最終更新日:2000/05/31

トラキア776・飛行系オンリープレイ日記 No.1


 もう12回もクリアしているせいか、トラキア776が簡単になってきました。
 そこで、『リーフ×ナンナ×カリン×ミーシャ×エダ×ディーンで飛行系オンリープレイ』なぞやってみようかと思い立ちました!(この6人以外には経験値を入れずにクリア)

 さぁ、この飛行系ばっかりの趣味全開パーティーでクリアできるのか!? 気愛と魂情でどんな苦難でも乗り越えてみせるッ!!…と思いつつも、序盤でレベル上げするのが面倒なのでエリートモードで。書が手に入る前にレベルが上がりきっちゃうんで、逆に首締めてますが(笑)

■1章(54ターン)

 リーフ以外のキャラに経験値を入れないようにするため、他のキャラは初期配置あたりで待機。とりあえずリーフだけで門の近くのソルジャーどもを倒して、少しずつ城に近づいた。途中、村と村の間にある森地形に待機して、手槍と弓攻撃を受け続けて経験値稼ぎも。このあたりは基本。

 残るはワイズマンだけとなったとき、一番南の村にまだソルジャーが残っていたことに気付く。面倒だったのですが、経験値稼ぎのためだけにわざわざリーフで倒しに行きました。その間、手の空いた部下どもで荷物の整理と村からアイテムを頂戴。ライブリングはリーフに食べさせました。

 ワイズマンを光の剣で倒し、制圧!エリートモードでやっているせいか、リーフがかなり成長。ある意味、序盤はふつうにプレイするより、リーフオンリーの方が楽かも。エーヴェルとかダグダとか、どうせ成長が止まってる年寄りに経験値を与えるよりは(爆)

★キャラ
リーフ:Lv:14/Ex:98/剣:C
HP:34/STR:9/MGC:2/SKL:6/SPD:8/LUK:10/DEF:7/BLD:8/MOV:6

★部下ども
フィン、エーヴェル、オーシン、ハルヴァン、ダグダ、タニア、マーティ

★主なアイテム
きずぐすり光の剣(52)、てつの剣(2)、てつの剣(40)、てつの大剣(30)、ほのおの剣(40)

■2章(27ターン)

 また、リーフ以外のキャラは動かず、リーフだけでリフィス団を討伐!ああ、なんて逞しいのだろう…たった1マップでこんなに強くなるくらいなら、十何年も逃亡生活しなくても済んだと思うのですが…。フィンが過保護すぎたのか?(笑)

 外伝に行っても、どうせチンピラと詐欺師のシスターくらいしか仲間にならないので、増援に村を破壊してもらおうと思い、一番南の傷薬の民家を無視して、さっさとスピードリングを貰いに行きました。しかしよく考えてみれば、どうせ仲間にしないロナンの民家を壊してもらった方が良かったのでは…と後になって気付きました。ああ、ただの釣り人と傷薬、どっちが大切かもっとよく考えれば良かった(爆)

 ちなみにスピードリングを取った後、すぐさまリーフを傷薬の民家へ戻してやらないと、増援が他のキャラに攻撃しに行ったりするので同じようなことをやる人は要対策!<誰もこんなプレイはやらないって(苦笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:40/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6

★捕虜
フィン、エーヴェル、オーシン、ハルヴァン、ダグダ、タニア、マーティ

★主なアイテム
光の剣(50)、壊れた剣、てつの剣(18)、てつの大剣(30)、炎の剣(37)

■3章(44ターン)

 8章外伝に行きたくなかったら、ダグダかタニアのうちのどちらかを敵に誘拐してもらわないとダメだということに今ごろ気づいた。 ← 大嘘。捕獲されてても出てきます。8章外伝へ行きたくなかったら、単にルーメイを捕獲したまま8章をクリアしなければいいだけのこと。何故、こんなところで勘違いをしたのだろうか?(苦笑)
 とりあえず増援にタニアを誘拐させてみるも、どうしても捕虜を担いだままマップ外へ逃げてくれなかったので、クリア直前のターンで正面玄関にいるソルジャーに誘拐させました。 ← 実を言うとこれも無駄な行為…(苦笑)

 ということで正面玄関を避け、左入口からこっそり砦に侵入。ここでタニアと弓の人(爆)が持ってきた扉の鍵を1個使う。あと1個でシビリアンを助けるか、それとも大切に残しておくか悩みましたが…バルドの書とワープの杖は欲しいぞ(爆)…というわけで、シビリアン救出の為に鍵を使って牢屋を開け、わざわざ左回りでシビリアンたちを輸送。うまく人間バケツリレーできたので、1ターンで村まで到着。
 一方、ロボスを倒したリーフも、必死で屋根を突き破ってメティオをぶっ放してくるビショップを無事に捕獲。宝の鍵を確保し、これと炎の剣、アーマーキラー、光の剣以外を部下に預けて制圧!

