がってくれたのですが、下の民家を助けるのを忘れてしまい、ヘイムの書が手に入らなくなるのが痛いのでリセット。

 その次は、100セット弱くらいで上がってくれました。これくらいのリセット、気愛で乗りきれるようになれました(笑)…でも、セイラムのスリープ対策を全く考えてなかったせいで、リーフが眠ってしまい、泣く泣くリセット…(苦笑)

 そのまた次も、100セットくらいで上がってくれたので、エルメスにご褒美のシレジア苔をあげつつ(あげられないって(笑))、今度こそスリープが飛んできませんように…なんて祈っていると、今度はオルエンをマジックリングの民家へ輸送している最中のカリンにスリープが!!!…そう、誰かを担いでいると、魔力が半分になるってことを忘れてました(苦笑)

 …次、ここは50セットくらいで上がりました。先にセイラムを捕獲してしまえば、スリープも手に入って一石二鳥などと考え、勇者の剣を持たせたリーフをセイラムの目の前へワープ。そして、一気に捕獲しようかと思ったのですが、リーフの体格が低すぎて、重さ14の勇者の剣で攻撃すると追撃できなくなることに気づき(セイラムが重さ12の魔道書であるにも関わらず、なんてザマだ…(苦笑))、合わせて命中も70%前後だったので、ここでも祈らされるハメになりました。「…リーフ、お願いだ!セイラムにロプト脱走の罰を!!(違)」…などと思っていた罰なのか、2回とも攻撃を外してしまい、しかもヨツムンの必殺が!!(書は全てカリンに持たせてあったので)…こっちが裁かれてどうするんだ!!!(苦笑)

 今回、100セット弱で上がりました。もう、手が慣れてます(苦笑)
 ところで、スリープが掛かる順番は、「体格の高い順」だとばっかり思っていたのですが、どうやらセイラムは違うみたいで、フレッド(体格11)>マリータ(体格5)>オルエン輸送中のカリン(体格7)>リーフ(体格8)の順でした。…どういう評価基準なんでしょうね、実際。「体格の高い順」っていうのは、24章でキャラをいろいろ出し入れして実験した上で見つけた法則なのですが、特定のキャラ(クラス)を特別扱いしたりするのかも。この辺、また研究してみたいです。
 よく考えてみると、フレッドやマリータが要らないからと言って、眠る前に誘拐させてしまうと、いきなりリーフにスリープが掛かることに。オソロシヤ…。<またもラスボス調(笑)
 そんなことを考えつつも、今回はスリープに掛かる間もなく、ナンナがまたしても不慮の事故でお亡くなりに…(苦笑)

 その後、70セットをこなし、操作ミスでサイレスの杖を取り忘れて進軍断念。その後、80セットくらい耐えて、やっとクリアできました。もちろん、背中に毛虫なんて入れられたくないので、夜が明けるまで待ち、フレッドもキチンと誘拐されてくれたのですが、肝心なところで失敗が!!…カリンの経験値を調整し忘れたぁぁぁ!!!(懺悔)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv4☆/Ex:76/剣:B/槍:B
HP:28/STR:13/MGC:16/SKL:16/SPD:20/LUK:20/DEF:11/BLD:7/MOV:13/疲労:99
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★人質
オルエン、マリータ

★主なアイテム
武:光の剣(23)、勇者の剣(32)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(40)、アーマーキラー(6)、レイピア(2/5)
杖:ライブ(6/9/19/20/20/20)、リブロー(1/1/4/5/5)、レスキュー(3)、ワープ(1)、サイレス(3)、スリープ(2)、Mアップ(5)
鍵:扉の鍵(1/1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム
輪:シールド、スキル、マジックx2、ラック
他:ナイトプルフ(1/1)、エリートM(1)、Sドリンク(1)
などなど

 制圧マップで誘拐させようと思った場合、さらってくれた敵が離脱するまで見届けないとダメなんですねぇ。…今まで知りませんでした(苦笑)

■13章(62ターン)[2000/06/08] ←『日記』と言いつつ、今まで日付を書いてなかった…(汗)

 前章でカリンの経験値を調整し忘れたため、2回戦闘しないとレベルが上がらない状況下でのトレーニングになってしまいました。敵ターンで2体のロングアーチから攻撃を受けるよう、マップ中央の山付近にペガサスから降りて待機させておきました。なかなか移動が上がらなかった上、1回の作業時間が長かったので、正直言って嫌になってきました。でも、次章でダインの書さえ手に入れば、今までの2%待ちから解放されて、7%待ちになるので、ここが最後の砦と思い、頑張ってみました。
 2〜3日掛けてリセットを繰り返し、もう回数を数えるのもバカバカしくなってきたので、いちいち数えたりはしてませんが、200〜300回はリセットしたと思います。<移動が上がっても、事故でやりなおしになったことも(苦笑)

 移動が上がった後、ザコレンスター兵たちは武器をグレイドに渡して、馬から降りて待機。グレイドだけ先に離脱させ、その後、ワープでリーフを城門に送りこみました。ここでワープを使ってしまうと後が辛くなるので、城門にレンスター兵を置いてやろうかとも思いましたが、敵がバトルアクス(=必殺が出やすい)を持っていたりする関係上、また何十回もリセットしなければならないかも知れないと思うと、たかがワープの1回くらい…。
 ロングアーチはカリンで壊していきたいところだったが、むやみに経験値を与えると後で某計画に支障をきたすので、なるべく壊さずに放っておくか、ナンナの魔法剣で対処。ここまでは大して苦労しませんでした。

 で、この章でいちばん苦労したのは増援対策。
 マップ右端から出てくるアーチナイトは、いったんナンナで塞いでから、オルエンとバトンタッチ。
 ターラ城上からぞろぞろ出てくる増援(第8軍団)は、いちいち相手をしているとターラ城のまわりが奴らで埋め尽くされて、ナンナやカリンが離脱できなくなってしまうので、最初からいる第20軍団(リスト隊)を倒さずに置いておき、そのまま33ターン目まで放置。そして、リストを倒し、第20軍団が離脱して行ってくれれば、第8軍団なんて数えるほどしか残りませんでした。これでターラ城を包囲されることもなく、安全にカリンたちを離脱させることができました。

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv8☆/Ex:94/剣:B/槍:B
HP:30/STR:13/MGC:17/SKL:19/SPD:20/LUK:20/DEF:12/BLD:7/MOV:14/疲労:99
ナンナ:Lv:20/剣:A/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★お荷物
グレイド

★主なアイテム
武:光の剣(23)、勇者の剣(25)、大地の剣(14)、炎の剣(13)、雷の剣(39)、アーマーキラー(30/--)、レイピア(2/5)
杖:ライブ(6/9/19/20/20/20)、リブロー(1/1/4/4/5/5)、レスキュー(3)、ワープ(--)、サイレス(3)、スリープ(2)、Mアップ(5)
鍵:扉の鍵x3、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード、ファラ、ヘイム
輪:シールド、スキル、マジックx2、ラック
他:ナイトプルフx3、エリートM、Sドリンク(1)
などなど


[←戻る] [次へ→]