 惜しむらくは前章でタニアを誘拐させれば良かったこと、民家で子供の身代金に取ってきた(爆)シールドリングをリーフに使い忘れたこと。守備2って結構大きいのになぁ…(苦笑)

 ステータスその他は前章と大差ないので略。

■4章(47ターン)

 ここに来て思ったこと。「一体どーやれば、ブライトン達に経験値を入れないでリーフを助けられるの?(涙)」…計画性のなさが浮き彫りに(爆)

 とりあえず、下にいるソルジャー2人の体格がそれぞれマチュアとラーラより高くなるまでリセットを繰り返し、1ターン目にラーラで右下の宝物庫をオープン。それから隣にマチュアをつけ、持ち物をすべてラーラに手渡し、ブライトンもラーラの上に移動させて、ターン終了。すると案の定、ソルジャーがマチュアを捕獲してくれました!捕獲されるだけだったら経験値は入りませんから。

 2ターン目、ラーラで山賊どもの控え室(当然、リフィスなんているわけがない)をオープンした後、ブライトンを横につけて、ラーラの持ち物を全て受け取りました。すると目論み通り、敵ターンでラーラが捕獲され、マチュアを担いでいるソルジャーは南出口に向かいました。さらにこれはちょっと運だったのですが、山賊どもがこれらのソルジャーを全滅させてくれました。ここで少なくともラーラを担いでいる方だけでも倒してくれないと、この先、扉が開けられなくなってクリア不能になっちゃうところでした(汗)

 のちのターンでは、マチュアとブライトンは南出口の増援出現場所を塞ぎ、ラーラでリーフ、カリン、フェルグスを救出。宝箱を回収しつつ、増援を討伐。
 ついに、やっと、ようやく、待ってました!!(爆)、カリンが仲間になったのでさっそく育てなければ…という気持ちをグッと抑えて、なるべくリーフを育てるように努めました。カリンは移動力が命なので、ダインの書が手に入るまではあまりレベルを上げたくないからです。敵を倒す機会は嫌でもたくさんあるわけだし。

 最後は、ライブリングと勇者の剣とカリン王妃の書(爆)が欲しかったので(つまり外伝へ行きたい)、増援が止んでからシビリアンを解放し、ブライトンとマチュアを置き去りにして離脱。え?ダルシン?ボスですか?(爆)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:40/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:7/Ex:70/剣:C/槍:E
HP:21/STR:7/MGC:9/SKL:5/SPD:14/LUK:16/DEF:4/BLD:4/MOV:5/疲労:19

★荷物持ち
フェルグス、ラーラ

★主なアイテム
アーマーキラー(20)、光の剣(39)、鉄の剣(20/34)、ショートソード(40)、はがねの剣(30/30)、炎の剣(29)、レイピア(20)、宝の鍵(18/18)、ライブ(20/20)、細身の剣(16)、ショートランス(19)、手槍(20)、盗賊の鍵(15)

 ショートランスは6章でカリンの槍レベルをDにするため、敵から奪い取った。しかし、4章の宝箱の中身はフェルグスとカリンの持ち物だと思うも、どうして使えもしない手槍まであるのかは謎(笑)

■4章外伝(19ターン)

 序盤のアーマーはリーフで一掃。さっさとシビリアンを解放して扉を開け、セティ様から婚約の書を獲得!!(笑)そして宝箱も回収し、ライブリングをリーフに食べさせてさっさと全員離脱。敵陣の真ん中にリーフを送りこむ、『ゆけゆけリーフ君 大作戦』(なんだそりゃ)でここも大して難しくなかったです。

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:11/Ex:2/剣:C/槍:E
HP:23/STR:8/MGC:9/SKL:5/SPD:17/LUK:19/DEF:5/BLD:4/MOV:5/疲労:26

★荷物持ち
フェルグス、ラーラ、アスベル

★主なアイテム
アーマーキラー(20)、光の剣(37)、炎の剣(25)、レイピア(20)、勇者の剣(60)、ライブ(20/20)、宝の鍵(18/18)、盗賊の鍵(6) など

■5章(50ターン)

 ここで、この飛行系オンリープレイ最大の困難が待ちうけていた!!…そう、エーヴェルに経験値を与えずにどうやってナンナを助け出すのか!?…こんなの絶対無理だって!(汗)
 まず、「初期パラメータのナンナだけで戦う」ことが無理。でも、エーヴェルが武器を捨てて捕獲されれば、その後で増援が出てきたりしないし、エーヴェルを捕獲した剣闘士だけは離脱モードに入るので、残りの2人さえ何とかできれば…。
 1日…2日…悩むこと3日。SSSを取るよりも難しいと思ったナンナ救出法。もう、どうしようもないと思ったので、誰かやった人いないかなぁ?と思って、うちの掲示板に投稿してみました。そこで、ゴーストさんとmoonさんからヒントを頂き、それを参考にして再挑戦してみました。おかげさまでだんだんコツが掴め、あんまり運に頼らなくてもナンナが生き残る方法が見つかりました!う〜ん、うちの攻略掲示板は役に立つなぁ(手前味噌)

 まずは、ライブとリブローを持ってる敵の体格が、リーフやフェルグスより高くならないようにリセットを繰り返しておき、ナンナに使わせる杖を確保。(ホントは4章外伝で、ビショップが持っているリブローも確保するべきだった…(汗))

 問題の剣闘士は、左からマーシナリー、ウォーリア、ジェネラル。まず、一番恐ろしい奴にエーヴェルを捕獲させて、離脱させたいところ。候補はマーシナリーと言いたいところですが、ナンナが闘技場の右端に逃げれば、1ターン分だけ攻撃を受けずに済むので、ここはウォーリアに捕獲させました。
 残るはマーシナリーとジェネラル。とりあえず、闘技場の右下に逃げ、リーフも壁越しに近づきます。こうすれば、支援効果のおかげで少しでも回避率が上がります。敵のターンでマーシナリーが壁際に来るので、光の剣と大地の剣で抹殺。支援効果が上手く働くようにすれば、意外とあっさり倒せました。ジェネラルが残ってしまい、ここは少し運だったのですが、なんとかナンナで仕留められました。愛ノチカラハスゴイ…<何故かラスボス調(笑)

 まあ、あとはオマケみたいなもので、ザコをカリンとリーフ、そしてナンナで倒していき、宝物庫にいたダークマージにも喧嘩を売って…ん!???ここでまた問題発生!!なんと、調子に乗って扉や宝箱を開けてきたせいか、宝物庫を前にして「盗賊の鍵」が残り3回!!扉で2回使うとして、あと1回しか残らない…ということは、2つある宝箱のうち、どちらか1つを諦めなければならないの?…ん?ちょっと待てよ…。ここの宝箱って、どちらか一方に盗賊の鍵が入っていたはず…と、思い切って左の宝箱を開けると…やった!盗賊の鍵だ!!(喜)なんだか、FEって、いろんなところで仕組まれてますねぇ(笑)
 で、無事にスキルリングも回収。城外のマジックリングも手の空いていたラーラで回収。カリンがペガサスに乗ったところを見たかったのですが、それをグッと押さえて(笑)
 あと、ダークマージに喧嘩を売るとき、ヨツムンガンドをわざと食らって毒に掛かり、ナンナでライブをかけまくって杖Dくらいにしてしまおうかと思ったのですが、書が少ないうちにレベルを上げるのは得策じゃないので、さっさと倒しちゃいました。

 さて…リングを誰に使おうか迷っています。とくに使いどころが難しいのが、マジックリング。ナンナの魔力が順調に伸びれば、リーフに使いたいところなんですが…。とりあえず使わずに取っておこっと。

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:17/Ex:66/剣:C/槍:E
HP:26/STR:9/MGC:12/SKL:8/SPD:20/LUK:20/DEF:8/BLD:5/MOV:5/疲労:42
ナンナ:Lv:13/Ex:70/剣:C/杖:E(+ライブ2回分)
HP:23/STR:6/MGC:5/SKL:12/SPD:11/LUK:12/DEF:2/BLD:5/MOV:5/疲労:36

★次章でリストラ予定の人々
フェルグス、ラーラ、アスベル

★主なアイテム
アーマーキラー(17)、光の剣(33)、炎の剣(22)、レイピア(8)、勇者の剣(57)、大地の剣(32)、ライブ(18/20/20/20)、リブロー(2/5) などなど

■6章(40ターン)

 この先、3人がバラバラで行動することが多くなるので、リブローがたくさんあればあるほど楽になります。ということで、真ん中にいるビショップから2本とも回収。リーフやナンナ、十分強いはずなのに魔力の低さが災いして、中央の部隊とまともにやりあうと負けてしまうのでした(苦笑) …ので、壁際の地形をうまく使って慎重に倒してました。ここの攻略は簡単なように見えて、意外と難しかったです。

 で、カリンはと言うともちろん民家巡り&人輸送。ヒックスのいる民家だけ後回しにして、他の民家から金品を強奪。ヒックスの民家へはリーフで訪れ、彼が出てきたらアイテムだけリーフに渡して馬から降ろし、ちょうどそばに居た増援のソシアルナイト部隊に誘拐してもらいました。最初から素直にポールアクスだけくれればいいのに(爆)
 マップ右中央の扉さえ開けなければ、たとえガルザスが出てきても追いつかれないので、民家巡りが終わった後、エルメスにガマンしてもらって道具屋周辺へ全員輸送。ついにガルザスが出てきて大変なことになっている中、のんびりアイテムを整理して、カリンは塀の外から手槍でチクチク雑魚を攻撃して経験値を調節。後々、愛を注ぐための下準備です(謎笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:18/Ex:94/剣:C/槍:D
HP:27/STR:10/MGC:12/SKL:9/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:5/MOV:8/疲労:58
ナンナ:Lv:19/Ex:0/剣:C/杖:E
HP:26/STR:9/MGC:8/SKL:14/SPD:16/LUK:17/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:59

★主なアイテム
武器:アーマーキラー(10)、光の剣(33)、炎の剣(22)、レイピア(2/20)、勇者の剣(57)、大地の剣(32)
杖:ライブ(12/20/20/20)、リブロー(2/4/5/5)
鍵:扉の鍵(1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード
輪:シールド、スキル、マジック
他:ナイトプルフ(1)、エリートM(1)
などなど

■7章(188ターン)

 「毒の斧」持ちの敵がいるので、これは『ナンナの杖レベルをAにしろ』ってことかと思い(笑)、闘技場でリーフに儲けさせた金と要らないナイトプルフを売り払った金でライブを大量購入。それからナンナに160回くらいライブを振らせて杖Aにしました。別に章の終わりで手に入るワープを使いたいというわけでもないのですが、ただ単に趣味です(爆)

 カリンは戦わせず先に離脱させて、ハンニバル隊に増援を追い払ってもらいました。前章でカリンの経験値を94にしておいたのはここでレベルを上げるためで、あるパラメータの上がりが悪かったらリセットするつもりだったのですが、この章ではナンナの杖レベルをAまで上げたり、リーフを闘技場で働かせる関係上、ミスったときの負担が大きすぎるということで次章に先送りしました。

 あと、フィンが来てくれたのは良いのですが、娘とも王子とも話をさせないまま、彼を置き去りにして全員離脱してしまいました…。ちょっと可哀想だったかも(笑)

★キャラ
リーフ:Lv:20/剣:A
HP:47/STR:12/MGC:3/SKL:8/SPD:12/LUK:15/DEF:8/BLD:8/MOV:6
カリン:Lv:18/Ex:94/剣:C/槍:D
HP:27/STR:10/MGC:12/SKL:9/SPD:20/LUK:20/DEF:9/BLD:5/MOV:8/疲労:58
ナンナ:Lv:20/剣:C/杖:A
HP:26/STR:9/MGC:9/SKL:15/SPD:17/LUK:18/DEF:3/BLD:6/MOV:8/疲労:99

★主なアイテム
武器:光の剣(33)、大地の剣(22)、炎の剣(22)、勇者の剣(57)、アーマーキラー(10)、レイピア(2/20)
杖:ライブ(6/20/20/20)、リブロー(2/4/5/5)、ワープ(3)
鍵:扉の鍵(1/1)、宝の鍵(18/18)
書:バルド、セティ、オード
輪:シールド、スキル、マジック
他:エリートM(1)
などなど


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